若尾果樹園・マルサン葡萄酒

山梨県勝沼町で観光ぶどう園と、ワイン醸造を営んでいます。
家族だけの小さな会社です。

振り返る

2020年11月17日 | 日々
気が付いたら11月中旬。
簡単に今シーズンを振り返ろうと思います。

今年は長梅雨、梅雨明け以降の猛暑の影響でとても不作の年でした。
味は悪くないと思うんだけど、とにかく量が少ない。

まさかハイシーズン中に果樹園を閉めるとは。


ワイン用葡萄も収量は激減。
傷んだ房や粒は取り除くので、収穫はとても時間がかかった割に収量が少ないというメンタル的にキツイ作業でした。




葡萄を注文してくれた方、葡萄狩りに来てくれた方、ワインを買ってくれた方。ありがとうございました。
折角注文をしてくれても、葡萄が確保できずお断りした方も沢山。すみませんでした。
モヤモヤしたご時世ですが、お客様や同業者異業者からもらえるパワーに救われています。

子ども達が楽しみにしていた運動会は半日だけど開催。
先生方ありがとうございました。



ぶどう祭りもワインツーリズムも中止。
いつもなら醸造期が終わった今もイベント関係でバタバタしているけど、静かな秋が更けていきます。

夏以降厳しかった2020年。
今は気持ちと体を休めるには良い時間かもしれません。

ぶどうは紅葉が真っ只中。


父親は柿を干したり、母親は白菜を漬けたり。
僕は溜めに溜めた事務仕事をせっせとやっています。







例の小さいあのウィルスは相変わらず。
穏やかに、しなやかに過ごしていきましょう。

さーてお知らせ!

マルマルセット 引き続き注文承っております!

うちのワインと、友達のマル神農園の野菜のセットです。
お好きなワインと季節の野菜を食べて、免疫力あげましょう!

下の写真は今の時期出せる野菜の目安です。


詳細は ↓ をチェック!
https://blog.goo.ne.jp/.../8b60e4ac2f522a31894959c80816b383

今できることやります

2020年11月01日 | 日々
すっごい久しぶりの投稿。

今年はぶどう祭りもワインツーリズムも中止。
近所の観光園の友達と「小さい規模で何か楽しい事やりたいね」って話から始まった”今、勝沼でできる最高の時間”」を用意します。

ワイナリー巡りの休憩に、家族や友達とピクニックに、昼休み仕事抜け出してイケてるランチに、近くには広場と小さな遊具も。
夕方からは焚き火もやるよ。

イベントじゃなくて通常営業。日常の延長線。

現時点での詳細
【日時・会場】
令和2年11月7日(土) 百果苑(山梨県甲州市勝沼町勝沼3039)
10:00~17:00
参加費・入場料無し
【出店】
・百果苑(カレー、スープ、スペアリブ or チキン、ぶどうジュース、ぶどうスムージー)
・オアシス(サンドイッチ)
・アキトコーヒー(コーヒー、お菓子)
・TacoLand(タコス、山梨野菜の煮込み料理)
・フォーハーツカフェ(クラフトビール)
・ワインツーリズム(県産ワイン)
・Tinytotroom(アクセサリー)

※ビールとワインは、先ず500円でグラスを購入していただきます。