閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

ラジアルゲート10門の旭川ダムは岡山県のほぼ中央

2016年02月28日 18時16分57秒 | ∟岡山県
堤頂長 212.0m

重力式コンクリートダム

ラジアルゲート10門が圧巻!!


旭川ダム



旭川水系では 湯原ダムに次ぐ大きなダムです









左岸は 岡山県岡山市北区建部町鶴田

右岸は 岡山県加賀郡吉備中央町大字神瀬













周辺一帯は吉備清流県立自然公園に指定されています













さて 例の物をいただきにまいりましたよ・・・と(笑)























鳴滝ダム・竹谷ダム・河平ダム のカードは

ダムに行った証明(写真等)を持参することで

この事務所で受け取れます









そうそう これは2年前の出来事なので

ダムは変わらずとも カードはバージョンがあがっているものもあります











再開発事業により

選択取水塔が設置されているダムです

発電用のスクリーンもあります































巻揚機もご覧ください

















「岡山県管理」では最も古いダムで



















人造湖は旭川湖(あさひがわこ)



「川」で「湖」ね









1954年完成当時は 旭川第一ダムと呼ばれていましたが

約3km下流に逆調整池として 旭川第二ダム が建設されて以降は

旭川ダムということになったようです



















いたるところに「昭和らしさ」を感じます




























大好きな バッチャープラントの遺構です













中国縦貫自動車道 落合IC下りて車で50分

岡山駅から車で1時間のダム

旭川第一堰堤でした










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大市(だいいち)引野店のお蕎麦 お気に入りになる

2016年02月28日 09時39分33秒 | 旅グルメ(広島)
普通はマンション名があるところに

お蕎麦屋さんの名前














石臼自家製粉 

手打ちそば 大市(だいいち)



広島県福山市引野町4丁目21-11













きっとおいしいに違いないぞ・・・って予感






















黒い制服を着た落ちついたおば・・・

いやお姉さんがきびきびと動いています



















街中にあって道路沿いのお店ですが 

窓からの景色はくつろげるものとなっています













小さい天丼と













鴨せいろそば

















鴨南蛮そば













これがまた美味しい!!

途中からレモンを絞ってお味を変えてもまた美味しい




お気に入りのお蕎麦のお店になりました!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂を上って旧下関バプテスト教会と旧バプテスト伝導社団神父レイ邸

2016年02月27日 17時13分44秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
緑に囲まれた高台を目指して












急斜面の階段を登ります













最初に見えてきたのは

めぐみ幼稚園第1園舎

旧下関バプテスト教会



1930(昭和5)年に出来た登録有形文化財です











搭屋部分に三連のアーチや意匠が見えます













そのまだ上に

めぐみ幼稚園第2園舎として利用されている

コロニアル様式の白の西洋館が 国登録有形文化財


旧バプテスト伝導社団神父レイ邸



山口県下関市上田中町2丁目











神戸や長崎の様に ここだけ異国情緒ですね



こんな幼稚園で過ごす毎日は きっと大人になっても忘れないことでしょう







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本茶専門店 恒枝茶舗(つねきちゃほ)

2016年02月27日 10時56分43秒 | 散歩
日本茶専門店

恒枝茶舗(つねきちゃほ) 倉敷美観地区店



倉敷市本町3丁目9号








お茶を焙じる香ばしい香りに引き込まれます












でも もっと気になるのは・・・



・・・ゲタです










自慢の「年代モノのほうじ機」で焙じてくれる

倉敷ほうじ茶を購入しました












倉敷駅前で商いを始めて64年

「お茶の淹れ方」も しゃれた感じのフライヤー













全てを含めて 「つねきちゃほ」です



お茶の香りと笑顔をありがとうございました






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山TAKASHIMAYA(タカシマヤ) 横浜・中華街展

2016年02月27日 10時16分00秒 | イベント
今回は 小さい規模の中華街展みたいですね

岡山TAKASHIMAYA(タカシマヤ)横浜・中華街展

8階催物会場で 3月7日(月)までやってます



同時開催の「蚤の市」にはたくさんのおばさまたち


過去の物産展も楽しんでね!

