旅の裏の手&ポエポエの日々

幸せになった元野犬「紋二郎」日記と本業旅情報

啓発散歩頑張っています(^_^)v

2012-11-29 21:45:06 | でっかい看板犬 紋二郎日記

めっきり寒くなったきた今日この頃{{ (>_<) }} 紋二郎も夜寝る時は冬仕様となりました。



             Dvc00620



専用ソファで暖ったかヌクヌク。。。。。ダブルコートのくせに&野生児のくせに( ̄△ ̄)



             Dvc00618



毛布をめくるとこんな感じ。。。「むふぁ~な~に~?」天下泰平の紋二郎(*^▽^*)  しかしこんな万全な寝支度をしてあげても、しばらくすると私の布団に潜り込んでくる26キロの甘えん坊の寂しがり屋。。重い・暑い・狭い(×_×)早く夏にならないかな~



どこのわんちゃんもそうだと思いますが、家の中では寒がりでもお外では寒さなんか関係ない♪(≧◇≦) とお散歩は別の紋二郎。



近頃、海・山と続きましたので。。。。今回は出勤前早朝からドッグランで思いっきり走らせた後、川に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ ちなみに前夜就寝はAM01:00(゜∀゜ゞ)



             

             Dvc00608



川風が冷たい~(O_O) 徹底した水嫌いなので、川に突入の心配はありません。



先日ある地方の農道を散歩していると、軽トラに乗ったご年輩の男性の方に声をかけられました。「変わった犬やね なんて犬ね?」と聞かれたので「雑種です」と答えたところ。。。「うちにも前雑種の駄犬がおったけど、年をとって面倒みきれんごとなったけん山に捨てたら何度も戻ってくるけん戻ってこれんよう保健所に連れて行った」と言われました。



             Dvc00613



しばし私無言。。頭の中では罵詈雑言が飛び交いましたが、ぐっと堪え今おじいさんの目の前にいるのは、保健所から譲渡してもらった一歩間違えたら殺されていた犬だということ、保健所の殺処分は安楽死ではなくて窒息死で約20分程苦しむこと、飼い主からの持ち込みの場合即日殺処分をする施設が多いことを静かに伝えました。



             Dvc00616



その後悔も罪の意識も皆無。。ゴミを捨てに行ったように飼い犬を保健所に連れて行った事を話すおじいさんを、紋二郎は嬉しそうに尻尾を振りながらキラキラした目で見ていました。



             Dvc00582



そんな紋二郎を見ながらおじいさんは少し慌てて「いや何十年も前の話だから」と言われました。そして私は「もしお孫さんがおられたらその事は言わない方がいいですよ」と伝えました。おじいさんは「なぜ?」の質問をすることなく慌ててその場を離れていきました。



             Dvc00382



「なぜ?」の質問がなかった事に、なぜ言わない方がいいか?おじいさんが理解してくれたと思いたいです。そしてふとした瞬間に、保健所に連れて行った飼い犬の死を思い心を痛めてほしいと思いました。



             Dvc00586



紋二郎と一緒にいろいろな所へ散歩に行くのは、一番は紋二郎が喜ぶからですが二番目は「保健所からきた犬」を皆に知ってもらう為でもあります。飼うのが難しい,問題があるから保健所にいるetc多くの誤解・偏見が「保健所の犬」にはある事を、紋二郎を飼って初めて知りました。



3才位の幼少時代、気がつくと大きな野良犬と一緒に遊んでいました。その大好きな野良犬が保健所に連れて行かれ殺処分され助けてあげられなかった出来事が心の傷となり「犬を飼う=保健所から」という図式が確固たるものとして私の中に留まり、犬が飼える環境が整った時躊躇なく保健所に向かいました。



             Dvc00358



正直。。家族・友人から少し反対の意見が出て驚きました。多分、保健所出身の犬が身近にいなく又見た事もなかったので「保健所の犬」は避けて無難。。そんな存在だったのかもしれません。



ただ今は、反対した家族・友人も惜しみない愛情を紋二郎にそそいでくれています。また仕事柄毎日多くのお客様がいらっしゃり看板犬の紋二郎を通し「保健所の犬」を知ってもらい身近な存在として感じてもらってくれるようなりました。



