trcpsのニャンビリLIFE in 茅野市

美しい自然とネコたちに囲まれた信州Life。

御神渡り出現間近!?

2018-01-31 | オススメ観光&ショップ
全面結氷した湖面の氷に入った割れ目がせり上がる現象「御神渡り」。寒波が居座っているおかげで、2013年以来5年ぶりに出現の期待が高まっています。
分厚く結氷している湖面と富士山。

氷の結晶特有の氷の模様。この美しい造形を「氷の花」と呼ぶそうです。



各所で氷がせり上がっているのを確認できます(特に諏訪湖西岸側)





氷点下10度の日が続き、雪が降らず、風も吹かない、この条件が揃わないと御神渡りは出現しません。
明日明後日、雪が降らないといいのですが....

氷は分厚そうですが所々不安定な箇所があるので、決して乗ってはいけません!
鳥さんはOK。

逆光で

今日は比較的気温が上がり、西風が吹いていたこともあり、西岸には幻想的な氷のオブジェも見られました!
ニョロニョロ!?

背骨!?

氷とススキの生け花 & 富士山


とても神秘的で、寒いのを忘れて夢中でシャッターを切っていました。
その後諏訪湖を一周しましたら、白鳥や大鷲の「グル」に出会うこともできました。その記事はまた明日。
オタノシミに♪








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーブルーブラッドムーン | トップ | 諏訪湖の白鳥と大鷲のグル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2018-02-01 00:04:08
こんばんは
寒い時に寒そうなお写真ですが
素晴らしいですねぇ
御神渡り、期待できますね?
富士山も素敵ですが雪が少ないですよね。

今宵は良い月を見る事もできよかったですね♪
mimozaさん (trcps)
2018-02-01 23:27:25
こんばんは。
まさに今日出現したそうですよ!!
月も本当に綺麗でしたね!

コメントを投稿

オススメ観光&ショップ」カテゴリの最新記事