閑話休題~いづのブログ~

藤戸寺も満開です

倉敷市にある 藤戸寺 倉敷市藤戸町藤戸57



毎月旧暦21日は

「藤戸」のお大師様の縁日で 参拝者や露店で賑わう境内も

今日みたいな平日の夕方となれば ひっそり













町なかでも 野鳥はたくさん来てるんだね









光が少なくなった 夕暮れの満開














境内へ














振り返って
















鎌倉時代中期(13世紀中ごろ)造立の 石造五重塔(県指定重文)













足元にも 春のかけら










周辺を散策














今と



















盛綱橋の中ほどに 盛綱が馬で海を渡る像(・・・馬だけど)










細かいところまで けっこうリアル










3丁目の夕日のロケ地 高円寺の和菓子屋になった 藤戸饅頭










この 藤戸寺

御本尊千手観音は 全長5メートル 重さ1トンの欅造り

元禄6年(1693)の作


前回のご開帳が昭和33年

2006年に 48年ぶりの御開帳があった

建立以来初めての解体修理を行った観音様に 

いづは偶然お目にかかることができた

次の御開帳には きっと出会えないから ほんとうにありがたかった





どんな 「出会い」 も奇跡

出会った人たちに・・・ 

起こった出来事に・・・

そして 愛する人に巡り合えた幸せ




すべてに 感謝










本日のおまけ



 白桃 ピオーネカレー  スパイシーさを残しつつ 白桃 イケるよ

コメント一覧

いづ
aki さんへ
ブログが動いていないところを見ると

・・・夜桜見物にお出かけでしょうか。

しっつかし、もう水曜日だし・・。

桜前線とともに北上中かな?

あそこの藤戸饅頭は本店のようですが

いつも看板だけを見て通り過ぎます。

近くに(岡山県倉敷市串田919-3)

おしゃれな工場付きの店舗があります。

これは、正真正銘10個はイケます。

ホントだよ。
いづ
ドラ さんへ
お久しぶりです。

ピオーネ・・・はいってましたねぇ。確かに。

桃の繊維も入ってた。

ネーミングだけの面白カレーではなく、ちゃんと

スパイシーでほんのりフルーティなおいしいカレーでした。

ネットでもお取り寄せ可ですよ。
aki
Cherry tree
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
週末は最後のサクラ撮りに行きたいですね。
明日は夜桜行く予定でしたが仕事、遅くなりそうだし...


藤戸饅頭行ってみたいです。営業していないの?


え! カレー10杯もですかぁ~
ドラ
食べたぁい
藤戸饅頭 食べたぁい

ピオーネカレーって ぶどう入りですかぁ?

どんな 味?

たいやきみたいに 甘ぁいの? 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事