閑話休題~いづのブログ~

山陽小野田市 埴生漁港沖の機雷爆破処理 始めから終わりまで

今年3月に 山口県山陽小野田市沖で見つかった機雷 は

17日午後0時15分 山陽小野田市の埴生漁港付近で

海上自衛隊によって爆破処理されました

機雷はMK-36型  火薬量490キロ

これは5000トン級の船が 真っ二つになる威力だそうです



それでは その一部始終をお届けします





午前9時ごろの様子



穏やかな 海

発見現場から半径600mが立入禁止区域

区域内に住む約500人は避難しています











沖には 掃海艇 MSC-686 うくしま が待機警戒中















海上保安庁の大型巡視艇 PC21 ときなみ














同じく 海上保安庁の小型ボート














漁協の協力船でしょうか












曳航が始まりました














伴走の船とゆっくり移動














後ろにも













爆破予定地に近づきました














予定地に到着













起爆弾を付けて準備中です













周辺には 北九州からわざわざ来たと言うギャラリーさん














周りの施設にもたくさんいます











警察と消防団が住宅を周り 

避難が終わっているか確認をしています



「海には入らないように! 鼓膜が破れます」










空には 海上保安庁のヘリ












準備が整い 爆破を待つばかりです













そして 定刻に起爆













大きな水しぶきが上がり 爆破













少し遅れて爆音が













沈静化していきます






















そして・・・いつもの海に戻りました








機雷は普通「航路」で発見されることが多いのですが

今回は住宅街から150mの距離で発見!!

埴生周辺海域は遠浅のために 船舶での接近は無理

前回の様に 掃海艇で安全な場所まで移動させることが出来ず

処理が難航していたんですね


海上自衛隊下関基地隊の爆破処理部隊が 機雷を約3キロ沖合に移動

約100mの水柱をあげて 爆破処理が終了となりました

昨年の8月にも 下関市沖の関門海峡で見つかった機雷 を爆破しています









本日のおまけ



ST2AR   スーダン

コメント一覧

いづ
ゆみきちさんへ
爆音の大きさより、約10秒ほど音が遅れて届いたのには

びっくりでした!!
ゆみきち
起爆画像、すごいね~。
撮影場所での爆音もすごかったのかしら!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自衛隊・基地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事