             Dvc00411



これからも紋二郎と一緒にいろいろな所に出没して「保健所の犬」を身近な存在に感じてもらえるよう頑張ります。そして今回のおじいさんのような方には、後々グイグイと心に突き刺さるトゲを遠慮なく刺していこうと思います。私の傍らにはいつも幸せ一杯の紋二郎がいるので効果大。今後ペットを飼う事を検討される時、このブログを見て保健所の犬も(もちろん猫も)楽しそう・幸せそうと思って保健所も選択の中に入れてくれたら嬉しいです。



おまけ

ある日紋二郎と信号待ちをしている時、ある上品なご婦人に話しかけられました。

ご婦人:「凜々しいわんちゃんですね」

私   :「えっ?」

ご婦人:「?」

私   :「あっすみません初めて凜々しいと言われたので」

ご婦人:「凜としてかっこいいですよ」

私   :「えっと。。凜々しいの【リ】の字も当てはまらない田んぼに落ちたりする犬です」



紋二郎を見ると、褒められたのがわかるのか?ヘラ~としまりのない笑顔┐( -"-)┌ その顔を見てご婦人爆笑。゜(*゜´∀`゜)゜ノ彡 凜々しいとは程遠い紋二郎です。



※元野犬の紋二郎は2011年2月、成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は海へお出かけ♪バッカで~す

2012-11-27 19:37:37 | でっかい看板犬 紋二郎日記

連休最終日のこの日、いつものドッグランでお友達わんちゃん達と早朝から大騒ぎ\(^O^)/



             Dvc00581_2



陸君を取り囲むクッキーちゃん・ソラちゃん・紋二郎( ̄∇ ̄) 陸君ドキドキ・ソラちゃんの尻尾ふわふわ(*^o^*)



             Dvc00556_2



陸君にオリャ~とあいかわらず容赦ない紋二郎ヾ(≧∇≦) お転婆さんからめっきり女の子らしくなったチビちゃんも参戦 陸君を襲うタイミングを計っています( ^∀^)ゲラゲラ。。ってあれ?



陸君・チビちゃんは、元捨て犬です。こんな味のある面白いキャラの陸君・皆に自慢できる愛らしい美人さんのチビちゃんを捨てるなんて元飼い主はド・アホです 今は沢山の家族に囲まれ幸せ一杯ざま~みろ(`へ´)フンッ。



             Dvc00572



             Dvc00550_2



本当に、みんな楽しそうに大騒ぎ(*^▽^*) みなさ~ん いつも遊んで頂きましてありがとうございます(^∧^) 毎回凄く楽しいようで、ますます脳天気&天真爛漫に拍車が掛かっています(^_^)v



この後やっと晴れた休日なので、自宅に戻りお布団を干して掃除・洗濯・買い物・庭の手入れなどなど。。。やらなきゃ~と思いつつ頭上に広がる青く高い秋の空を眺めていたら アレ?(●´∀`●)



             Dvc00590



そのままこんな所に来ていました(ノ^^)ノ 海 疲れているんだから少しは休めってか?。。。は~い♪バッカで~すヾ(≧∇≦)



             Dvc00595



でもまぁ時間に追われない穏やかな時間の中、楽しそうな紋二郎と綺麗な景色で心は充電完了で元気一杯(*^ー゜)b 心が元気だと脳も活性化して、明日以降の仕事は効率よくテキパキこなし十分な睡眠時間を確保出来る!。。。。はず?(゜◇゜)  



             Dvc00587



波が高くサーファーの人達が沢山おられたので、邪魔にならないよう砂浜の端っこでレジャーシートを広げ暖かい缶コーヒーを飲みながらまったり( ^∀^) しかし!



