限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

バンド昔話。

2005-12-21 23:59:59 | Band

あまり自分自身をネタにする気はなかったのですが。
いえ、決してネタに困った訳ではなくて。

私がバンドをしていたのは過去にも何度か書いているが、実は、聴いている音楽と
バンドでやっている曲というのは全く統一性がないというか共通項がないというか
聴く音楽と演る音楽がバラバラなのである。

基本的に自分が「好き」と思ったら何でも聴くし、人から「これ良いよ」と言われれば
素直に聴くと言ったカンジで、唯一オリコンベスト10みたいなのだけがどうもイマイチ
自ら進んで聴く気にならなくて、サザンの「 TSUNAMI 」とかは実は良く知らない。

好きなアーティストや聴いている音楽を書くとキリがないので、今回はバンドで演った
ことのあるアーティスト、という観点で書いてみる。

The Beatles で始まって、ちょうど中学生の頃に 80年代洋楽にどっぷりハマり、
1988年から 1992年頃までがもっとも活発にバンドをやっていた時期なのだが、これは
いわゆる「バンドブーム」真っ最中。「イカ天」真っ盛りの時期である。
自分のメインのバンドではオリジナルをしていたのだが、このブームのせいか、非常に
ポップな、テクニックなんて二の次な、ノリとウケだけの曲をやっていた。
誤解を恐れず敢えて言うなら、初期~アベBが入った頃の UNICORN とスピッツを
足したような曲調で、歌詞はマジメにフザけてて飄々としていて、お客さんの殆どが
女子高生とか女子大生というようなバンドだった。ちょっと良く言い過ぎかな。
UNICORN やスピッツにテクが無い、と言ってるのではないことは理解してほしい。

メイン、と言ったのは、その他に先輩や後輩のバンド、知人のバンドなど、多いときは
確か4バンドくらい掛け持ちしていたからで。
大学の音楽部のライブでは、出演6バンド中3バンドのドラムと1バンドのキーボードを
やったような気がする。殆どステージに出っぱなしってのもあった。
で、こちらはオリジナルをしていたバンドは無く、全てコピー。ジャンルはバラバラ。

先輩のバンドでは、KISS、Ozzy Osbourne、HANOI ROCKS、The Rolling Stones。
後輩のバンドでは、Ramones、Sex Pistols、The Willard などのパンク系と、
Guns N' Roses、THUNDER、Nirvana。
同期のバンドでは、LOUDNESS と何故か Hound Dog。
知人のバンドでは、Rebecca やりました。女の子バンドで。
これらは一応ライブやったので、ライブ1回分=10曲以上は演った事のあるバンド。
他に、練習だけして結局ライブ出来なかったバンドを数えると、もう少し増える。
Casiopea とか Earth Shaker とか Motley Crue とか UNICORN とかバラバラ。

なんかこうやって見ると、ハードロックとかヘヴィメタ多いですね。
当時、ブームだったかな。そういえば、ロン毛にしてた記憶がある。写真は無い。

ただ、練習嫌いだったので、どれもなんちゃって耳コピで、叩けないところは自分の
叩きやすいフィルに、また出音だけそれらしく聴こえるように勝手にアレンジして、
叩いていた気がする。スコアなんて見てませーん。
なので、これだけやってても、いまだにちゃんとパラディドル叩けなかったりします。
RLRRLRLL なんてやってると、腕つります。
ダブルストローク?無理無理。ってカンジです。

が、先にも書いた通り、聴いている音楽は(バンドで演ったのは勿論聴いているが)
この手ばかりではないワケで、ずっと「エセ渋谷系」だったりする。
なお、今聴いているのは、John Coltrane。




カラオケ行ったら、L'Arc~en~Ciel とか中島美嘉とか。ああカミングアウト。



最新の画像もっと見る