web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

働かせてください。

2006-07-30 | 業務関連
鳥~みんぐ業務用のホームページには、このように書かれています。

鳥~みんぐは鳥取県中部を拠点としたIT SOHO集団です。在宅仕事をしてみませんか
鳥~みんぐでは、一緒に仕事をするアシスタントを募集しています。あなたの得意分野を活かして一緒に仕事をしてみませんか?


「私はイラストを描くことが好きです。」、「ホームページ制作を在宅でしたい」、「在宅を希望します。」、「なんでもいいからやらせてください。」こんなメールが入ってきます。(この他、変なH系のメールもたくさんあります(*^_^*))
年齢層は若年層20~35歳、女性が比較的に多いようです。

ちょうど子育て世代なんですね。

育児をしながら、在宅で自分の得意分野を活かして働く。

鳥~みんぐはもともとこういった在宅支援もしている会社です。

ですから、会社の所在は??なんて聞かれてしまうと各自の家がおっフィスになってます。(パイロットオフィス)なんて呼んでいます。

どこにある会社がわからないのに、働かせください!は・・・ないだろと思いきや、弊社の会社情報は全てホームページを見てから申し込みしてくるようですね。

こんなオフィスだから皆気軽にメールを入れてくるんでしょうね。
本社の所在は業務ページも記載していますが、あえて言えば
倉吉市内松風荘旅館の中がIT基地となってます。鳥~みんぐの看板は掲げていませが、旅館経営もしています。
看板は現在検討中です。

「なんでもいいから、働かせてください」と先日メールが入ってきました。
どうも若い女性のような感じ。これって流行のHメールかもしれない・・・。

返信するかどうか悩みます。H系メールの場合には返信してはいけません!!
はじめにチェックすることはメールアドレスです。
フリーのメールアドレスであれば信じません。しっかりとしたプロバイダーの提供しているメールアドレスも飽和しています。どこまでが本当のアドレスなのかわからないこともあります。
うっかり間違えて返信しようものなら、倍・倍になってH系メールが増えていきます。

次のチェック項目は
原稿の内容です。文章の内容を見ても最近はわからなくなってきています。
巧な文章できますから、、
昨日入ったメールでは、こんなものがありました。「細田です、昨日パソコンの方にメールを貰ってたようですが、どちら様でしょうか?
名前を聞いてもよろしいですか?もし私の知ってる人だったらごめんなさいね、
確認のためにも教えてください。」こんな人知りません

次のチェック項目は
インターネットヘッダーを見ながらメーラーを確認したりします。
通常こういったいやがらせのメールは、自動送信が多いです。

なんてこと考えながら、メールを返信しています。

就業希望の皆様へお願いです。

メール送付の内容には

住所・氏名・年齢・連絡先携帯か電話番号・制作履歴など添えて

メールをお待ちしています。

気軽な気持ちで出す就業希望メール「なんでもいいから働かせてください」こんなメールは全てゴミ箱へ直送しています。
お願いしま~~す。





東郷湖の夕日

2006-07-28 | 業務関連
久しぶりの役員会議を行いました。
いつもメールのやり取りばかりなので、やっぱり(*^_^*)をあわせての会議も必要。
しゃべりすぎて喉もからからです。(普段はめったにしゃべりません)

新規事業への意欲、新スタッフの加入。ヤル気は満々あるのだけど、モードが変わっていない自分がいる。これではいけない。
鳥~みんぐは確実にファーストステージからセカンドステージへと変わっていく。
信頼できるスタッフにも恵まれた。
なんといっても地域に貢献できる会社にならなくてはならない。

ウエブショップの成功店舗を増やしていきたい。
各店舗さんの売り上げが上がる>>この地域が有名になる>>お店に活気が出てくる>>リアル店舗の売り上げも上がってくる>>田舎からの全国発信
弊社の担当している倉吉のネット店舗さん(数社)も確実に売り上げを伸ばしてきています。地域のいい物産をもっともっと消費者へお届けしましょう。

もっとがんばらなければ。

ちょっと夏バテ気味。
スタッフから写真が届いた。励ましの写真かもしれない。
東郷湖の夕日はとてもきれいだ。


花火の撮影

2006-07-24 | 業務関連
昨日の燕趙園の花火はきれいでした。なんて鳥~みんぐニュースで掲載しましたが、実は撮影裏話がいくつかあります。

花火の撮影には足掛け2年かかっています。というもの昨年デジタル一眼カメラを片手に花火を見に行ったものの、撮影枚数が増えるに充電切れを起こしてしまい、無念の惨敗。キレイな写真は一枚も撮影することができませんでした。

