閑話休題~いづのブログ~

ボーイング787 定期便が初就航 岡山空港

全日本空輸が 世界に先駆けて導入した


米ボーイングの最新鋭中型旅客機「787」

注目の次世代機


岡山の空にデビュー



現れました!!
 
 



目を凝らして よく見て!!







気づけば すでに着陸











初夏のような日差し









快晴









逆光でうまく撮れない










機材は初号機の「JA801A」 

動画






機体の部品のうちの約35% 主翼や接合部などの重要な部品を日本企業が担当








コックピットの窓にあるワイパー


 降水量や黄砂、虫が多い日本ならではのニーズから生まれた装備







約1.3倍もワイドになった窓


 最大28cm、高さ47cm           
 シードも「開→閉」しかできなかった手動式から 透過光量を調節できる電動式に








まさに「準国産」とも呼べる最新鋭機







すぐに ターミナルの1階へ急ぐ
  









ゆるい歓迎ムード












なんだかgdgd

      







売店では限定販売のお弁当











200食分は787の機体で使われている炭素繊維にちなみ、竹かごの弁当箱で販売


 






包み紙も787の機体や岡山城、富士山、東京スカイツリーを写真やイラストをあしらっている









マツタケご飯にサワラの焼き物、アナゴ、美作の黒豆、マスカットなど県内名産の食材


  「787」の数字が入った飛行機型のクッキーがオマケ







ストラップ付き








金額は・・・・








離陸のとき










We Fly 1st・787  一番先の景色へ







東京に向け旅立ちました






駐車場に向かいながら 


 出勤時間 ギリギリまで何度も振り返る






少年のように キラキラとした目で撮影されていたのは 機体を作る工程に携わっていた企業の方(左)


 着陸・離陸待ちの時間を 楽しく過ごせました    ありがとうございました









本日のおまけ  1




        2




        3




        4





        5





        6




 
本日のひとこと・・・・デッキのアミアミ すごい邪魔!!





祝!!ブログ 密かに2年目突入!!!

コメント一覧

いづ
★おろ・おろしさんへ★
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
コメントをありがとうございます。

当日、ANAのカウンターにあったパンフレットでの知識しか頭になく

787を迎えました。

素晴らしいところにいづのブログをご紹介くださって

ほんとうにありがとうございます。

「空港探索・2」は興味のある記事がたくさん掲載されていましたので

勉強させていただきます。

これからもよろしくお付き合いくださいませ。

最近では熊本空港にも行きました。

全く詳しいことは分かりませんが、飛行機・空港が大好きです。

また時々のぞいてくださいね。
いづ
★かんちゃんさんへ★
http://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
ここイキたい!!!今イキたい!!

本能のままです。好奇心で生きています。

平日・早朝・・・いづにとってはラッキー!!

飛び立つときには、たくさんの人がデッキにあふれていましたが

着陸時にはそこそこの見学や撮影の人しかいませんでしたよ。

あのデッキのアミアミがまじで邪魔です。

1回空港に行くたびに1センチづつ、やすりで

ギコギコしよっかな。プリズンブレイクっ!!

うそうそ(笑)

お弁当ですが、開けた途端・・さかな臭かった。
おろ・おろし
http://mixi.jp/home.pl?from=global
国内初就航の様子が知りたくて、ググって来ました。

B787については、こちらのブログで開発秘話?も含めて、過去より詳しく紹介されています。
 ↓
http://airfield-search2.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01

当日の岡山空港の様子・雰囲気がよくわかりますので、コメントで、勝手に紹介させてもらいました。

差し障りがあれば、削除しますので…。
かんちゃん
すげー!
寝る前に来たら 目が覚めました!

行かれたんですね!

ほんと いづさんは 神出鬼没!

ウェルカムムード 最高!

お弁当も 詳細にアップされててよかった!

動画もよかったよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飛行機・空港・飛行船・気球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事