             Dvc00606



             Dvc00605_2

今回も始まりました掘っちゃえ♪掘っちゃえ♪穴掘りのTIME。。それも選りに選って、広げたレジャーシートに向かって砂を掻き出す大馬鹿者



             Dvc00607



「コーヒーに砂が入るい~やバックが砂だらけに~この。。バカチンがヽ(`Д´#)ノ



穏やかな寛ぎTIME終了。。。。チーン(-∧-;) 



             Dvc00610



紋:「いや~今回もいい仕事しました♪(≧∇≦)b」

私:「アンタと一緒なのに、穏やかな時間を夢見た私がバカだったよ( ̄△ ̄)」

紋:「人生メリハリが大切( ̄ー ̄)bグッ」

私:「いらん世話じゃ



この後、紋二郎が掘った大穴を埋めて海から撤収~そして近くの虹ノ松原へ向かいました。



             Dvc00612



松林の中ではしゃぐ紋二郎(*^o^*) ここも気持ちいいね



             Dvc00611



随分前ここに初めて来た日、なぜか?松ぼっくりにビビって「帰る。・゜・(ノД`)・゜・。」と言っていたのが嘘のよう┐(´д`)┌



             Dvc00636



紋:「お前さん それは言わない約束だよ(〃・ω・〃)照れ」

私:「そりゃすまんこって(m_m)」



             Dvc00622



今回のお出かけも楽しかったようです(*^o^*) 背景の足跡で、どれだけはしゃぎまくったか一目瞭然 完全に海に慣れてしまった紋二郎でした。ビビったへっぴり腰姿が可愛かったのに。。あ~面白くない(* ̄m ̄)




おまけ

死と隣り合わせだった保健所の収容所にいた大きくつらい過去がある紋二郎が、いつでもどこでもその場所・その時間を思いっきり楽しんでいる姿を見ると、なんだかいろいろ学ぶことがあります。


些細なことに心を閉じてその瞬間・瞬間をただ流すのではなく、その貴重な瞬間・瞬間を楽しみそして楽しい思い出にする事がとても大切だと。。忙しいとつい蔑ろにしてしまう時間を楽しむことを思い出させてくれる紋二郎との楽しいお出かけ(*^-^*) 次は、どこに行こっかね~



下記約1年前初めての海へ行った時の記事です(*^o^*) こんなにビビってたのに。。残念

http://blog.goo.ne.jp/trakei0324/d/20111108



※元野犬の紋二郎は2011年2月、成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紋二郎(^_^)v 出身お山に里帰り②

2012-11-25 19:38:56 | でっかい看板犬 紋二郎日記

前回の続きです~



出身お山を後にして、人間だけレストランでお昼を食べて(紋二郎は車でお留守番ヽ(`⌒´♯)ノ )近くの大~きな公園へ



             Dvc00602



大きな池を取り囲む大きな公園「駕与丁公園(かよいちょうこうえん」に行ってきました。



水嫌いの紋二郎が何をしているか?池の水をゴクゴク飲んでいます~えっ?きちゃない?ん~野鳥も魚も沢山いるので悪くてもお腹をこわすくらいで大丈夫でしょヾ(≧∇≦) なにせ元野犬で生粋の雑種♪ 丈夫&丈夫(^_^)v



             Dvc00591



お山とまた違って紋二郎楽しそうです(*^▽^*) 初の湿地帯に興味津々



             Dvc00592



さらに大好きなニャンコと遭遇 怖がらせては逃げられるので、気のないふりをして。。。徐々に近づくも



             Dvc00593



猫の気迫ある無言の威圧感に負け 撤退(*^。^*) ほかにいたニャンコ達にも猛アプローチするも尽く玉砕!こんなに好きなのに~(≧◇≦)



             Dvc00601



本当に。。本当にニャンコが大好きな紋二郎。フラれた後ろ姿が寂しそう。・゜・(ノД`)・゜・。



             Dvc00597



誰もいない広場で休憩。お昼に立ち寄ったレストランで、包んでもらったポテトをムシャムシャ食べていると。。なんだかいつもより切羽詰まった必死な表情の紋二郎が。。



私:  「紋君どうしたん?」

紋:  「(ノД`)

私:  「なに??。。。。。。。。。。。。。。。。。。あっ!Σ(゜Д゜ υ) 」

Tさん:「どうした?」

私:  「朝ご飯あげるの忘れてた。。。テヘ(*^^*ゞ」

Tさん:「そりゃ必死にもなるさ~┐( -"-)┌



きちんと準備はしていたパウチタイプの朝ご飯をあげるとあっという間に完食。。



ゴメン紋君(-∧-;)  うっかり・すっかり忘れてた(゜∀゜ゞ)



