夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

最近の衝動買いCD

2009-01-24 | pops
CDを突発的かつ間歇的に衝動買いするのは昔からだけど、最近は「切り花」の記事で書いたように試聴コーナーで聴いただけでGuns n' Rosesを買ったりしている。とはいえ、CDは売れてたり、評判になってるから買うわけでもなく、向こうからやってくるのを待つだけである。

最近買ったものがあんまりバラバラでおもしろく思って並べてみた。この中でいちばん聴いているのがイーゼルのようなCD立てに置いた木村カエラのである。彼女は才能があるし、とても清潔な歌を作る。つまりあちこちから売れそうな部分を引っ張ってきて一丁上がりといったことをしない。自分の中に表現したいものを持っている。今後が楽しみである。

その右にあるのがジュディマリのラストコンサートのDVD。CDの2枚組みベストを聴いてて、タクヤを始めとしてバンドがYUKIに呑み込まれてしまったのかなとは思っていたが、それが残酷なほどわかるもの。

左側はサイモン・ラトルの14枚組みのマーラー交響曲全集。花の楽章やら子どもの不思議な角笛やらいろいろ入っていて、しかも安いから買った。クラシックファンがよくやる聴き比べはくだらないと思っているし、そんなカネがあれば無名の作曲家のでも聴く方がいいと思うけど、まあマーラーなら2種類あってもいいかなと。

その前がSly&The Family Stoneの「Stand!」で、中学生の時に聴いて以来、大好きな「I want to take you higher」が入ったもの。この曲は今でも新しいが、他が懐メロっぽいのは無理からぬところがある。しかし、よく聴くとビーチボーイズ辺りの真似なのに、いろいろ小技を繰り出しているところがおもしろい。

その右がBrandyの「Human」。試聴コーナーで聴いて、そのメッセージ性がおもしろそうだから、選んだもの。家で聴くと大したことはなさそうだけど、ビヨンセなんかよりはずっとましだろう。

最後の1枚がグールドがバッハの平均律を弾いたもの。これも店頭で見つけて、安いから買った。ゴルドベルク変奏曲のような奇跡がそんなにあるわけはないと思った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰で~す! (yuhoto)
2009-01-28 19:48:01
こんばんは~!
yuhotoです。大変ご無沙汰しております。
実は、'07年はボランティアで自治会のWebサイトを構築していたので、ブログを開く時間がありませんでした。
ようやく'08年の後半から時間が取れるようになったので投稿を再開していますが、本格的に投稿できるようになったのは12月からです。
今も自治会役員として、Webサイトの更新をしていますが、構築初年度に比べれば楽なもので、これからも投稿を続けて行こうと思っています。
是非、こちらにも足を運んで下さい。
それでは、また伺います。
返信する
サイト構築 (夢のもつれ)
2009-01-29 12:15:37
ってけっこう疲れますよね。yuhotoさんのことだからさぞ立派なものがと想像してます。

また、お邪魔しますね。
返信する
うわ (ぽけっと)
2009-02-02 23:26:51
短期間の間に向こうからこんなにやって来たのですか?
それでまたそれを即座に消化しちゃってるみたいなのもすごいなあ。
音楽の場合は速読法、なんてあり得ないし。
返信する
そんなには (夢のもつれ)
2009-02-03 14:26:15
いっぺんに消化しきれませんってば。特にラトルのはなんせ枚数も多いから論評ってわけにはいかないです。

ウォークマンに入れさえすれば2時間の通勤時間に聴けるんで、おカネさえあればもっと買いたいですね。。で、ウィッシュリストは(お勧めしてくれる人も多いしw)いつもいっぱいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。