限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

スネアが壊れた。

2006-06-11 23:41:39 | Band

新しいバンドでの練習日も決まり、先日実家から送り返してもらったスネアのメンテでも
しておこうと思った今日。
スネアをケースから出して暫く触っているうちに、フープを留めている部分がポロッと。
そう、本当に、ポロッと。
取れちゃいました。写真のように。

かなりショックです。

確かに位置でいうとセッティングしたとき手前側に当たる場所で、パワーリムショットを
多用する私の叩き方ではストレス=金属疲労が高い場所ではありますが。
こう、ネジの根元からポッキリと逝ってしまうなんて、思ってもなかった。
内側で、取れたネジ頭とワッシャーが物悲しく転がってる様を、暫く見つめてた。

最初は、単にネジが外れただけだと思った。
が、ネジ頭だけが転がってる様を見てすぐにそうではないことに気がつき、フープの留め
部分を見たら写真の通り、ネジが埋まったままで。
こうなると、もう直す事は不可能に近い。いや、不可能である。
とうに生産終了となっているため、オークションでも1年くらい前に1度見たきりである。
ググッて見ても、全くヒットしない。

18年くらい前に手に入れてからは、どんなジャンルをやる時もこれを持って行ってた。
何十ものライブを共にした相棒である。
雨の野外でずぶ濡れにしたり、真夏の海のイベントで潮風に当てた事もあった。
他に、スタンドもペダルもシンバルも自分のものを持ってなかったが、こいつだけあれば、
とりあえず安心して叩ける、そんなスネアだった。
社会人になり、実家に送り返してからは、確かに保管状態が良かったとは言えないだろう。
しかし、こうもあっけなく壊れてしまうとは。
まだ、復活後1度しか叩いてないのに。

こだわり、という程ではないが、やっぱり「自分の音」というか、好みの音がある。
どんなに「音が良い」と言われても、やっぱり自分の好きな音の出るスネアで叩くのと
そうでないのとでは、気分的に大きな違いがあり、それがリズムにも出てしまう。

練習日まで、約2週間。どうしよう。



最新の画像もっと見る