あれから1年。今年は絶対に失敗しないぞ!と決めて出発。
ところが昨日はあいにくの雨・雨・雨

事前に連絡をしてみると、園長さんから、雨が降ってもやります!!と聞いて安心。
充電切れをしないように、しっかりと充電をして、設定を確認です。

花火の撮影は露出、シャッタースピードなど大きく影響してきます。
ましてや、雨なのでカメラが濡れないようにガードもしなければなりません。
撮影データは下記に記載します。


______撮影データ______

撮影機材:NIKON D70
マニュアルモード
シャッタースピード:BuLb
絞り:F8.0
レンズ:AF-S NIKKOR18-70mm
ISO:200
ノイズ除去:ON
画質モード:FINE
ホワイトバランス:オート
仕上がり設定:鮮やかに
無線遠隔シャッターを利用(無線レリーズボタン)
____________________

当日のベストショットを掲載しました。
幻想的な燕趙園と豪快な花火の瞬間です。結構自分でもお気に入りです。

花火の撮影で注意するところ
1、ポジションをしっかりと確保すること
花火の日はとてもお客様も多く、ましてや三脚を準備する場合はスペースを広くとる必要があります。そのことも考えて、ポジションをしかkりと確保します。

2、シャッタースピードの調整
今回シャッタースピードはBuLbでした。リリーズボタンを押して、サイド押すとシャッターが切れます。時間を自由に自分で決めることができます。
おおよそ、今回の設定では4秒~10秒の間でシャッターを切るようにしました。
シャッタースピードによってかなり雰囲気は変わってきます。

3、ノイズリダクション
夜景を撮影する場合は、撮影時間が長いのでCCDに熱のノイズが入りやすいので、ノイズリダクションを入れます。これでノイズを消してくれるのですが、この処理に時間がかかること、5秒以上かかります。結局この処理に時間がかかって、撮影タイミングを逃してしまいます。

4、無線レリーズは絶対必要
長時間シャッターを切る場合、三脚を無線レリーズボタンは絶対に必要です。手振れは最悪です。

5、できれば内容のプログラムを
昨日も結構いいタイミングをたくさんはずしてしまいました。というものの、初めて見る花火なので、どこでどんなものが出るのか、まったくわかりません。出たとこ勝負なので、思うようにシャッターを切ることができません。これって結構大変な作業でした。

こんな設定をしながら見る花火は、はっきり言えば楽しくありません。
皆さんもご存知、一生懸命ファインダー越しに撮影している場合は、そのシーンをじっくりと見ることができないのです。
カメラ片手に撮影に必死になればなるほどに、ゆっくりと花火鑑賞はできないのですね。

今度はのんびり、ゆっくりと花火を楽しみたいですね。

営業もネットで。現在倉吉リンク集は405件

2006-07-22 | 業務関連
おはようございます。
今日はやっといい天気??といってもまだ梅雨明けしていないんですよね。

昨日はちょっと営業でブログを徘徊していました。・・・。なんじゃそれって思う方もいるかもしれませんが、インターネットの世界では営業もネットでします。

一番いい方法はネットとリアルの双方向パターンですが、時間がないので、ネットで徘徊しているんです。そう。双方向リンクっていうやつですね。

今日のお友達は5件です。

現在弊社へのリンクは何件になったのでしょうか・・・。実際にはわかりません・・が、かなりの数で増えました。(*^_^*)検索で調べればわかりそうですが、
実際には情報内容で勝負なのです。

弊社からのリンクは、鳥取県中部地域ホームページやブログなど
倉吉リンク集に405件登録されています。

鳥取県中部に実際にはもっともっとたくさんあるんでしょうが、営業努力が足りません。

鳥~みんぐは、鳥取県中部地域の情報収集・発信するサイトです。たくさんの方々からの情報を収集してたくさんの人へ発信したいと思っています。

ブログでは、時たますごい情報も発信されています。

ネットの世界もどんどん面白くなってきました。
まだまだ高校生や大学生といった若者が少ないことが気になりますが・・・・。

たぶん若年層は集まっているところがあるんでしょうね。

???鳥~みんぐはおじさんの集まる場所ってか??

そんあことぁないだろう!チッチキチー





倉吉市ブログ人がんばる

2006-07-20 | 業務関連
鳥取県中部地域、倉吉市情報発信サイト「鳥~みんぐ」で発信している「倉吉市元気なブログ人」毎日倉吉に関する様々な話題があってとても興味津々に読んでいる人も多いのではないでしょうか!!

ただいまブログ人の登録件数は37人です。(*^_^*)
毎日少しづつブログ人が増えているんですよ!
今注目しているのは・・・。倉吉市長さんのブログとか!先生のブログとか!はたまたお医者さんのブログとか!(実際はまだありまっせん)

いろんなニュースが掲載されていますね。投稿の時間を見るとまたまたびっくりしてしまいます。昨日投稿の某青年団体・・・。投稿時間は3時過ぎています
とても早起きですねぇ。
鳥~みんぐのブログ人は、30分おきに皆さんのブログへ伺いまして、更新されているかどうか、徘徊をしているわけですね。

管理人の私も24時間徘徊しているということになりますね。!!

