web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

「チャレンジショップ・飽きない塾」?商い塾!!

2008-07-31 | 業務関連
いつも鳥~みんぐをご愛顧いただきありがとうございます。
今日はちょっと嬉しいニュース。

鳥~みんぐのファンでもある女性から、いつも鳥~みんぐニュースを見ていますよ!倉吉のいろんな情報がたくさんあって面白い。鳥~みんぐを見ればいろんなブロガーさんの更新状況もすぐにわかるし、毎日ブログも楽しみに読んでいます。と・・・嬉しい限りです。(*^_^*)

恥ずかしながら、ありがとうございます。(^^ゞ

でも情報はまだまだ欲しいと思っているんです。
売れてるDVD,CD紹介やベストセラー本の紹介、旅の情報、コンサート情報、コスメやファッション情報かな。あらゆる遊びのジャンルで情報を集約させて倉吉周辺情報を満載にしていきたいと思っているのですが、なかなか時間も人も足りません。

でも、毎日見ていただけるファンの方あってこそ運営ができるってわけです。本もそうですが、読んで・見て・購入してくれる人がいなければ、本も廃本になってしまいます。鳥~みんぐも見に来てくれる人がいてこそ仕事になるわけですね。(^^ゞ

これからも微力ですが、がんばっていきますので、よろしくお願いします。

そういえば、そのファンの女性から、先日の記事の中で、倉吉「チャレンジショップ・飽きない塾」!!って間違いを見つけていただきました。打ち損じなのか!思わず面白いと!!

あえてまだ、書き直ししていませんが、”飽きない塾”って結構おもしろいかもしれませんね。!!
”商い塾”から”飽きない塾”へ変身!!

倉吉を”飽きない町”にしていきましょう。

第5回中華コスプレ・アジア大会に向けて

2008-07-31 | 業務関連
暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑いですねぇ。最近ちょっとバテ気味でなんとなくヤルキもなくなっているところです。(^^ゞ

でもやらなければいけない事たまっちゃうので、メタボにムチ打ち?せっせと頑張ってます。
さて、

第5回中華コスプレ大会はアジア大会です。

今年の中華コスプレは10月25日、26日に開催されます。
いつもとちょっと違うところは!”アジア大会”になっているところですね。

隣の国、中国ではコスプレは国家プロジェクトになる程の大人気なんです。コスプレもいまや世界共通語”cosplay”となってます。
そこで今回は中国のメジャーなコスプレ大会に出向き、日本のコスプレ大会もPRしてきたといったところ。今回の大会には、中国のコスプレイヤー、メジャーチームも参加してくれるということになったというわけです。

このアジア大会に向けて発信するためのホームページも必要ってことで・・・英語バージョンのご案内を作成しました。といっても私は英訳はうまくできないので、担当の方から

中華コスプレ大会参加のご案内 英語バージョン

ホームページも国を越えて、日本語、英語、中国語、韓国語と必要になってくる時代なんですね。翻訳システムの翻訳精度がもっともっとよくなれば、自動翻訳ってのも可能なんでしょうけど。
これからは語学力も必要になってきます。鳥~みんぐも翻訳スタッフを増やさなければ・・・。

実は旅館のサイトも韓国語や中国語、また英語も欲しいと思っているところです。

衝動買い

2008-07-25 | 業務関連
よくパソコンパーツやいろんなものを購入しているサンワサプライで
いいもの見つけてしまいました。

その名も
マルチクランプポッド

これってどこにでもカメラを固定できちゃうんです。

これって結構便利そう。でもどんなシチュエーションで必要になるのかわからない。
おもしろそうなので、つい衝動買いをしてしまいました。
何かの役にはたつでしょう。


土用の丑の日、鰻でスタミナをつけますか!

2008-07-23 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
毎日暑い。外を歩いているだけで、いやいや立っているだけで、頭がボッ~~としてしまいます。

体力ないよなぁ。

デスクワークばかりしているからこんなことになってしまう。
もっと外に出て・・・。いや無理なことはやめておこう。

さて、体力をつけないと。
鰻だ。ウナギだ。
土用丑の日はウナギを食べよう

とおもったけど。土用の丑の日ってなんだ!

