web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

新しく仲間が加わった。

2005-10-31 | ホームページ制作
弊社チーフから、あたらしくSOHOメンバーを紹介してもらい、仲間が増えた。(*^_^*)弊社は在宅仕事を基本としながら、SOHOメンバーの輪を作って、インターネットをより楽しむことを考えている。しかし俄然多いのが女性。女性のほうがSOHOメンバーが多いようですね。所得の問題もあると思いますが、需要を考えれば、安定所得も可能と思っているんですが・・・。

11月に入ってからは、宣伝、広告関係の資金も増やしていくようにしている。輪を広げ、勉強会を開催したり、品質を上げることで、お客様に喜んでいただき、更新もしやすく考え、インターネットライフを楽しんでいただけれるようにしていきたい。

昨日主婦のブログワイフといったテレビ番組があった。自分のこどもの育児日記を毎日つけているうちに、ブログの輪が広がり、情報交換を行うそんなうちに、ブログに、はまっていく主婦たち。毎日4時間くらいパソコンに向かうというから、仕事並み。そんな主婦層が増えているという。

現代の日記とは、自分だけのものではなく、同じ共感を持った人で輪を作る日記へと変わっていった。インッターネットは人と人をつなぐコミュニケーションツール。現代の日記はこれからどんな形に変わってくるのだろうか。

点字ディスプレーの講習Part2

2005-10-29 | パソコン講習(自宅へお伺いします。)
第2回目の講習の日程が決まった。2回目の講習には、受講生の他に、システム担当、点字担当、そして手話通訳さんの3人が存在している。受講生1人に対して3人体制になった。厳密に言えば点字講師の親が運転手さん件通訳になるから、1対4人体制かな。

どうやって受講生に伝えるか?
点字講師>親>手話担当>受講生このような流れで講習を行う予定になっている。
様々な障害を抱えているために、点字講師>受講生という直接的な講習はできないからだ。段取りは作ってみたものの、手話でどこまで表現ができるのかわからない。技術的な部分は手話でどのように話すのだろうか?受講生は視覚、聴覚障害を抱えているために、PC Talkerを利用することもできない。

やってみなければわからないところも多く存在しているので、当日までにできることを下調べしてみた。

【システム、PCの環境設定】
視覚障害者は、利用するソフトも、それ専用のソフトが存在している。当然のことながら、点字ディスプレーと併用して、winXPなどでも利用しやすく設定をする必要がある。また、聞き取りが可能であれば、OCRなど利用した、読み上げソフトも利用する。自動的に内容を読み上げてくれる。

インターネット接続環境も整ったところで、今度はメールの設定となったわけだが、視覚障害者専用のメールソフトは主にMMメールというものを利用しているそうだ。

さっそくダウンロードして、利用方法を調べたが、これはシェアウェアとなっているために1ヶ月の試用期間の後有料扱いになっている。設定方法などは通常のアウトルックなどと変わらないから、設定できそうだ。
また、PC環境については、通常はctrl,alt,winキーの3個のキーで操作できるようにすると便利のようです。ちょどいいサイトを見つけました。
視覚障害の方とパソコンとの出会いを演出するITサポータ養成講座
これを読んであらためて考えさせられるところも多かった。視覚障害にかかわらずパソコンを習いたい人にとって、まず最初の難関は難しい言葉の羅列で迷ってしまうこと。初めて聞く言葉が多いからそれだけで迷ってしまうこと。この養成講座には、教え方の基本もかかれている。これは健常者にも通用することだと思う。

あえて難しい言葉は使わない。そして、興味をひいたことから実践していく。難しいものを押し付けない、まずパソコンに慣れて、楽しんでもらうことを心がける。無言の作業をすると不安感を抱くので説明をしながら操作していく。などなどたくさんのことが書かれてある。

パソコン講習は、かゆいところに手が届く、分かりやすい講習が一番。そのためには、講師の技量や知識も豊富でなければ、余裕をもった講習などもできない。受講生も学ぶが、講師は技術以外にも、もっと学ぶことが多いはずである。

2回目の講習をまた、報告します。
こんなページもありましたので、リンクします。
視覚障害者に対するサポーター養成講座



新規カテゴリーの追加をしなければ

2005-10-28 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
鳥~みんぐの作業報告をしようと思ってはじめたブログ。カテゴリーもいろいろあってだんだんわけがわからなくなってきた。もっとすっきりとしたカテゴリーでまとめたいのだけど、あまり細かくカテゴリーを設定してしまうと、それにあわない分野もでてきてしまうので、これからはもっとおおざっぱ!!にカテゴリーを組もうかな!!

さてさて本日2件目の投稿だけど、決して暇ではないのだけれども、1024MLメーリングリストが賑やかになってきたことが嬉しくてついブログしています。やっぱりオフ会をしてからというもの発言も増えて、また、話しと(*^_^*)が結びついて、より一層発言がしやすくなったのではないでしょうか!!