そんなわきゃ~ないだろう!チッチキチ~~

毎日楽しく拝見しています。倉吉ブログ人の活躍を乞うご期待。


突撃とりん!取材陣に子とりんも活躍、あなたのお店へ取材へ伺います。

2006-07-19 | 業務関連
倉吉市・鳥取県中部地域の店舗情報を発信している「突撃とりん!」昨年10月から紹介コーナーを一新して、1ヶ月2回のペースで現在第22弾となりました。
突撃とりん過去のニュース掲載はこちらからどうぞ
あらためて
突撃とりん!とはなんでしょ!

1、倉吉市内、鳥取県中部地域のお店や企業へレポーターが突撃取材を行います。

2、お店の紹介・宣伝、ご自慢のメニューや、こだわりの逸品。などなどたくさんお話しします。

3、鳥~みんぐをご覧のお客様にお楽しみ特典として、店舗さんから毎回豪華プレゼントを頂きます。

突撃とりんの紹介コーナーで掲載されます。

お願い!「突撃とりん!」の紹介コーナーは有料取材となっています。取材する人を「とりん」と読んでいます。
そして現在「子とりん」も誕生してきました。子とりんはまだまだ一人では取材できませんが勉強中です。
勉強中といえども・・・。しっかりと取材費用もあげたいところです。
お店さんにも無理なご協力をお願いします。その分がんばってお店の宣伝をしちゃいます。豪華プレゼントも引っさげて・。

「突撃とりん」と「子とりん」をよろしくお願いします。
鳥取県中部地域、倉吉市内の店舗、企業など、どこへでも取材へうかがいます。
突撃とりん!取材・掲載費用は5900円(税込)です。只今びっくり価格でご提供

どうぞよろしくお願いします。
お問い合わせは
こちらからお願いします。

ストロベリーコーンズの宅配ピザをネットから予約してみる

2006-07-10 | お買い物履歴
昨夜は一人ぼっちの夜勤当番。
家族も皆さんおでかけ、社員も全員休日。残った私は一人で留守番です。

宿泊施設とはそんなものか。お客様が宿泊されている以上は、誰かが夜勤をしなければならない。

誰かを呼んで遊ぶか。とか考えてみたけど、たまには、のんびりとゆっくりと仕事と関係のない本など読んでみようかな・・。あ!!つう!食事はどうしようか。

昼はコンビニ弁当で済ませたけど、夜もコンビニとは芸もない。

何かいいものないかと探していたら、ありました。
倉吉駅の近くストロベリーコーンズさんです。
イタリアンは大好きなチーズが一杯\(◎o◎)/!しかし、カロリーも多いからちょっと気になる。さっそくメニューを見てみると。あるあるいろいろある。
ピザでしょ、パスタでしょ、

注文の仕方は
こちらのページから郵便番号を入力
倉吉店が出てきました。

さっそくメニューを見てから注文です。

セットメニューにしちゃいました。
インターネットで注文すると、なんと
特典もついていました。

1オーダーにつき、『ガーリックチキンスティック』2本プレゼント!


ひととおりの入力を完了したら、すぐにメールアドレスの確認、注文の完了。
40分の待ち時間だそうです。

注文内容は
―――――――――――――――――――――――――――――――
■備考    :はじめて注文します。
●注文商品
―――――――――――――――――――――――――――――――
1. お得なパック
 イタリアンパック  2100円
 ・ピザSサイズ 上豚カルビ  --
 ・パスタ カルボナーラ  --
 ・セット 野菜サラダ(焙煎胡麻ドレッシング)  --
単価: 2,100円 注文数:1個 合計: 2,100円
―――――――――――――――――――――――――――――――
■ネットクーポン
1オーダーにつき、『ガーリックチキンスティック』2本プレゼント

―――――――――――――――――――――――――――――――
合 計 注 文 数: 1 個
小 計: 2,100 円
合 計: 2,100 円


一度注文を入れると2回目からの注文は入力しないで済みますので、最初だけは面倒です。
電話で注文するのとどう違うか?
そうですね。電話だとお店さんのお仕事の時間を割いてしまうので、メール注文だとお店さんにも優しい注文ということになります。

待つこと30分、来た来た!!きました。

賑やかな夕食となりました。\(◎o◎)/!
写真撮るの忘れちゃいました。
今度また注文してみよっと。



文字制限

2006-07-08 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
携帯からの入力は、私のものからは、文字制限がありました。(゜_゜)(。_。)。さて、楽天からのお便りは、ショップ開店のご案内です。たくさんの方々へ配るために気合いをいれて、たくさん頂いてしまいました。(^^)/▽☆▽\(^^)。皆様のご出店をお待ちしています。いまだけお得な、月額19500円。