             Dvc00594



お腹も落ち着いてフリスビーで遊ぶ紋二郎(*^▽^*) 軽量の布製なので、風にあおられあっちへコロコロ・こっちへコロコロ♪咥えて放り投げると、風に乗ってコロ♪コロ♪コロ♪子犬のように、楽しそうに遊んでいました。

 



             Dvc00596



で、休憩はいつものワニ体勢♪ 公園に虎毛のワニ出没(゜◇゜)



             Dvc00589



野鳥が観察できる迷路のような橋の上ではしゃぐ紋二郎(*^▽^*) この橋の下に、カモ系?の野鳥が沢山いました。



             Dvc00588_2



相手が大嫌いな水の中にいるので、カモさん達に挨拶もそこそこ諦めて撤退する紋二郎。野鳥にも尻尾フリフリ愛想を振りまいていました♪見た目は狩猟犬ですが、素質はゼロの心優しいオトコです(≧∇≦)b



 

             Dvc00600



私:「ど~でしたか今回のお散歩?楽しかったですか?」

紋:「楽しかったです( ´艸`)」

私:「Tさんに、ありがとうは?」

紋:「Tさんありがとうございましたヾ(≧∇≦)山散策でいっぱいタネを付けてゴメンナサイ(*^。^*)」



Tさんお付き合いありがとうございました(*^-^*) 紋二郎、いつものお散歩の数割増し楽しかったようです~次回は、海散歩にお付き合いお願いします。海限定爆笑イタズラ必見です(≧∇≦)b



おまけ

今回も、「触っていいですか?」・「かわいいわんちゃんですね」などなどの声かけはゼロ件でした(×_×) 紋二郎を見て迂回するお父さん、怖いもの見たさに近づいてきた男の子達は「デカ~イ」と叫んで走り去って行きましたそして去って行く子供達に嬉しそうに尻尾を振る紋二郎の後ろ姿。。。。。(ノД`)不憫




※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紋二郎(^_^)v 出身お山に里帰り①

2012-11-24 12:30:03 | でっかい看板犬 紋二郎日記

連休初日の昨日、以前紹介しました紋二郎出身のお山に行ってきました(*^o^*)



今回は、スペシャルゲスト紋二郎が大・大・大好きなTさん同行で、紋二郎の嬉しいお散歩倍率ドン!(古い)どれぐらいTさんが、好きか?というと・・・



             Dvc00564



会社に遊びに来たTさんを、尻尾大振りで大歓迎する紋二郎あまりの喜びように私の嫉妬の炎点火(`へ´)フンッ。



             Dvc00566



             Dvc00567



飛び掛からないように躾をしている為、嬉しさ爆発をど~表現していいかわからなくなってなぜか?高速回転をする紋二郎~どんだけ好きやねん( ^∀^)



この日、お迎えにTさんのマンション駐車場に車を入れた瞬間から紋二郎テンション 午前中の雨も、目的地のお山にある公園に着く頃にはあがってくれてLUCKY(≧∀≦)



             Dvc00575



             Dvc00576



ここが紋二郎がいたお山です。住宅地に近い大きなダムがある奥深い山並み。。紋二郎は、元から野犬だったのか?捨てられて野犬化したのか?わかりません。でも性格から捨てられて野犬化しのしたのかな?と思っています。

捕獲されたのが約2年前の事。。。今現在脳天気この上ない紋二郎は、ここでどんな思いを抱え放浪していたのでしょうか?紋君なにか思い出した?つらくない?



