「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

映画 仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE対戦2010 を観ました

2009年12月18日 14時03分00秒 | 仮面ライダー
「ディケイドの世界に物語はいらない!」 by鳴滝
でも視聴者にはそれなりに追えるストーリーが要るかと思います_| ̄|○
鳴滝自身、一体なんだったのか…うーん。

某釣り師Pによると、テレビ版のディケイドは「円環構造で終わっている」そうなんですが、
映画冒頭ではっきり「これまでの仮面ライダーディケイド!」宣言があって、
(しかもそれが全然「これまで」じゃなかったという…)
画面には「完結編」の文字が…(汗)
何がどう完結なんだとか、正直もうどうでもいいんですが。

中身はどうだったかというと、夏映画の焼き直し+テレビ放送分を
走馬灯にしたような、要するに脱力の連続でした。
ネタバレしたくても、話題にしたいネタがない。
あえて言えば、キバーラと蜂女くらいかな
暴徒と化した群集を茫然と見ているような、そんな感じでしたよ。

そしてとりあえずのラスト…
「オレ、ディケイドいらねえから、早くダブルみてー」とぼやいていた息子10歳が
「マジかよっ!」って素で叫んでました。(笑


で、漸くたどり着いた仮面ライダーW・ビギンズ・ナイト。こっちは想定内で面白かったです。

てか、初めて吉川晃司をカッコイイと思いました。(爆
天地人の織田信長よりずっとよかったです、おやっさん。やっぱりセリフ少ない方が(ry

以下ネタバレにつき未見の方はご注意ください。












死者を蘇らせるデス・ドーパントにより黄泉返った姉を探して欲しいというアイドルが
今回の依頼人。調査中、翔太郎たちはおやっさんに出会う。

おやっさんは仮面ライダースカルに変身。どうやらおやっさん=スカルはデフォらしい。
そんなバカな。おやっさんは死んだはず。
亜樹子大ショック…にはあまり見えなかったけど。多少覚悟していた?まあ時間もないし。

悶々として、第一話でお馴染みの場所へ向かう翔太郎と追っかけてきたフィリップ。
ビギンズ・ナイトの回想はじまりー。

鳴海壮吉ことおやっさんが受けた依頼は例のビルから天才少年を救い出すこと。
潜入後、壮吉&翔太郎は、次郎さん、というかマスカレードたちの歓迎を受ける。
すると、「仕事にガイアメモリを使うのは云々…」言いながら
なんとおやっさんが変身!

唖然とする翔太郎の目にジルベール、じゃない謎の少年の姿が入る。
「じっとしてろ!」言われたのに勝手に少年を追う翔太郎。
おかげで少年はヤバイ場所にテレポート。少年救出中、凶弾に倒れるおやっさん。

そんなおやっさんは救出直前の少年と意思を交わしていました。
ナナシ、じゃない名無し少年にフィリップ(マーロウから)と名づけ。
さらに「自分の意思で行動しろ」と活をいれ。

おやっさん亡き後、ダブルになった翔太郎とフィリップ。
脱出の為にフィリップが切り札?のファングメモリを取り出し、変身。
ファング・ジョーカーの時、翔太郎の体はお休みらしい。
本編では、これから登場でしょうか。

修羅場から脱出後、
翔太郎は「勝手な行動をした罪」を、フィリップは「行動をおこさなかった罪」を
償う為、ダブルになって闘うことにしたのであった。チャンチャン♪

てなわけで現代に戻り、デス・ドーパントの正体である牧師を追い詰めるダブル。
牧師はおやっさんの姿を模して翔太郎を霍乱。
しかし、かつて半熟だった翔太郎はおやっさんの死を受け入れ毅然と立ち向かう。

フタを開けたら、ドーパントはデスではなくダミー・ドーパント。
どさくさ紛れに乱入する園咲ファミリー。逃げるダミー・ドーパント。

…とここから余計なお世話のMOVIE対戦2010開始。

折角終わったと思っていたディケイドの世界とダブルの世界が融合。
ダミー・ドーパントもスーパー・ショッカー(笑)から出現した生命体と合体。

ライダー全員集合。CG巨大戦ドカンドカン。最後はダブルがファイナルフォームライド。
尻彦さん念願のダブル真っ二つ!と思ったら、
サイクロン/サイクロンとジョーカー/ジョーカーに分かれました。(笑

ラストはディケイドと三体でライダーキック。高岩さんはどれだ?

先に電王よろしく仲間の記憶で蘇った士と、その他ライダー達はそれぞれの世界へ帰還。
最後に残った異世界のスカル=おやっさんに、嬉しい言葉を貰い感激の翔太郎。

そして、風都にはダブル世界の2号ライダー、アクセル登場。
うわあ。これは想定外でした。

で、終わり。
90分かそこらなのに、この疲労感は一体…_| ̄|○

そういえば、
死神博士はドーパントだったらしい。(汗
夏美のおじいちゃんとテラー園咲はお友達だそうで。ううう…

息子10歳は帰宅してからダブルを第一話から見直してました。
10歳といえば、今回劇場で問題発言?が。(汗

私 「平日の夜だから空いてるね」
10歳「ガラガラだね。あ、大人だけのひともけっこういるよー」
私 「そうだね」
10歳「あの人たちって、特撮オタクなんでしょ?」
私 「しっ!」

10歳というダシ小さな?お仲間がいて本当に良かったと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