期待に応えて 「天満屋 全国うまいもの味くらべ」

倉敷天満屋 九州・沖縄の物産と観光展

岡山天満屋初出店 ブーランジェオクダ(BOULANGE OKUDA)

岡山天満屋 7階会場 イタリア展でヴォーノ!

岡山高島屋開店40周年を記念して約20年ぶり 大京都展

岡山天満屋 第41回 全国うまいもの味くらべ(前期 

くまモンが倉敷にやってきた~!!今年3月のお話しなんだけどね

天満屋倉敷店 ご当地ぐるめフェア 5月7日(月)まで

大鉄道博2011 in コンベックス岡山  同時開催 東北の物産展







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅前商店街のAmerican Dining MOBY(モビー)岡山駅前店

2016年02月27日 01時06分08秒 | 食べたもの
岡山駅前を信号待ち

駅前商店街方向がふと気になります

こんな「玉」みたいの あったっけ?












ずんずん進むと











American Dining MOBY(モビー)岡山駅前店








岡山県岡山市北区駅前町1-7-22












昼間っから「独歩」のハタに引き寄せられたわけではありません(笑


















ハンバーグもおさかなフライも大好きだからキマリ












じゅうじゅうって焼ける音 ピチピチッて揚げる音

「チン」じゃないのがうれしい

そして運ばれてきたあつあつ






















こんなところも好きになっちゃいますね
















接待ランチもサービスランチも 気の置けない人となら「いと美味し!」





※ 本日の「八日目の蝉」観ましたか・・・エキストラで出ていたんですよ(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2つのROYCE'(ロイズ)

2016年02月26日 08時59分23秒 | コンビニ・スーパーマーケット
セブンイレブン限定

ロイズチロルチョコ マイルドホワイト




雪印メグミルク

ROYCE チーズデザート 6P ショコラオレンジ











なるほど・・・ロイズでした










きょろきょろしたりチェックしたり

出勤までにも寄り道は欠かせません(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷美観地区 最高級かりんとう道満

2016年02月24日 09時34分29秒 | 散歩
ショーケースの瓶の中に魅せられて 

買っていただきました


姫路かりんとう 道満












最高級 手づくりかりんとう 倉敷道満











新しい食感と美味しさです









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけぼの珈琲第1号店は下関長府店

2016年02月22日 09時51分57秒 | コーヒー
平成27年9月

イオン長府ショッピングセンター内に

あけぼの珈琲 第1号店ができました

下関長府店 です



 ここのイオンはなぜか店舗検索では出てきません









エントランスを入ると











明るい部屋と少し落ち着いた部屋があります







「現在」と「過去」をつなぐ空間は

時間を航海するクルーズ客船をイメージしているそうです












観葉植物も販売してます














どんな年齢層でもわかりやすいメニューですよ



















朝はトースト(半分)とゆで卵サービス














ホットコーヒーはオーダーを受けてから

トラジャブレンドをハンドドリップで抽出
















鉄皿ナポリタンはスープ・サラダ付き




















トアルコ トラジャが飲めるのがうれしいですよね



ますます住みたい町 下関です







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR西日本美祢線 南大嶺駅(みなみおおみねえきと読みます)

2016年02月20日 15時21分08秒 | 鉄道・駅
山口県美祢市大嶺町西分字祖父ヶ瀬

西日本旅客鉄道(JR西日本)美祢線

南大嶺駅(みなみおおみねえき)












田舎の静かな駅の玄関です












説明看板がありました













大嶺支線の廃止により1番線の線路が埋められて

そのため1番線は欠番で












2番線は両側のホームに挟まれた構造となっています











時刻表











かつては2面3線で

今は単式・島式2面2線のホーム













長門駅方向











厚狭駅方向












あ! 列車が来ました
















長門 の「金子みすゞ ラッピング電車」です
















大好きな金子みすゞの詩がたくさん











厚狭駅 へと出発しました











1日の平均乗車人員は ひとけたみたいです

山口特派員 も岡山まで切符を買えば「乗客」だったのにね(笑)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加