そよ風...Diary

徒然な日々

週末ゴルフ

2008年06月23日 | Weblog
去年なら、行くゴルフ場を決め平日に予約を取っていた。今年は朝起きてから 「さぁー天気がいいからどこ行くかな」 になってきている。第一、この時期!こんなのんびりペースじゃ、安くっていいコースはいっぱいで回るのは無理。

近場で、それも初めてのゴルフ場が空いていて、運が良かったねぇー

それが、このゴルフ場...難しい!私の場合 100yd の距離だと7アイアンを軽く振っていつもなら十分届く。ここはグリーンが速いと聞いたので、1番落として8アイアンを使ったのに、綺麗に飛んだにも拘らずグリーンから転がり落ちてしまった。100yd を9アイアン ...考えられない。

グリーンの速いゴルフ場、何回か行ったことはあるけど、こんなに速い所は始めて。速いだけじゃなく難しい!何をしてるのか判らないぐらい試行錯誤。

結果 116。

そして日曜日。昨日の崩れを取り戻す為、飛行場近くのゴルフ場へ。ここは予約なしでも大丈夫。お天気もよく、いい感じで混んでいたので待たされましたが、前半は主人君と二人、後半は前のお二人とご一緒させてもらいました。

簡単なコースとは言え、前日こんがらがってしまった分なんかおかしかったなぁ~。それでも、ご一緒させてもらったお二人が面白い方でね、ドッチラケ?の方に飛んでいった球でも 褒める そこまで褒めるかぁ?でもね、褒められると嬉しいものです。

結果 114。

試行錯誤した土曜日、メッチャ楽しかった日曜日。偶然にもゴルフ仲間と、同じゴルフ場で会っちゃっうし、お天気も暑くも無く寒くも無く、結果は今一でしたが、楽しめたのが何より。

つくし

End of Party

2008年06月19日 | Weblog
今年度最後の ESL に行って来ました。お決まりのパーティー。前回の日記にも書きましたが、国別に分かれて国自慢をします。料理に始まり、風習だったり、風景写真を持ってきたり、貨幣を並べてあったり、民族衣装で来た友人もいて、総勢60名はいたでしょうか!それに家族の方を含めると...たくさん!

私は娘と参加。見た事も無い料理でも、まずは手をつける雑食コンビ。主人君が入れば、雑食トリオ?他3人の子供達は、珍しい食べ物には手をつけないタイプで、連れて行ってもつまらないんでしょうね。

これだけの人数が集まっての持ち寄りですから、凄い量の料理、全て家庭料理 各国のレストランが終結したって感じですかね。

日本代表チームは、私がお寿司(カルフォルニアロール)、若2がおにぎり!

おにぎりを簡単に作れる型?をどこぞかで見つけた若2。コンビニで売ってるおにぎりサイズを10個作ってきて、彼の今回の拘りだそうですが、中にツナを入れ韓国海苔を巻いてきた。

若2は独身で、仕事が終わって家に帰ってから、おにぎりを作ってきたんだって。えらい!

ただ、ポットラックの時に、コンビニサイズのおにぎりは大き過ぎ!小さく作った方が良いと言ったのに、型に入れたんじゃぁ小さいのは無理ですかね?そして ”持ってきた物の説明書き” を添えるように言った事も忘れていた。

それでも、初めから日本ブースには人だかりが出来て、あっという間に完売しました。その人だかりを遠くから見ていた若2。

若2 「おにぎりを不思議そうに眺めてますよねぇー」
私 「そりゃぁ!丸くって黒い塊が山になってるじゃぁね!説明してきなよ」
若2 「大丈夫!緑茶のティーパック付だから」
私 「ティーパック付けたって、日本語で書いてあったら、不振な物でしょ」

どの国の料理も美味しかったです。
それに、食べる事に専念できない位、友達と喋ってきました。

先生から終了証書を頂き Big hug、クラスメイトとは連絡先を交換して、相変わらず笑の耐えない仲間。今年2年目のESLですが、各国の友達が出来るって楽しい。英語力?となると今一なんだけど、それでも意思の疎通が出来てるんだから笑っちゃうよね。言葉も必要だけど、言葉以上の信頼関係をもてたと思っています。

去年は9月まで、クラスメイトと会う事も無かったけど、今年はさっそく遊ぶ予定有。みんな一緒に進級できるといいなぁ~。みんなに付いて行かなきゃ

つくし

パーティーに向けて

2008年06月10日 | Weblog
ESL でパーティーの準備をしました。どこの国出身か?持って行く料理のレシピ or 材料の説明(宗教によっては食べれない食物もあるので必要)等。

そして先生が・・・

先生 「Please, write down the Caracter of your country language, how to say " Hello".」

「Hello」 をどう言うのか、あなたの国の言葉で書いてね。

と言っていたら、隣で丁寧に作業を続けていた若2が・・・

若2 「やっぱりドラえもんですよね!」
私 「へぇ?ドラえもん?何で?」
若2 「だって先生が Caracter(キャラクター) 書いてって言っていたでしょ」
私 「・・・」

若2は、キャラクター違いをしていて、危うく 『JAPAN』 と言う看板の裏に 『HELLO-((=^♀^=)) ドラえもんマーク』 が書かれる所でした。

『HELLO-こんにちわ』 と日本語で書いて、読み仮名をアルファベットで書いてあげると親切ですよね。

いやぁ~!ドラえもんで盛り上がったのなんのって!世代が違うのに盛り上がれるって、ドラえもんはスゴイぞぉ~!