まずはオフ会成功といったところでしょうか。しかし事務局では次なり作戦も思案中。登録した人に喜ばれる会を目指して、がんばるぞ!


できた

2005-10-28 | パソコン講習(自宅へお伺いします。)
先日の自宅パソコン講習ですが、ようやく回線の接続工事も終了、いよいよ講習に入れる状態となった。セットアップについては、近所の電気屋さんがケーブルテレビさんと委託契約されているケースがほとんどで、あまりの忙しさにお客様への説明はあまりない状態。インターネットの接続方法と使用の仕方など説明書だけを残して、帰ってしまう状態。セットアップは忙しいので後回しであろうか。

パソコンを買えばすぐにインターネットが楽しめるというような状態にはまだ、なっていない。テレビなどのように購入してアンテナをつければ受信できるといったものではないからだ。パソコンを購入してもまずは、この壁にぶつかることになる。大抵の電気屋さんでは、パソコン購入者に対して、ソフト上のセットアップを有料、無料のケースはあるが受けてインターネットが接続できる状態までは、もっていってくれる。

工事業者さんは忙しくてそこまで面倒をみてくれないわけだ。
お客様の状態を確認して、次の作業、次の作業へ導けるように、一歩一歩見てあげなければならないと思う。
特に今回は、ハンディを背負った方なので、目的達成まで導いてあげたいと思う。
さぁ次のステップへ行きますよ。

あの人この人どんな人

2005-10-25 | ホームページ制作
あの人、この人、どんな人!10月24日第1回目の1024MLオフ会を開催した。
登録は結構多かったが、当日の不参加表明もあって40人ほどの参加となったが、終始一貫して和やかな雰囲気であり、最初は緊張していた参加者も、次第になごんできて、短い時間を楽しんでいただけたように思います。

まずは、盛会に終了したことで、ほっとしました。
オフ会を開催するにあたってはたくさんの方々にお世話になりました。
実名は記しませんが、そば打ちをして、茹で立てのそばをうってくれた、自分の家から作ったお米で、おにぎりを作ってくれた、自宅で作った野菜、果物など、まさに手作りのオフ会だった。

なにより会場を提供していただいた、お寺さんにも大感謝です。

様々な分野の方々が参加して、1024MLの輪を広げて、肩書きなど関係のない付き合いの中での、オフ会。この町地域の盛り上げに有効的に利用してもらいたいML。

このMLに入ってよかったと喜んでいただけるためには、メールの出し方や、マナーそして、内容についても、考えていかなければならない。皆で情報を発信し、中部の情報を共有し、または、連携しながら地域を盛り上げていくために、この1024MLの今後のあり方など検討している。

1024MLには、みんなが連携しているMLと、その内容や、技術的なことをサポートする幹事会MLの2本立てで構成している。

登録している皆さんが、入ってよかったと喜んでいただけるMLを目指して、幹事一同今後ともどうぞよろしくお願いします。
次回のオフ会をご期待ください。

とっても便利なIP電話

2005-10-24 | ネットショッピングの戦略
「IP電話です。」と言って最近は通常のように利用できるようになった。
加入者も増えてきたことには変わりないが、通信関係の電話割引といった情報があまりにも氾濫してしまい、何を信じればいいのかわからない状態もあると思う。

最近特に多くなってきたのが、日本Tコムの勧誘電話。電話料金が半額になります。デジタル回線への移行で回線を換える必要があります。今の電話料金の半額以下にもなります。このような関係の勧誘電話の多いこと。

そして本日そういった詐欺まがいの業者が摘発されていた。
新しい電話機に変えて途方もない料金の請求をかけて、ローンを組ませる手口。
非常に悪質であり、そういった内容にだまされてしまう巧妙な手口があるらしい。

気をつけて考えなければいけない。
回線を契約する際には、きちんとどんな契約を結ぶのか?どんな料金になるのか?それは本当に大丈夫なのか?疑いをかえけて見る必要もある。少しでもわからないことがあれば、近親のものでも相談するほうがよい。

前置きも長くなったけど、弊社はIP電話を契約している。これはOCNの提供するドットホン。音質の劣化も少なく、回線の切断も少ない。IP電話には各社様々な機種があるが、問題となってくるのは、音質の劣化、回線の途中切断などです。

ADSLについては、場所によってそれぞれ品質、回線速度も変わってくるので、一度確認をしてから、IP電話も検討したほうがいいかもしれない。

SOHOの関係の人の加入が多くなったことで、長距離の電話、打ち合わせの電話も多くなってきたけど、IP電話のおかげで、通話料金がまったくかからなくなったことには、その恩恵をかなり受けているように思う。

これからはIP電話の検討も必要でしょう。

ホームページからの宿泊予約

2005-10-23 | ホームページ制作
本日ホームページからの宿泊予約が90%を超えた。
ほとんどがホームページからの予約になってきた。一番の多くは、
楽天トラベルからの予約(旧旅の窓口)

