閑話休題~いづのブログ~

中国地方のダム制覇・ダムカードいただき計画 木屋川ダム @山口県

岡山県のダムカードは もう全てもらったも同然!!

「全て」というのは・・・苫田ダム。 

岡山県でダムカードを発行しているのは ここだけ。

そういうわけで 岡山県を制覇したからには 次は「山口県」!!




木屋川ダム 





長門市へ行く途中 豊田湖畔の方へ 迂回






分岐点の標識。入り口が狭いので間違わないでね。






山口県管理の 二級河川







途中でわき水を発見!!ダムの水が漏れているのでしょうか・・・。んなわけは ないか・・。






先日の雨で増水中のため 真ん中のゲートから放水中です。近くで見ると 結構 迫力有ります。







結構な水量。バケツでは 汲めないでしょうねえぇ。
















揚水発電所 があります。中国電力も こんなんがあれば安泰だと思われますが。











みなさん。お気づきでしょうか。山口県のガードレールは「黄色」です。






ダム管理事務所 標識










残念ながら ダムの堰堤には 入れませんでした。












ここのダム管理事務所は 比較的新しい感じです。














最近の 「カードブーム」 のためにリストが用意されている。








そしてそして・・・・。ダムカード!!!!









おまけ。










          今日のひとこと・・・・うし なって気づいた大切なもの。

コメント一覧

いづ
KIT様へ
当ブログを訪問してくださってありがとうございます!

現在、着々と山口を制覇しています。

順次UPしていきますので見守ってって下さいね。

情報をありがとうございました。
KIT
黒杭川ダムが追加されました。
ぜひ、狙って下さい。
いづ
★ ちんくさんへ ★
牛を縦にデザインしてしまったのが敗因だと思います。

ダムよりここに食いつくちんくさんとは気が合いそうです。

オバQを知ってるあたり、年代が・・・。

じゃ、小池さんとかも知っているのでは。
いづ
★ かんちゃんさんへ ★
ダムカードも、記念ものや通常版など知れば知るほど

深みにはまっていくようです。

カード収集が1番の目的ではなく、あくまでも

ダム見学をしていくにあたっての指針とするためなんです。

そうは言いながら「カードホルダー」とか、ちゃっかり買いました。

写真の上手なかんちゃんさんに写真をほめられると

うれしいものです。

失ったもの・・・「戻りたかった場所」ですかね。
いづ
★ akiさんへ ★
そうですか。

スイスのヴェルザスカダム。

秋にでも行ってこようかなぁ~。

・・・・って、なるかいっっ!!

あのガードレールは、白いのをわざわざ「夏みかん色」

に塗装し直してんのかな。

akiさんご希望の「桃色」。

なんだかエロい響き。「もも電」とか「ももっこカード」

とか、結構「桃」を意識してるわけか。岡山も。
いづ
★ ドラさんへ ★
山口県は遠くて近い・・・ってとこでしょうか。

大好きな人と、SAを途中下車しながら行ってきましたよ。

「中国地方制覇」は悲願でもあり、今年の大きな目標です!!

まだまだ続きます。よろしくお付き合い下さいね!!

ちんく
うし なって
うし なって 気づいた大切なもの。

それは、黒いブチですね。

あの写真を見る限り、ブチがなければ、ブタかオバQだと思います。

なんとなく、牛に見えるのは、黒いブチのお陰ですね。
かんちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
こんばんは。

岡山県 制覇したんですね!

もっと いろんなダムに カードを 置いてくれたら いいのにな。

小ぶりですが ダムの写真 大迫力ですね。

うし なったものって???
aki
山口ですかぁ~
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
遠くまで遠征お疲れ様でした・・・次は何処?
休息の意味を込めましてお勧めダムをお一つ...いやいや次回にしておきましょう -~)ノ~~ ジャネ

放流中とは良いタイミングでしたね。まさか待てたわけではないでしょうに。
迫力満点のダムの姿に、ダム子の血が騒いだ事でしょう。

黄色いガードレールは「夏みかん色」だそうですよ。
JR西日本の末期色(きいろ)とは意味合いが違いますよ・・・
郷土愛、郷土愛。。。
ワタシが県知事になれば「桃色」ガードレールの誕生、お約束致します m(._.)m

ダムの話。。。
大河内発電所
http://www1.kepco.co.jp/pr/okawachi/index.html
ここではダム内部の見学が可能で、タービンなども近距離で楽しめます。
詳しくはHPをご覧ください。
近くには「広峰湿原」がありますので合わせてのおでかけが宜しいかと。。。

スイスはティチーノ州にあるヴェルザスカダム。
一度は行ってみたいところですが遠いですよね・・・レポ宜しくです。
ドラ
山口県ですか
岡山県の次は 島根、広島を飛び越えて山口ですか。 結構、距離が有るでしょうね。

ダムの放水は 迫力有りそうです。 初めて見せてもらいました。

この調子だと 中国地方を制覇するお積りですか。 いづさんて すごーい でしゅ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「∟山口県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事