             Dvc00558



             Dvc00559



えっと。。。。。。。。いつもと変わらずとっても楽しそうです(*^^*ゞ ドラマチック的な事はなにも起こらずいつものリードが邪魔でガニガニ歩きの紋二郎。まっこんな事だろうとは思っていました(*^。^*)



             Dvc00563



戻って来い~щ(゜д゜щ)の指示に、慌てて戻ってくる紋二郎。別に慌てなくなてもいいのに。。凄い勢いで戻ってくるから時々ひょい♪と避けないといけない事があります



このお山は、間伐などきちんとされている管理された綺麗なお山でした。また変な表現になるかもしれませんが、なんだかとってもやさしいお山でもありました(^▽^*)



             Dvc00543



             Dvc00489_2



楽しそうにお山を散策する紋二郎( ^∀^) 本当にお山好き



             Dvc00536



ダムに沿って広い遊歩道もありました。ここでも戻れの指示に、嬉しそうに駆け戻ってくる紋二郎(*^o^*) もう独りぼっちにはさせないから大丈夫だよ



             Dvc00585



大好きなTさんと、大好きなお山での散歩 嬉しいね♪ 楽しいね♪



             Dvc00584



ラブラブな一人と一匹。。。。。。。。嫉妬の炎が再点火(`へ´)フンッ。



             Dvc00583



私:「ど~でしたか?楽しかった?」

紋:「楽しかった♪ 。゜(*゜´∀`゜)゜ノ彡」

私:「なにか思い出した?」

紋:「はて?(゜∀。)」

私:「よか♪ よか♪ つらい記憶はマントルにでも埋めておこっかね(≧∇≦)b」



             Dvc00580



出発地点の公園に戻って暫しおやつを食べながら休憩~この後、巨大公園へお散歩第二弾へ(*^▽^*)



次回につづきます~




※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は福岡城でヤッホー(ノ^^)ノ

2012-11-20 20:58:08 | でっかい看板犬 紋二郎日記

前回同様大馬鹿者の私は、つい今日も朝から思いっきりドッグランで走り回った紋二郎に聞いたみた



私:「行く~?」



             Dvc00520



紋:「えっ行く!行く!行く!」



毎度の事ながら、どこに行くか?は問題視しない純な紋二郎。今日の仕事は天神方面だったので、ご期待に応え。。。。



             Dvc00557



紅葉が綺麗な福岡城跡に行ってきました。疲れているのに。。ホント馬鹿な私



早朝じゃないと紋二郎が大好きな自転車のお兄さんに会えないので、早朝からドッグラン&散歩をするはめになっており・・結果毎日朝は時間に余裕が出来てついつい疲れることをしておりますアホでしょ?。。。だって紋二郎が嬉しそうな顔をするんだもん( >_<)



               Dvc00555



という健気な飼い主の心情をガン無視して落ち葉の上にウンピーする紋二郎 ほんの1時間前にもウンピーしたのに。。今日も絶好調の腸!色とりどりの綺麗な落ち葉と共にウンピーを拾って。。。。この野郎ヽ(゜Д゜)ノ



             Dvc00554



紋:「いや~スッキリ♪スッキリ♪」



             Dvc00551



お城に来て度々困るのは、紋二郎の「石垣飛び降り」。。後ろから来ているものだとばかり思っていたら気がつくと平行する石垣の上に登っていて頭上から



紋:「ヤッホー♪\(^O^)/」

私:「なんばそんなとこ登りよっとか~降りらんか!」

紋:「は~い」



             Dvc00549



と、時には2M近い石垣から飛び降りようとする大馬鹿者



私:「そんな所から降りるな~戻れ~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)」

紋:「降りられるよ?」

私:「出来る・出来ないじゃなくて。。。。下は石畳だから足を痛めろろうがヽ(`Д´#)ノ 」

紋:「チェツ( ̄△ ̄)」



と、戻ると見せかけて途中めんどくさくなって。。結果この日は、1M程の石垣から飛び降りておりました ホント目が離せない永遠の3歳児紋二郎。



             Dvc00522



天守閣跡の展望台まで登ると、気持ちいい秋の空♪この福岡城跡は、街の中ですが大濠公園と隣接していて広~い緑の公園になっています。



             Dvc00466



ホントどこに連れて行っても臆することのない紋二郎。保健所から譲渡当初、散歩の途中横断歩道の途中でチッチしたり吠えたりしていた事が嘘の様



             Dvc00464



遠くに福岡ドームが見えます。



             Dvc00459



この日の紋二郎は、ハイテイションで。。。私が立ち止まると、上半身を倒し犬特有の「遊んで」ポーズを連発しておりましたが、私が無視をすると自分自身に収拾がつかなくなり私の前で穴を掘り始めたり。。グルングルン回ったりと大騒ぎしておりました。アホで~いヾ(≧∇≦)



という事で、今日も紋二郎から沢山の幸せのお裾分けをしたもらった私でしたヽ(*´∀`)ノ   これで毎日8時間寝られたら言うことなしなんですが。。あ~眠




※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体力限界に挑戦でお山にGO!

