「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

タイのマクドナルド

2011年03月02日 18時51分50秒 | 日記
サワッディーカー♪


合掌するドナルドはマック・タイのシンボル。

屋台やフードコートなど庶民の食事が大体一食30~40バーツ(100円前後)の国で、
マクドナルドの価格は日本とほぼ同じ。つまりセットで100~200バーツ(300円から600円)。
何気にどころか、しっかり高級店です。ドナルドがワイ(合掌)するのも分かります。

そんなマクドナルドで働くバイトの時給はといえば…いくらだと思います?

25バーツ(75円)。
東京都内のマックのバイトの時給っていくらでしたっけ?1000円?
物価が違うといえばそうだけど、結構なギャップ。

まあ確かにマックに限らずタイの店員ときたら、やたらと人数だけはいるけど仕事しないし、
おしゃべりばかりしてるし、ミスしても謝らないし、ってそういう話じゃなかった。


大卒の初任給が10000バーツ(3万円)に満たない国なので、そういうものなのでしょうけど、
こういう国から日本に出稼ぎに行った人が手にするお金ってやっぱり大金なんだろうなあ、
と思ってしまったのでした。

まあ、こういう事情だからこそ海外から多数の企業がタイに参入して、
自分達もここに住む羽目になっているわけですが。


ちなみに、タイではマックのバイトをするとバーガー一日一個&フライドポテトが食べ放題らしい。
現物支給?

日本のマックもそうなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに・・・ (ヤス)
2011-03-06 07:34:45
凄いギャップですね。=「つ」さん、超お金持ちじゃないですか???
>ヤスさま (つ)
2011-03-08 18:24:11
物価が違いますから一概には言えませんが、少なくともタイの庶民と富裕層(中華系が多い)の所得格差はハンパないです。
日本人駐在員はバンコクでは小金持ちに思われているのでしょうけど、所詮日本の庶民ですからバンコクでお金持ち気分になるのはどうかと思います。ただ、たまに勘違いしている人もいるようです。

コメントを投稿