電線ネット(PLC)の記事は今朝の日経1面トップ。短波帯を使おうとしていることから、アマチュア無線界では反対大合唱が起きていた(無線機、無線通話に悪影響を及ぼす可能性大)はずだが、押し切られるのか?。
人数やその活動実績においてアマチュア無線家とテルミン愛好家には大きな差がある。そのアマチュア無線家団体等が叫んでもダメだったものが、テルミン愛好家の声でくつがえることはありえない。したがって黙ってどうなるのか2006年という実施時期を見守るしかないのだろう。
テルミンにとっては長波、中波を使われるよりいいかもしれないが、「電磁波をばら撒く原因がまた一つ増える」、という程度で済むのかどうか、テルミンにノイズが乗ったり、ピッチコントロールに支障をきたす、などの障害がおきないないものかどうか、とても心配である。
(追記:トラバいただいたsolanetさんのアドバイスにより「PLC」で検索かけると、確かに反対もしくは懸念を表明するいくつかの意見にたどりついた。表題にも「PLC」を書き加え、若干補筆。ところで、ニュース記事をネタにBlog記事をUPというのは、Blogらしくてカッコイイ。)
| Trackback ( 0 )
|
|
テルミンにとって悲しい環境になりませんように。
楽器にまで影響が出るとは思いもよりませんでした。 いずれにせよ不要輻射を出すようなノイズ源は作るべきではないと思います。不要輻射を出すと言うことは、盗聴としての信号源にもなりうるわけで、スパイ行為やコンセントに仕込める小型のワールドワード盗聴器の登場も十分に考えられる訳ですし、逆にルーターなど使わずに簡単に進入も可能? 犯罪の温床という新たな側面を露呈することになる技術だと思います。
テルミンに悪影響が出るのか出ないのか、まだわかりませんが、ゴアさんの記事を拝見して不安が増してきました。