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑である日のこと。

土用とか
土用(どよう)とは、五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間のことである。

五行思想では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割当てている。残った土気は季節の変わり目に割当てられ、これを「土用」と呼んだ。

なるほど。
夏の終わりの18日間ですか!

日が丑ということは、2日目と14日目となって、土用の丑の日は2回あることになりますね。

夏真っ盛り、体力と栄養をつけるために、ウナギを食べる習慣。
習慣は引き継がれてきているものの、いまは

中国産 ウナギか日本産ウナギ?と選択肢も増えた。

土用丑の日、あなたは日本産、中国産それとも地元?ウナギ食べますか。

鳥取西高校甲子園出場おめでとう。

2008-07-22 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
昨日高校野球鳥取県大会決勝でした。

城北高校VS鳥取西高校
いずれも強豪高校。序盤戦から投手戦となりました。両校とも打線がよくて、毎回大量得点を入れていたにもかかわらず決勝戦だけは、投手戦。

0点が並びます。
途中疲れて居眠り・・・・気がつけば9回表 鳥取西の攻撃。
1対0で城北高校がリード。このままいけば城北。

ドラマは9回表に待ってました。

鳥取西高校の攻撃。選手全員の顔は負けてなるものか!と必死の攻撃でした。
ワンアウトからの出塁。そして、ランナーをおいてキャプテンが打席にたつ。

打ちました。大きいあたり。ランナー2人が帰って逆転。
キャプテンは3塁まで狙いましたが、アウト!

キャプテンの顔が嬉しさと喜びと満面の笑みと涙。もう喜びの極地でした。
ベンチで迎える選手ももう勝ったかのような喜び。

その裏、城北の攻撃。
打線は上位打線。内安打で出塁。2塁まで出塁したものの、最後の一発につながらずに試合終了。

鳥取西高校が甲子園出場を決めました。

試合後の監督インタビューでは、「私の弱気を選手が助けてくれた。選手の執念を感じました」と答えておられました。

灼熱の太陽が選手と監督の汗と涙を光らせていました。
やっぱ高校野球っていいな。

負けてしまった城北高校バッテリーの活躍も賞賛するものがありました。
最後の攻撃緊張しているピッチャーをいつも笑顔で励ましていたキャプテン。

とってもいい笑顔でした。






音楽情報をプラスして

2008-07-14 | 業務関連
お客様のサイト更新ばかりさせていただいているので、最近ではまったく鳥~みんぐ情報サイトもいじれない状態が続きます。

それでもいつも変えたい、おもしろいことしたい!なんてことを考えています。

鳥取県中部地域の情報サイトというくらいで何も情報量が少ない!と言われないように日夜がんばって情報収集に心掛けています。

そこで、今日はちょっとだけプチリニューアルしました。
鳥~みんぐトップページが変わりました!!

