限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

茫然自失な。

2008-05-20 23:39:11 | work

昨日のエントリのようないきさつの後、そのまま開発になだれ込んで数日目。
相変わらず、打っても響かない仕様確認を何度もやり取りしながら、最小限の戻りだけで
食い止められるように策を練ってコーディング中の先日のこと。

ところで、Windows Me や XP Home Edition でオートログインしている人にはあまり
馴染みの無いことだと思うけど、会社で使っている Windows 2000 Professional では、
パソコンに電源を入れて起動したらまず最初に

  「Ctrlキー」+「Altキー」+「Delキー」

という、片手で押さえるには少々無理のある3つのキーを同時に押す事で、ログインする
ユーザとパスワードを入力するダイアログが現れる。
Mac や Linux の場合は、起動した時点で、ユーザとパスワードを入力する画面が出る。
なんでこんな面倒くさいことをしなきゃならないのか、よくわからない。
誤操作防止のためわざわざ押しにくいキーの組合せにしているような気がしなくもないが、
起動直後でこれをやらなきゃならない意味が良くわからないうえに、そもそもこれ自体が
時代に反して、ユニバーサルデザインなんてこれっぽっちも考えていないような操作だ。
「ユニバーサルデザイン、上等!パソコンには無縁!」ってカンジなのかな。

で会社では、機密情報漏洩防止やプライバシーポリシーに則って、離席する時は、たとえ
数分でも必ず「コンピュータのロック」を掛ける事になっている。
さらに、スクリーンセーバーは5分で起動するように設定をしなければならず、加えて
そのスクリーンセーバーから復帰する時にも、パスワードを要求するように設定をして
おかなければならない。セキュリティ強化のためには、例え利便性を損なうような設定
であったとしても、守らなければならない。

さて、この「コンピュータのロック」を行うには、

  「Ctrlキー」+「Altキー」+「Delキー」

という、片手で押さえるには少々無理のある3つのキーを同時に押す事でダイアログが
表示されるので、そこにある「コンピュータのロック」をクリックしてロックする。
ちなみに、ここに「シャットダウン」というボタンも有り、ショートカットキーとして
「S」が割当てられている。
こっちを選ぶとシャットダウンするということだ。
たとえそのときに、編集中のドキュメントがあろうと、実行中のプログラムがあろうと、
そんなものはほっぽって最優先で Windows をシャットダウンする。
解除する時には、また、

  「Ctrlキー」+「Altキー」+「Delキー」

という、片手で押さえるには少々無理のある3つのキーを同時に押す事で、再度ログイン
するユーザとパスワードの入力を求められるので、入力すると解除される。
スクリーンセーバーが起動しているときも同様で、スクリーンセーバー起動中にマウスや
キーボードを操作すると、ロック解除を促すダイアログが表示されるので、

  「Ctrlキー」+「Altキー」+「Delキー」

という、片手で押さえるには少々無理のある3つのキーを同時に押す事で、再度ログイン
するユーザとパスワードの入力を求められるので、入力すると解除される。

また、Windows アプリ共通のショートカットキーとして、

  「Alt」+「F4」

というのがある。
これを同時に押すと、現在アクティブ(一番手前)なウインドウを閉じることができる。
しかし、何もウインドウが開いていない状態で、この

  「Alt」+「F4」

を同時に押すと、「 Windows のシャットダウン」というタイトルのダイアログが表示
されて、デフォルトでは「シャットダウン」が選択されている状態になっている。
他の選択肢は、「再起動」「ログアウト」である。
ここで慌てて Enter など押してしまうと、そのまま Windows がシャットダウンする。
たとえそのときに、編集中のドキュメントがあろうと、実行中のプログラムがあろうと、
そんなものはほっぽって最優先で Windows をシャットダウンする。

そんなわけで Windows のショートカットキーというのは、そのときの状態によって、
全く同じ組合せのキーを押してもその時々で動作を変えるという、ありがたい?仕様に
なっている。
また逆に、ある動作を行うためのショートカットキーが、いくつものパターン存在すると
いうことになる。
コンピュータのロックやスクリーンセーバーの解除など、非常に多用する動作であるにも
かかわらず、場合によってはいとも簡単に Windows をシャットダウンさせることが可能
ということは、常に危険と隣合わせであるということであり、気軽にやると痛い目に遭う
ことも考えられる操作であるとも言える。

Mac をシャットダウンする場合には、画面一番上のツールバー左端にあるリンゴマークを
クリックし、プルダウンメニューの中にある「システム終了」を選ぶ。
他の場所に Mac をシャットダウンさせるメニューは無いので、ここ以外からはできない。

