月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

案じてくださるおはたらきのはなし

2021年11月30日 18時21分00秒 | ふうわりふわり(坊守日記)


毎年報恩講にチロルチョコレートのお華束を作ってお供えしてくださる大阪の法友Oちゃんさんと息子さんから、可愛い郵便が届きました。


チロルチョコレートのカップに大好きなムーミンの切手がペタペタ貼ってあり、「只今、準備中です」のメッセージがありました。


泣けます。

遠くから、私たちの思いも及ばない時くら、徳正寺の報恩講のためにおはたらきくださっているのです。

本当にありがたいです。

カップいっぱいのチョコレートは、疲れた時のおやつに、と入れてくださってあるのでしょう。

泣けます。

本当にありがとうございます。

お華束も楽しみに待っています。

なんまんだぶつ‥なんまんだぶつ‥



お取り越し報恩講終了のはなし

2021年11月29日 23時31分00秒 | ふうわりふわり(坊守日記)


10月半ばから始まったご門徒講中のお取り越し報恩講が、今夜のS・J講中のお座にで無事終了しました。

今年は、手作りの修多羅を見ていただきながら、ご法話をさせていただきました。

今夜は、若いご夫妻のお宅がお宿をしてくださり、中学生と高校生の息子さんもご縁にあってくださいました。

期末試験中なのに、本当にすみません。

ありがとうございました。

修多羅も興味深く手に取って見てくださり、ありがたかったです。

阿弥陀さまのおはたらきの一端でも感じていただけたら嬉しいです。

報恩講にも今年はお参りするよ!と言ってくださる方もおられ、心が弾みました。

徳正寺お取り越しツアー、オーラス!!

あとはホームでのファイナル【徳正寺報恩講】

12月18日(土)13時〜、19時〜
12月19日(日)13時〜
ご講師は高橋隆宣先生です

どなたも、お誘い合わせてお参りください!








西教寺様報恩講のご縁のはなし

2021年11月28日 23時40分00秒 | ふうわりふわり(坊守日記)


徳島県の西教寺さまにお参りさせていただきました。

数えると6度目のご縁です。

毎回毎回、大きなお育てをいただきます。


境内も美しく整えられています。

おさとりの平穏な様子を感じます。

本堂のお荘厳も輝いていて、阿弥陀さまのみひかりいっぱいを感じます。

いつお参りさせていただいても、優しく迎え入れてくださり、本当にありがたいお寺さまです。

今回は、可愛いお孫ちゃんがが誕生日されたとお伺いしましたので、ベビーイエローのの蓮のお花を贈らせていただきました。

以前のお香袋も飾ってくださってあり、感激しました。

いただいた御斎は美味しい精進料理でした。

ひとつずつ丁寧にお味付けしてありました。


今日は10年ぶりに父の話を盛り込もうと思っていたところ、故郷の親友と姉から山陰中央新報に父の言葉が掲載されていると教えてもらいました。

なんともタイムリーです!

父が往生して18年が過ぎましたが、今なお父の言葉に教えられ、育てられています。

有難いことです。

和やかな御法座、有難いご縁でした。

西教寺さま、皆さま、ありがとうございました。

なんまんだぶつ‥