どこが変わっているか気がつかないかもしれませんが、ミュージックコーナーを新設しました。

鳥取県中部地域出身のアーティストって結構いるんですよ!全国で活躍している人や地域で活躍している人、そして趣味でもバンドを組んで演奏している人。

それって書き出したらきりもないけど、鳥取県中部地域のミュージックシーンやら、ライブ情報やら、バンドの紹介などなど、できれば面白いと思っています。

しかし、大きなスペースはありませんので、全ての方にCDレーベルを出すというわけにもいきませんのでご了解を。

ライブ情報やアーティスト情報待ってますね。
鳥~みんぐまでお願いします。



3日ボウズにならないように

2008-07-13 | 業務関連
ガソリンの高騰と健康のため、そして、メタボリック対策も入れて先日購入した自転車。

名前はローバー君。

暑くてローバー君も真昼には乗れない。

先日夜になってから、ローバー君に乗ってIpodで音楽聞きながら(片耳で)ツーリングしてみました。
夜風がとっても気持ちがいい。

普段は歩かない道とか、通ることのない道を走ってみる。倉吉には路地がとても多い。でも十時にもなれば誰も歩いていないので、ちょっと怖い。

10分でも走ると汗が出る。ローバー君とどこまでいけるだろうか。10分やそこら走ってもメタボちゃんには効かないでしょうね。

それでも高校野球の応援に行くときは、ローバー君でいきます。あの野球場の上り坂はきついです。最後までは登れません。でもメタボには効きそうです。

3日ボウズにならないようにしばらく走ってみます。

高校野球鳥取県大会速報は携帯サイトでチェック

2008-07-12 | 業務関連
高校野球鳥取県大会が始まりました。
今年の夏の大会は倉吉市が舞台です。高校球児の暑い熱い戦いです。

本当にこの暑さの中で立っているだけでも大変なのに、投げるピッチャーそして守りにつく選手も本当に大変ですね。そして大会を支えている審判団も(実は結構高齢だけど、、、すごい体力です)スタッフの支えもあってこの大会も運営されているんですね。

仕事がらもありますが、この熱い戦いの中でのプレーに感激やら、感動を一緒に分かち合ってみたりしているところです。(^^ゞ高校野球って素晴らしい。若いっていいよなぁぁと思ってしまいます。

話し変われど

最近”倉吉グリーンスタジアム”って呼んでいる人が多いけど、その前までは倉吉市営球場っていっていたような・・・

名前が変わっても球場はちょっと古いかも。

先日キタロウズの試合を観戦していたら、日焼けバリバリになって、顔の皮はズルズルむけてしまうし大変な状態でした。

試合観戦したら、顔はヘルペス感染してしまいました。

スタッフからは・・・・子供のように顔がむけてますよ!と言われてしまい。日焼けは気をつけたいですね。

さて、高校野球がはじまって、いつも試合を観戦しているけど、今日はそんな状態でもなく、でも試合結果が気になります。

そこで試合速報をチェックする最高のサイトがあるんです。
鳥~みんぐも本当は見習わないといけないのですが、スタッフ不足と資金不足でここまでできません。

高校野球の速報は携帯でチェックしてみてください。

応援メッセージも入ります。応援メッセージは全て内容を確認してから掲載されていますが、メッセージを入れると、たぶん担当者に自動的に連絡が入り、そこで承認されて、掲載されるようです。

その速さもすごいです。

こんな使い方はベストですね。!!
応援メッセージをどんどん入れてみましょう!


本邦初公開! これがiPhone 3Gだ

2008-07-10 | 業務関連
iPhoneの発売が明日に迫りました。
すでに行列を作って並んでいる人がいるというこの人気ぶりはすごいですね。

これだけ人気だから何がそんなにいいのだろうか?と思うかもしれません。

そこで、説明がたくさんあれど、これを読むと買いたくなる記事を発見。

買いたい人は読むと買いたくなり。買おうと思わない人も買いたくなるかも

私は、先日IPODタッチを購入してしまったので、iPhoneはそんなに欲しいとも思わない。

タッチを利用して面倒なキー入力操作。小さなキーボードでアルファベットを打つのはとても不便でした。しかし、これはiPhoneでは、改善されて、ひらがな入力ができるようになりました。

それでも欲しいとは思わない。
なぜかと思えば、

■ワンセグがない。
■住所録機能やスケジュール管理が単体ではできない。
■顔文字がない
■赤外線受信機能がない

でも一番重要なメール機能や音楽IPODといったものがあって、プラスyoutube、googlemapとあるようです。

しかし、スケジュール機能は絶対欲しい。そしてカメラもできれば欲しい。ワンセグはあればいい位だけど。

なんかすぐにバージョンアップされそうな予感。

まだタッチでガマンします。


メールのマナー嘘八百

2008-07-09 | 業務関連
おもしろいタイトルですね。

メール送信してますか!一日何度もメールをしている人はタイプもとても早いですよね。
話すよりかタイプのほうが早いのだからびっくりしてしまします。

そんな私は話しをしたほうが早いです。(話す速度は、タイプには負けません(^^ゞ)

さて、メールマナーについて、いろんな本も出てますが、今日は
メールマナーの嘘八百です。

ここに書かれてあることは、あたかも正当化されて書いてますが、基本的にはやってはならないことです。

メールマナーの嘘八百。おもしろい角度から見ているので、紹介します。