つくし

押し迫って

2008年06月06日 | Weblog
ESL の方も年度末を向かえ、先生方は忙しそうです。まだまだ、規定のテストを受け終わっていない生徒が多いとの事。

去年から来始めたここの ESL ですが、今年は生徒さんの入れ替えが激しい気がします。去年のイメージでは、初回のクラスで20名だったら、その20名が次第に数が少なくなっていっていた。そぉー続けてくる事が大変なんだとおもう。

でも、今年は新しい生徒さんが続々と増えてる。勿論、顔馴染みで来なくなった人もいるけど、みんな根気よく続ける努力をしている。

新しい生徒さんが増えている分、先生方も忙しいのだろうけど、同じ生徒の私も大変...名前が覚えるの苦手!だから、間違えると失礼なので、名前&出身国のアンチョコを作って持ち歩いている。

それもこれも楽しい事なんだけど、一番の楽しみは End of Party ...ESL の最終日にやるパーティー。いろんな国の料理が食べれるのよ!

今年は、アジア・ヨーロッパ・アフリカ・南アメリカ・メキシコ(一番多いから)に分かれて、ポットラック&プレゼンテーションする事になって、各地域に分かれて話し合い。

レベル分けされてる ESL のクラスごとに集まる事はあっても、レベル関係なく全クラスが集まるって初めて!

ここで、タイ国・ラオスの方と同席して、話が盛り上がっちゃいました。盛り上がりついでに、私の好きなタイ料理をリクエスト パッタイ・トムカイガイ...トムヤムクンお願いしたのですが、辛いのが苦手なアメリカ人の為に、マイルドな トムカイガイ に意見が一致。

日本人が一人で寂しいかと思ったら、食いしん坊でよかった!こんなところで意見が一致できて、とっても楽しい集まりになりました。私は、周りの人から寿司のリクエストを貰ったので、寿司にするかなぁ?どうよ??中身何入れたらいいのかね?せっかく頂いたリクエストなので、添うような形になるよう中身を考えてみます。

子供達は恐怖の夏休み...あっ!楽しい夏休み突入ですが、私はもうしばらく忙しいなぁー。

つくし

伝説の男

2008年06月03日 | Weblog
今週、試験らしい次男君。月曜日の朝、学校行く前に...

次男 「9:25amに迎えにきてね」
私 「なぜ?」
次男 「早く終わるっていったじゃん」

試験があるのは知っていたが、私には関係ないので ”そぉ~” で済ませちゃっていた、だけど!迎えに行くのは聞いていない。聞き漏らしたのかもしれない?イヤ!聞いていない!

それでも仕方が無いので、迎えには行きました。

私 「あんたさぁ~若いんだからチャリで来ればいいじゃん」
次男 「時間かかるし遠い」
私 「何を生ぬるい事を言ってるの!Nちゃんだってキックボードでパーティーに駆けつけたでしょ」
次男 「家近いんじゃないの?」
私 「そんなに近くはありません。第一、Nちゃんいくつだと思ってるの!」
次男 「ママと変わらないかなぁ?」
私 「実際の年は知らないけど、次はあんたもキックボードね!タイヤの空気を気にしなくっていいから」

Nちゃんって友達のご主人様ですが、16Km程の距離をキックボードに乗って、汗だくで駆けつけた 『伝説の男』 なのです。奥さんが車で先に来ていたので、ご自身は車じゃないもので来たかったのでしょう。

そんな Nちゃん!子供達が怠けてる時良く登場するようになりました。いい代名詞としてだよぉ~みんなが見習うと健康的でいいよねぇ。

あなたのガッツに感謝します。いつか、子供達が真似してくれますように。

つくし

アフリカ風カレー

2008年06月02日 | Weblog
いつの間にか6月に入っていたんですね。学校行事に終われて、あっという間に月が変わっていた。

そう言えば、敷地内の一番大きいプールも開いていて、短縮授業になった今週、学校から帰ってきてから行って来ました。私はプールサイドで監視係。

時折、隣接するOfficeの人が 「どこに住んでますか?」 と確認にきていた。16才以下は大人が見ていないといけない事になっていて、守らない人もいるんだろうね。それと、住居人じゃないのに、紛れて遊んじゃうとか!招待した人ならOKなんだけど、Mallが隣なので、買い物ついでに寄っちゃう方とか居たりするのかも?

仕方が無いのでしょうが、夕方の用事が無いと、すかさず子供の用事が入ってきています。

そんな中、アフリカ人の友達から呼び出し

実は彼女のご長男が高校卒業でね 「家族でパーティーをする」 って言うから、特大プリンを作って持って行ってあげたのね。いつも、私のお茶菓子に作ったクッキーを、クッキー好きのご長男に?お裾分けしていて、お互い何か作ると分け合っていて、気の利くご長男なのよ。

プリンのお礼で、アフリカ風カレーをタンマリと鍋で頂いちゃいました。カレーってところ変わればなんですね。カレーだけどシンプルな味付け。そして ヤギ肉 メェ~です!

そう言えば、他のアフリカ人の人が言っていましたが 「アフリカ人は、ラム肉よりヤギ肉を良く食べる。」 らしい。勿論個人差もあるだろうけど、お友達もヤギ肉を良く使うって言っていた。

私、ヤギ肉初めてだったんだけど、美味しかったわぁ~。カレーと言っても、カレー風味といった方が言いぐらいの味付けに、しつこくないヤギ肉。ヤギ肉を売ってるアフリカ食材店知ってるので、今度買ってこようと思います。

家庭料理ってどこの国でも美味しいねぇ~