筆ムラムラ~プラモ日記

プラモデル製作4年、ブログ開設から3年が過ぎました。相変わらず素組み、筆塗り、ノンジャンルでゆる~くいきます。

城を愛でる(彦根)

2009年12月14日 | 日記
昨日の日曜日は、久しぶりにお城を見に行きました。行ってきたのは
滋賀県の彦根市にある彦根城です。
名古屋から高速を使って車で1時間チョイでした。案外近くてびっくり
です。
彦根城は、12ある建築当時から現存する天守のうちの1つで、国宝にも
指定されています。

彦根城について詳しくはこちら → ウィキペディア

そんなこんなで素人写真を撮影してきましたので、よろしければ
ご覧下さい。


現存天守って事で、なにかこれまでに見学したお城とは趣が違います。
まあ具体的には何も説明できませんが、とにかく感動感激しました。






彦根城といえば、名物キャラクター、ゆるキャラの「ひこにゃん」です。
決まった時間にお城前に登場します。
行ったときにぜひ見たいって方は、行く前に登場時間を調べておいたほうが
よいかも。にしても大人気でした。



お城に隣接して、大名庭園の玄宮楽々園もあります。これも当時から
あるものらしい。こちらも素晴らしかったです。



彦根城の城主は、代々井伊家ですが、その中でも最も有名な井伊直弼の
銅像です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