2012-11-19 18:11:02 | でっかい看板犬 紋二郎日記

日々寝不足で、ヨロヨロのボロボロの私(ヽ´ω`)グッタリ でも、しっかり紋二郎とも遊んでいる私 ←大馬鹿者



休日のこの日も、早朝からお山の散歩♪ 生命力あふれる木々に囲まれ、少しでもそのおこぼれにあやかろうとフガフガ山の臭いを嗅ぎまくる。。。。。。紋二郎ではなく私(≧∇≦*) だって疲れているのよ~



             Dvc00526



山に入ると、紋二郎の表情が変わるのが面白い♪ 狩猟犬の血が濃いからか?全身にいい意味で力が入るのがわかるし、目がキラキラしてくる。



             Dvc00535



時々高鼻で空気中の獣の臭いをキャッチして追跡~



             Dvc00524



街散歩は、ゆっくりなのにお山散歩は前へ前へグイグイ~但しあんまり調子に乗ると私の雷が落ちるので。。。



             Dvc00525



時々確認するのが。。。可愛い(≧∀≦) しかし油断大敵!オフリードだと見た目“警察通報レベル”と言われているので常にリード装着の為、後方から「行き過ぎ」・「ダメ」・「戻れ」・「ゆっくり」などの指示をしないと。。。なにせ筋肉隆々の大型犬▽・w・▽万一引っ張られると転倒・滑落など危険が一杯ヽ(ill゜д゜)ノ  救急車のお世話になっては洒落にならないので常に緊張感漂うお山の散歩(〃^∇^)



この後、朝からお山散歩で上機嫌の紋二郎を。。。。。お風呂に入れて(-∧-;) ナムー 家中の掃除・庭木の選定をして、紋二郎を家族に任せ午後から会社へ休日出勤( 。-_-。)シクシク



夕刻まで仕事をして、その足で一週間分の食料買い出しをして帰宅(ヽ´ω`)グッタリ



             Dvc00466



いい子でいた紋二郎に、大きな熊のプーさんのお土産←3個100円(ノ^^)ノ



             Dvc00382



紋    :「クン・クン・クン・クン なんだコレ?」

プーさん:「・・・・・・・・・・(^◇^;)



             Dvc00459



紋    :「とりあえず。。。。。オリャー

プーさん:「やっぱり~ヽ(ill゜д゜)ノ



紋二郎が、プーさんと一方的な格闘をしている間に夕食をすませ、洗濯をして・お風呂に入って・お風呂掃除をして・お弁当の下ごしらえをして。。。休日のこの日が終了(≧∇≦)b



休日が終了って・・・・・・・・・どこが休日じゃ~ヽ(`Д´#)ノ




さっ。。。。。。。。。。。。。。。今週もがんばるか(。・_・)


紋:「がんばれ~ヽ(*´∀`)ノ 」

私:「お前が言うな

 





※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日朝の目覚めはパフッ♪

2012-11-16 21:59:54 | でっかい看板犬 紋二郎日記

昨夜も就寝が遅くヨレヨレのボロボロの私(ToT) 本日朝、目覚ましが鳴り。。微かな殺意と共に目覚ましを止めようと寝返りすると。。。。顔にパフッ



「パフッ?」



目を開けると、そこには・・・・・・



             Dvc00481



この様な写真の紋二郎のおケツが目の前に そういえば、明け方「お布団入れて♪」と紋二郎が来た記憶が微かに。。だからといってお布団の中で飼い主の顔におケツを向けて仰向けの爆睡って。。どうよ(`へ´)



