『ツボイ塗工』~亡き父の魂と共に~ 関西ペイント・リフォームサミット参画店、水谷ペイントパートナー施工店・認定施工者

『生ける建物の声を聴け!』
建物は生き、意志を持ち、あなたの気付きを待っています。建物を笑顔にする塗装がここに!

目黒区の電柱据え付け街灯がLED化していた!

2011年06月30日 23時34分56秒 | 目黒ネタ

現在施工中の目黒区青葉台の現場周辺の電柱に、

水銀灯と入れ替えタイプ(電柱取り付けブラケットはそのままで灯体を交換するタイプ)が出現していました。

 

なんだか明るいな~まぶしいな~と見上げるとどう見てもLED。

 

凄いな目黒区と感心していましたが、目黒区に居ても初めて見る位なので、

無償提供を受けての実地調査かもしれません。

 

公式な見解が示された記事を検索しましたが、探しきれませんでした・・・

 

品川区が導入に前向きだったようですが、

トータルコストが一基あたり20万円UPするとの事で断念したようです。

~関連記事~

高価でまぶしくLED不採用、品川区の区道で 日本経済新聞

品川区がLED街路灯導入を見送り-コスト高とまぶしすぎる点ネックに 品川経済新聞

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GAINA(ガイナ)防水

2011年06月20日 00時42分35秒 | ガイナ防水

当方が段取りするエコ防水のトップコートをGAINAに差し替えるGAINAの防水仕様です。

 

当方が扱う防水は2種類で、

旧来からある厚膜ウレタン防水に遮熱トップコートを用いる遮熱防水仕様、

もうひとつが厚生労働省が濃度指針を定めた13種の有害化学物質を含まない安全でエコな防水仕様です。

 

最近では当方はエコ防水押しでして・・・しかしこのポリマーセメント防水には遮熱工程が無く、

最近の流れに乗っていないなーと思った所にGAINAと組み合わせる機会に恵まれ、

ポリマーセメント防水×GAINA仕様が完成しました♪

 

まずは塗装前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高圧洗浄後、シーリングとプライマー塗布。

 
その後、防水の機能を果たす主剤を塗り重ねてゆきます。
※カチオンタイトの容器を使っているだけで、中身はエコ防水です。
 
エコ防水主剤塗布が完了したら、お楽しみのGAINA防水仕様デス。
今回は砂骨ローラー3回塗布の防音仕様となります。
 
ガイナ2工程塗布後に壁面接合部を塗り進めます。
防水層をしっかり作ってから壁面仕上げをする事で、防水層に壁面下地調整層がしっかり被り、
接合部不良による雨漏りを防ごうと言う段取りです。
本物件は雨漏りのリスクが非常に高い為、念入りに調整しました。
 
最終3工程後&遮熱効果実証中の様子です。
 
ガイナを含め遮熱塗装を機能として盛り込んでいる塗料の多くは太陽光を良く反射します。
最後の写真と一つ前の写真、色が違うように思われるでしょうが、同一色。
光の反射によって本来の色よりも明るく感じると言う訳で、
特に日当たりの良い物件の場合、思ったよりも明るくなってしまう事が想定されます。
施工の際には十分にお色の選別をする事をお勧めします♪
 
さて、本物件は既に終了しておりますが、斜め向かいのお客様より外壁工事のご依頼を賜りましたので、
施主様の許可を得て、また効果実証が出来ればと思っております。
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加