ホームページからの宿泊予約は、毎年すごい伸び率です。
ホームページは営業ツールというけれど、お客様のことを考えた便利なツールであることは間違いない。宿泊予約も大変便利になってきた。

自社ページの更新と、代理店経由の部屋提供数の更新を急がなければ、
ブッキングしてしまうことも多くなってきた。

客室提供は80%以内に収め、電話予約の数に20%の確保をすれば、ブッキングも防げる。それにはまめな更新が必要になってくる。

今後もっともっと増えていくでしょう。
ページを作る楽しみもできたようです。

急がなければ

2005-10-22 | ホームページ制作
団体ロゴマークの仕事をいただいた。それも至急といった内容。ん~せっかく作るのだからいいものを作ってみたいのですが、時間がない。
アクリルボードにロゴマークをレーザー彫刻をして、盾を作るといったものだ。
さて、レーザー彫刻?確か聞いたことがあるなぁ。

地元で活躍されている方。オフィスたなかさんだ。会社を退職されてから目覚めて、レーザー機を購入されて、地元で活動をされている方。ホームページもすぐ見つかりました。

レーザー彫刻の技術はかなりの進歩で進んでいるようです。写真品質がそのまま、ガラス、木、アクリルなどに彫刻できてしまうからすごい!!

私の亡きおやじも木工加工にはまっていました。毎日朝から晩まで製作活動をして、作っては人にあげて、作ってはあげて、自分の子供を世の中に出すがごとく、それがまた、できばえがよければいいのですが、うちの親父の場合は、正統的な目で見てもこれは商品にはならないだろうと思うものだった。無料提供だから押し売りでなく、押し上げるか?しかし、器用であるがゆえに数年もすれば立派なものを作るようになった。特に力を入れたのが、象嵌だった。象嵌ひとつの作品を作るのに数ヶ月もかけて作る。これが結局私の親父の最後の形見となってしまった。

レーザーにしても、象嵌にしても、技術とデザインの両立がなければ、いいものはできない。今回はデザインのみの仕事になるが、レーザー彫刻のことを知らなくては、これまた、仕事にならない。

今日は必死にレーザー彫刻をするために必要なデザインを考える。グレースケールのみで作るデザインはどこまで忠実にレーザーで表現できるのだろうか?

まぁなんとかなるか!!


点字ディスプレーの講習

2005-10-19 | パソコン講習(自宅へお伺いします。)
今日は点字ディスプレーを教えてもらいたいという要望があって、お客様との打ち合わせを行いました。

点字ディスプレーとは、視覚障害をもった人でも気軽にパソコンができるように作られた、ディスプレーで有名なものには、ブレイルメモといったものがある。視覚障害者用コミュニケーション機器として作られているのもので、点字ディスプレーと呼ばれている。一般の液晶ディスプレーの変わりに、点字が表示される仕組みになっています。

この点字ディスプレーを利用して、コミュニケーションを行いたいというご要望だった。盲学校などでは、点字ディスプレーの使い方など、指導しているようです。

このような場合、点字の習得とパソコン、キーボードの利用方法などから、習得していただくことになる。これからの講習の段取りをして、1歩1歩少しづついろんなことを覚えてもらえたらいいな。

一般的に手話で伝えることが多かった会話は、メールだと離れた人とのコミュニケーションを可能にする。そしてもっといいことには、メールであれば、誰とでも仲良くコミュニケーションをとることが可能だ。手話は誰でも知っているものではないが、メールコミュニケーションはこういった会話を可能にしてくれた。

あえて感動。技術に進歩ってすばらしいですね。




パソコン講習(自宅へお伺いします。)

2005-10-18 | パソコン講習(自宅へお伺いします。)
2~3年前パソコン家庭教師という名称で、ちらしをうったことがある。ご自宅へパソコンの使用方法や、ソフトの使用方法、ホームページの制作、画像の編集、など基本的な内容の講習を自宅へ伺って指導するといった内容だ。

数人からの問い合わせもあって、ご自宅へ伺ったことがある。最高齢は60~80歳台のお客様もいた。都会へ出ている孫や、娘とのメールのやり取りがしたい、また、カメラを使って話しがしたいなど、様々な利用目的があった。

ご自宅へ伺うメリットとしては、お客様のパソコン設定で利用でき、お客様の都合に合わせて、伺うことだ。このメリットはかなり大きかった。

パソコン教室は、決められた内容のソフトを利用したり、決められたパソコン環境、時間の中での教室になるので、自宅のパソコンを利用してみるとちょっと違う設定になったりしていることも多い。その点自宅講習のメリットもあったようだ。

しかし現在は、縮小傾向にある。お客様は多いのだが、講師の不足があって、ご自宅へ伺うことができなくなっている。自宅で教えて欲しいといわれるお客様の要望にお応えするためにも現在講師を同時募集しています。

講師は専門性を問いますので、どんなソフトが得意分野か明記して、講師希望の方は、鳥~みんぐまでお問い合わせください。
メールは
triton@treaming.net
までお願いします。