trcpsのニャンビリLIFE in 茅野市

美しい自然とネコたちに囲まれた信州Life。

諏訪湖氷結

2014-01-07 | オススメ観光&ショップ
今朝は起きて見ました温度計!6時半で-14℃でした。部屋の中は3℃。。。顔が冷たくてしょうがないので、ストーブをつけました。
諏訪も-9℃まで落ちたそうで(今期最低)、諏訪湖もうっすら氷が張っていました。

でも去年の今頃はもっとしっかり氷が張っていたそうです。

-10℃以上の日が続き、全面氷結した氷の厚さが10センチ以上になると、湖上の氷が山脈のように盛り上がり氷の道ができます。これができると観光客の方もたくさん来られます。
今年も見れると3年連続(それだけ寒~~い冬が続いているというこでもあるんだけど・・・)。さて今年は見れるかな??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうだ! (ジャーダイ)
2014-01-13 17:49:20
ワカサギ釣れる?
釣れるよ~ (trcps)
2014-01-13 23:34:08
釣りに来る?TRは釣ったのを美味しくいただくよ~~

コメントを投稿