『ツボイ塗工』~亡き父の魂と共に~ 関西ペイント・リフォームサミット参画店、水谷ペイントパートナー施工店・認定施工者

『生ける建物の声を聴け!』

建物は生き、意志を持ち、あなたの気付きを待っています。建物を笑顔にする塗装がここに!

遮熱シリコンが夏涼しく冬暖かくなるという触れ込みは虚偽表示

2016年07月14日 13時21分10秒 | 施主様お困り事解消プロジェクト


遮熱塗装とは、高日射反射塗料としてJIS規格に適合した製品を塗布する作業を差します。

太陽光に含まれ、熱源となる赤外線を反射する塗料なので、特に屋根塗装に効果を発揮しますが、外部塗装のみで夏涼しく冬暖かくはあり得ません。

内装にも遮熱や断熱系塗装を施すことで、冬に関しては、暖房器具から発生する赤外線を屋内乱反射させ、暖房効率を上げることで結果として暖かくなると言うのが本筋で、壁面と天井を最低でも塗ることが求められます。

外壁塗装専門店を謳う方がこうした広告の打ち方をすると、誤解と誤った知識が広がることを私は懸念して本ブログを書いています。
 

また、一年を通して断熱・遮断熱・遮熱塗装している私からしてみると、現場で更なる一工夫を加えないと施主さまが暑さが軽減したとお喜び頂けるレベルになかなか到達しません。

遮熱・遮断熱・断熱共にお喜び頂けるレベルに到達させるためには、遮熱単体ではなく断熱層を加えた工法にする、色彩は反射率の高い色にする(日射反射率70%を越えるもの)、下塗りにも反射剤の配合されたものを選択する等、通常塗装よりも遥かに工程管理が難しい塗装です。
 
頼む前にどのような実績を残しているのか、データなどをしっかり提示できる業者さんをしっかりとお選びになりますと、失敗のない塗装作業を受けることができると考えています。


http://www.tsuboi-toko.net/


中央のアイボリー屋根
日射反射率85%

周囲の屋根と比べ軽く-30℃を越える涼しさを実現。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。