月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

本山常例法座、最後の夜座のはなし

2021年03月31日 22時18分00秒 | ふうわりふわり(坊守日記)


西本願寺の常例布教

これまでは、昼2時からと夜7時からの2座が毎日開かれていたのですが、

3月31日をもって夜座が取りやめになるとのことです。

たまたま上洛しましたので、最後の夜座お聴聞させていただきました。

毎日御法座を開くのは簡単なことではないし、大変なことだとは思いますが、

私としては

何曜日に行っても御法話がお聴聞できる夜座をやめてほしくなかったなぁと、残念に思ったりしています。

なんまんだぶつ‥







苔玉作りのはなし

2021年03月29日 22時11分00秒 | ふうわりふわり(坊守日記)



娘がそだていた苔玉の巻き替えに便乗して、私も苔玉を作ってみました。

取り寄せた苔玉作りのセットはなんと!私の故郷のお店が販売しているものでした。

ふるさとの苔と土だと思うとなんだか懐かしくて、嬉しかったです。


今回植える植物は「紅紫檀」花が咲き、実がなるそうで、それもまた楽しみです。






紅紫檀、なんだか天空の城ラピュタのようです!!

培養土で根を包み、綺麗な苔で巻いてあげると苔玉の出来上がりです。



完成!

ふるさとがここにあるようで、とっても安らぎます。

ちなみに、苔玉作りのセットは島根県の「株式会社やさかむら」というお店でネット購入しました。

ご興味ある方は是非!