閑話休題。
ああ、もうオチが。
そうです。やってしまいました。その、隣合わせの危険なほう。
スクリーンセーバーが起動していると勘違いして、まずロック解除のため例の3つのキーを
同時に押し、その後ささっとパスワードを入力、Enter キーを叩く。
いつもの慣れた一連の動作なので、特に改めて画面を注視する事も無く隣の後輩と世間話を
しながらキーを叩いていた。ふと気がつくと、目の前には「 Windows を終了しています」
というダイアログが。この時点で、後輩の「あっ」という声と共に茫然自失。

つまり、スクリーンセーバーが起動していなかったので、ロック解除したつもりが、実は
その時点でロックを掛ける動作になっており、上記の通り「「コンピュータのロック」や
「シャットダウン」などを選択するダイアログが表示されていた、と。
かつ、パスワードの一部に「S」の文字があるため、パスワード入力だと思って入力して
いたキーが「シャットダウン」のショートカットキーになってしまった、と。かつ、最後に
Enter を押したもんだから、それが「選択/決定」の動作となり、実行された、と。

そのときに開いていた書類は、MS Project のスケジュール、excel で作成中の設計書等が
いくつかと、サーバへ接続しているターミナルソフト、メモ代わりに使っていたエディタ、
それに調べ物をするために開いたブラウザが何枚か。
さらに、使っていたパソコンは、ファイルサーバ代わりにして大量のファイルを共有して
いたので、他のメンバが編集中の何かのファイルが幾つか。
スケジュールも設計書も、珍しく長時間保存していなかった。
自動バックアップにすると動作が重くなるので設定を外してるんだけど、普段は結構マメに
「 Ctrl+S」を押す癖があるから、そうそう大事には至らないのに、何故か今日は。
少なくとも、今の客先に来てからここ3年くらいは、そんなミスをやった記憶が無い。
以前いたメンバが、デスク下に這っているパソコンの電源ケーブルを足で引っ掛けて抜いて
しまい、いきなりパソコンが落ちたと騒いだ事件以来のような気がする。

で、ただでさえ仕様が決まらなくてイライラしてたトコに、この仕打ちだ。
詳細設計書の損失だけでも相当なのに、他人のファイルまで壊してしまってるし。
そんなわけで茫然自失、モチベーションもダウン、今日は早く帰ろう、な気分だった。
なんでコンピュータのロックとロック解除、それにシャットダウンまでもが、同じ操作で
できちゃうのか、と。

ところで、ユニバーサルデザインの7原則というのは、
  ・どんな人でも公平に使えること
  ・使う上で自由度が高いこと
  ・使い方が簡単で、すぐにわかること
  ・必要な情報がすぐにわかること
  ・うっかりミスが危険に繋がらないこと
  ・身体への負担が少ないこと
  ・接近や利用するための十分な大きさと空間を確保すること
だそうだ。少なくとも、3、5、6番目なんて完全に眼中に無いといった感じだな。
特に、5番。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オチがわかっていても… (ゆまる)
2008-05-21 16:59:44
前回と今回のエントリーを同時に読んだもんだから、
ちょっと眩暈と動悸が…

仕事を離れてすでに5年も経つのに、
しかも、つかたんの実体験と違ってバーチャルなのに、
想像しただけで燃え尽きそうっていうか…。
もう《真っ白な灰》状態?

うぅ、がんばれ! つかたん
返信する
大変だ… (Cさん)
2008-05-23 09:50:06
私も2つ一緒に読んだわー。

前の記事の、
>だいたい、文句を言ったり批判をする人に限って、その解決策を言わない。
に、すごく「あるあるある!」って思った。
そんで、「じゃあ具体的に、どうすればいいと思いますか?」ってきいたら、「それを考えるのがアンタの仕事じゃろう」とか言ってくるんよなー。

つかたん、体こわさんように気をつけてな!
返信する
復帰してますw (tsuka315)
2008-05-26 03:14:58
ゆまるさん。
あー、久々の長文エントリでした。2日分とも(笑)。
ご心配をお掛けしまして。
こうやって書いてはいるけど、実は割とあっさりとしてるもので、
翌日にはどちらも何事も無かったかのような日常に戻ってます。
慣れ、というか、もともと感情が薄い、というか(笑)。
好きなモノ食って寝たら、忘れて翌日です。

Cさん。
ありがとです。
あー、ゆまるレスにも書いたけど、書くだけ書いておきながら、
翌日には結構「ま、いっか」になっちゃってますね、割と(笑)。
「そりゃアンタの仕事じゃろう」は、まさにそうですね。
こっちの場合、もう一歩上を行ってて、「え?それはもうすでに
考えてらっしゃるんじゃないんですか?何も考えてないって事は
ないですよね、いくらなんでも」って返されたりします。
返信する