テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



高円寺のライブハウス・円盤を会場に行なわれたフレンズオブテルミン東京サロンでのロシア演奏旅行報告の結果。

6時半開場だが、リハ等のために5時半に会場入り。佐藤教授かなり重症のインフルエンザのため、事前の練習もままならず、本番前の数回のリハで仕上げる…マトリョミンでの2重奏2曲(無伴奏でヴィヴァルディの四季より「冬・第2楽章」とモスクワ郊外の夕べ《伴奏は橋口かをりさんのピアノを録音したもの》)……仕上げる、といってもあまり仕上がらず。教授に難しいところばかりお任せの私の責任、痛感する。「いつもいつも娘に頼っていてはいけません!」との天の声も聞こえた。

しかし、ほんとに盛況でよかった。お客さんだけで30名以上、立ち見の方はお疲れだったことでしょう(円盤、ご存知の方はご想像ください)。ご来場の皆様方に感謝感激雨あられである。
進行していただいた栗原さんはじめ、大野さん、大山サンらFOT東京支部スタッフの皆さん、そして円盤さん、感謝激甚。

佐藤教授、よく最後まで倒れることなくお努めご立派。さすが本番に強い教授に感服。教授はイーサウェーブ・プロのデモにも急遽駆り出されつつも、教授然とした凛々しいお姿であった。

メテルの披露も好評で、濱口晶生さんの夜なべ仕事の甲斐が十分にあったと思う。裏地の鮮やかな色、チャックの下のマンダリンエレクトロンのロゴ入りタグ、後ろの裁断などなど皆さん、触っていただき、「へえ~~、5,000円なら安いじゃん!」の声に私、晶生さんに代わって涙しておきました。
マトリョミンオーナーでメテル買った人は誰一人として後悔することはないことを私は今日確信した。

(先生ご夫妻、読んでいただいていたら、なんかください。スンゴク宣伝しときましたから。(^_^;) たぶん明日からメテルの注文殺到間違いなしです。)

紹介記事1・すなっぷすてぃっくさん

紹介記事2・ときわさん



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« メテル (マ... 池袋でマトリ... »
 
コメント
 
 
 
よかっただにゃん! (マキ)
2005-02-07 05:36:33
こちさま

会が盛況だったようでなによりです。

行けなかったのがぐやじい!

今度、こちさまのメテル盗み取っちゃおうかな~!
 
 
 
第一号 (こちろう)
2005-02-07 22:29:18
とは、知らなかった。本日製作者さまからもその旨教えていただきました。



盗まれぬよう、厳重管理せねば。
 
 
 
こにちわ (ぶん)
2005-02-08 09:41:11
池袋でお世話になっています。

円盤では、メテルの実物が見られてよかったです!

そして、教授とのマトリョミン演奏も楽しませていただきました!ダンナに、マトリョミンはこんなに素敵な音色を奏でるのだということが証明もできました…。

私ももっと精進しなくては。と、心が改まりました!
 
 
 
やる気 (こちろう)
2005-02-08 12:19:18
ぶんさん、こんにちは。



他の方の演奏聞くと、やる気が出てきますよね。

私も教室でもたくさんの刺激を受けています。

ぶんさんにもですよ。



今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
ありがとうございました (大野典宏)
2005-02-09 16:58:50
お礼が遅れて申し訳ありません。風邪で寝込んでいました(^^;;

おかげさまをもちまして、サロンは過去最大の盛況ぶりで、マトリョミンの人気を思い知りました。

本当にありがとうございました。
 
 
 
お大事に (こちろう)
2005-02-09 17:34:36
大野さん

こちらこそ、ありがとうございました。

じっくりと風邪治してください。

完治後に是非打ち上げを。

 
 
 
音を奏で始めた我が家のマトチャン (マトチャン)
2005-02-09 23:29:49
茨城の田舎から出て行った甲斐がありました。みなさんの演奏や質疑応答、とても参考になりました。我が家のマトチャン、いままではウーウー唸っているだけでしたが、その晩からはなんとなく音を奏で始めたような気がしています。テルミンも欲しくなってきました。
 
 
 
ご近所 (こちろう)
2005-02-10 00:13:00
マトチャンさん、いらっしゃいませ。

円盤でのサロンに来ていただいて、ありがとうございました。

私の家は新松戸です。茨城は目と鼻の先ですね。



先日のサロンが本当にマトチャンさん(アグネスチャンさんみたいですね)のマトリョミンが音楽を奏で始めるきっかけになったのだとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

マトリョミン、機会を作って是非一緒に楽しみましょう。

「常磐マトリョミンの会」略してJoMatなんていうネーミングはどうでしょう。



テルミンも楽しいですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。