この前下見に行った、日本の支援で校舎が建っている小学校“Wend-yam”(ウェンド ヤム)
そこに、うちで育てた苗木を寄付し、建設中の校舎裏に植えてきました。
バイクに積んだ、苗木達。
結構人目を引いた
むやみやたらに物をあげるのはJICAの方針にも私の方針にも異なるのですが、
来年は、彼ら自身が苗木を育てて植林するし、
来年植える時の予行練習、というか、植えた木をちゃんと彼らが育てることが出来るのか様子見
ちょうど余って行き場所を探してた苗木をあげることにしました。
残り5つの学校にも、彼らが希望すれば寄贈したいと思います。
でも、もう雨期も終わり
急いで植えなきゃ
で、植林の様子。
あらかじめ、持ってくる苗木の数をお知らせし、穴を掘っておいてもらう。
朝、7:30の授業開始時間に苗木を持って行ってみると…
なんか、凄い立派な穴が掘られていました
水曜日の雨の後に子供たちが掘ったらしいです。
↓こうやって掘る。
足りない穴を掘る子供たち。
植える。
まずは、代表の子が植えてやり方を覚えた後、皆で一斉に行動開始。
こっちの土は、表層の方が栄養に富んでいるので、最初に掘り返した上の土から先に埋めて木の根元に栄養が来るようにします
家畜除けの囲いを作る
ブロックを運ぶ子供たち。なんかこの作業は、女の子中心でやってた。重いのに…
この学校、校舎建設中のため、割れて使いものにならなくなったブロックが沢山
この辺が、他の学校より優遇されてるところ
「比較的大きなブロックは下、割れて小さくなったブロックは上!」
先生に注意されながら、ブロックを積み上げて行くと、
こうなる。
ああでもない、こうでもない、と考えながら並べるこの作業は、良い頭の体操になっていそう
水やりをして…、
完成
全部で10本のカシアが植えられました。
先生に、毎日朝晩水をやることを念押し
さて、来年の今頃、この木たちはちゃんと育ってるのでしょうか?
早くこの小学校に日陰が出来ますように
そこに、うちで育てた苗木を寄付し、建設中の校舎裏に植えてきました。
バイクに積んだ、苗木達。
結構人目を引いた
むやみやたらに物をあげるのはJICAの方針にも私の方針にも異なるのですが、
来年は、彼ら自身が苗木を育てて植林するし、
来年植える時の予行練習、というか、植えた木をちゃんと彼らが育てることが出来るのか様子見
ちょうど余って行き場所を探してた苗木をあげることにしました。
残り5つの学校にも、彼らが希望すれば寄贈したいと思います。
でも、もう雨期も終わり
急いで植えなきゃ
で、植林の様子。
あらかじめ、持ってくる苗木の数をお知らせし、穴を掘っておいてもらう。
朝、7:30の授業開始時間に苗木を持って行ってみると…
なんか、凄い立派な穴が掘られていました
水曜日の雨の後に子供たちが掘ったらしいです。
↓こうやって掘る。
足りない穴を掘る子供たち。
植える。
まずは、代表の子が植えてやり方を覚えた後、皆で一斉に行動開始。
こっちの土は、表層の方が栄養に富んでいるので、最初に掘り返した上の土から先に埋めて木の根元に栄養が来るようにします
家畜除けの囲いを作る
ブロックを運ぶ子供たち。なんかこの作業は、女の子中心でやってた。重いのに…
この学校、校舎建設中のため、割れて使いものにならなくなったブロックが沢山
この辺が、他の学校より優遇されてるところ
「比較的大きなブロックは下、割れて小さくなったブロックは上!」
先生に注意されながら、ブロックを積み上げて行くと、
こうなる。
ああでもない、こうでもない、と考えながら並べるこの作業は、良い頭の体操になっていそう
水やりをして…、
完成
全部で10本のカシアが植えられました。
先生に、毎日朝晩水をやることを念押し
さて、来年の今頃、この木たちはちゃんと育ってるのでしょうか?
早くこの小学校に日陰が出来ますように