テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



「北海道の知内町(しりうちちょう)って知ってますか?。」

津軽海峡に近く、北島三郎さんのふるさとである。
町の公式ページはこちら

最近はマコガレイでも売り出し中。最近読んだ新聞のコラムによると、この高級魚であるマコガレイを知内町の漁師さんたちはマコガレイと全然気付かず、普通のカレイだと思って市場にずーっと出していたのだそうだ。近年になって、水産学者の先生か誰かが、「ん?、これはマコガレイではないか?」と思って調べたらマコガレイだったとのこと。

今回、この町とご縁のあったテルオさんのご斡旋により、ここで行われるテルミンコンサートに出演することになった。
人数少ないけど、ニチェボー!もやる。町の方々とはテルミン体験コーナーなんかでも盛り上がる予定。演奏曲目はオーソドックスなまじめ路線で、クラシックや日本の抒情歌などの予定だが、脱線を目論んでいるかもしれないやや心配な出演者が若干1名くらいいるので、気をつけねば(笑)。と、いいながら、マトリョミンコスプレは何度も見たかったりする私であった。詳細以下のとおり。


●コンサートタイトル
ミュージアム・コンサートpart12『物理学と音楽の融合』
~最古の電子音楽の魅力~
「テルミンを聴く夕べ」―楽器にふれないで奏でる不思議な世界―
●趣旨:(前略)…物理学と音楽の出会いが生んだとも言える20世紀の芸術を町民に紹介するために開催する。
●開催日時:平成18年7月7日(金) 開場18:30 開演19:00
●出演:賃貸人格(テルミン)・相田康一郎(テルミン)・橋本裕子(ピアノ)
     マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!
●会場:知内町中央公民館講堂
●主催・主管:知内町教育委員会・知内町郷土資料館
●後援(協力):北海道新聞木古内支局/知内町文化団体連絡協議会/道南ブロック博物館施設等連絡協議会/



(「脱線を…な出演者」によるワンマンショーが17日・土曜19時より高円寺の円盤で行われる模様。この時間帯は東急セミナーBE渋谷のマトリョミン講座の日なので、よいこの受講生のみなさんは講座をさぼって見にいったりしないように。)


コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )



« 7/1用ちらしの... 合唱コンクール »
 
コメント
 
 
 
後日見に行きます (テルオ)
2006-06-14 22:34:18
ニチェボー!と知内町が繋がって、良かった良かった。田舎町での楽しいコンサートになること間違いなしですよ。自分は見に行けないのがただただ残念。T先生、録画しておいてくださいよ~、後日見に行きますから。
 
 
 
楽しく (こちろう)
2006-06-15 00:15:23
やりたいです。

そのためにも、これからの日々、しっかりと準備します。
 
 
 
楽しんで下さい~ (そんみん1号)
2006-06-15 20:05:57
夏の北海道、良いですね!

楽しい演奏をして、美味しいモノもたくさん食べてきて下さい!!



報告日記、楽しみにしております
 
 
 
 (こちろう)
2006-06-15 21:00:07
そういえば、ムラの運営はすっかり忘れていた。

そんみん1号さん、あいかわらずのほったらかしですいません。



おいしいものをおいしく食べられるように、その前の演奏をしっかりせねば。

激励ありがとうございます。



てるみん村 村祭り もいつかやりたいですね。
 
 
 
お気をつけて! (うふたまご)
2006-06-16 00:27:38
うわ~、北海道、良いですね!

美味しいものいっぱい食べてきてください。



サブちゃんの故郷ですか。

では対抗して、いつか三重県鳥羽市

(鳥羽一郎の故郷)で演奏してみたいものです。



♪波の~谷間にぃ命の花ぁがぁ~

二つぅ並んでぇ咲いているぅ~♪



以外とテルミンに合うかも!!
 
 
 
マコテルミン (tajimak2)
2006-06-16 00:40:28
物理学と音楽の出会いが生んだとも言える20世紀の芸術



本物の凄さを 町民に 味あわせてあげて下さい

 
 
 
北海道 (こちろう)
2006-06-16 10:17:58
・うふたまごさん

演歌テルミン、マトリョミン、結構いけます。

こぶしですね。



・tajimak2さん

「凄さ」まで出せるかどうか。頑張ってきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
七夕の夜、北海道知内町でテルミン・コンサート (テルオとマトコのテルミン入門記)
 ここのところさっぱり更新してなかったので「テルオとマトコ」も世間からすっかり忘れ去られてしまいました。そう考えたとき日刊を貫くすなっぷすてぃっくさんは本当にすごい人だと