起き上がり、目覚ましの音にも無反応なくらい爆睡中の紋二郎を軽くゆすり



私:「紋君 朝ですよ」

紋:「ん?。。。。。あっ!おはようございます(≧∀≦)」



と、仰向けのまま満面の笑みで朝の挨拶♪ そのまま嬉しそうに猫がよくやる両足で顔を挟みウネウネ



寝不足でボーッとしている私は、ベットの上で朝から上機嫌で仰向けのままウネウネ動いている警戒心ゼロ&脳天気な紋二郎を見て怒る気力も「今日一日頑張るぞ(ノ^^)ノ」って気持ちも



私:「はぁ~いいなオマエ」



             Dvc00571



今日の朝のお散歩でも、大好きな岩に登ってご満悦(*^▽^*)な紋二郎



秋の行楽シーズンで、毎日ヨレヨレ(ヽ´ω`)の私には紋二郎がとっても羨ましく見える今日この頃。只今PM22:00私まだ仕事中 紋二郎は、毛布にくるまり爆睡中♪



はぁ。。。いいな紋二郎




※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤途中に山登り♪バカで~い

2012-11-13 20:00:57 | でっかい看板犬 紋二郎日記

この日も、早朝ドッグラン&公園散歩後に聞いてみた。。。。



私:「紋君行く?」



             Dvc00454

紋:「行く朝日が眩しい~( ^∀^)」



相変わらず「どこに行く」かは問題でない素直な紋二郎。正直このところ裏切ってばかりだったので(*^^*ゞ この日は紋二郎の大好きな場所へ



この日朝のスケジュールがなにも入っていなかったので、公園から職場に向かう途中、ちょこっと寄り道してこんな所に行ってきました。



             Dvc00493



福岡市が一望できる「油山市民の森」(*^▽^*) ホント平日の朝からなにやってんだか私 (゜∀゜ゞ)



             Dvc00522



紋二郎が大好きなお山ここ市民の森は、通勤路から脇道に入って10分くらいの場所です。福岡市は、街自体がコンパクトなので山・森・海と街が近くて大変便利(ノ^^)ノ



             Dvc00527_2



駐車場には早々に登山の人達の車が数台ありましたが、なにせ広~い自然公園。登山道以外は、人影もなく紋二郎と秋の冷たい空気を吸いながらこの日2度目のお散歩へ



             Dvc00458



お山はさほど色付いていませんでしたが、地面は紅葉の絨毯でした(*^o^*)



             Dvc00532



平日の朝から、なんと贅沢な時間 聞こえるのは、鳥の鳴き声と紋二郎が踏みしめるカサカサ落ち葉の音と。。。。ボトボトとドングリが落ちる音!以外にデカイドングリの落下音(O_O)



             Dvc00460



反対側の山も全部市民の森♪ めちゃくちゃ広いですが、さすがに会社に行かないといけないので駐車場周辺をチョロチョロお散歩



             Dvc00536



もちろんお山の中へも突入~♪\(^O^)/ ビジネス用の靴なのに。。。なにやってんだか



             Dvc00534



ホントリュックではなくビジネス用のバックを持って、早朝から山の中を大型の猟犬モドキと一緒にウロチョロするいいおばさん♪。。。。。。。バカで~い( ^∀^)ゲラゲラ



私:「紋君♪お山似合っていますよ~さすが元野犬(*^ー゜)b 」

紋:「エヘ(〃^∇^)」



             Dvc00539



本当に、山に来ると水を得た魚のよう 遠慮なくズンズン前へ前へ行くので。。



私:「この後、仕事だっちゅ~ねん! いい加減にせんか( ̄△ ̄)」

紋:「え~もう終わり(ToT) 不~満」



             Dvc00531



紋:「エヘ♪でも楽しかった(≧∀≦) また来る?」

私:「はい・はい また来ますよ~だから、帰るよ!」



             Dvc00529



そして約20分後には会社へ到着。。。紋二郎のテンション街を見てげんなりの表情が笑えます( ̄∇ ̄)



紋:「いっその事、お山に会社を移せばいいのに。。。」

私:「アホか ┐(´д`)┌」



おまけ

元来お気楽な私ですが、器がオチョコサイズなので些細な事に凹んだり・怒ったり・イライラしたりすることがあったり。。。開店すると深夜まで分刻みで仕事をしているのでその時間のなさに心に余裕がなくなったりすることもあります。



でも紋二郎とのお散歩中は、そんな雑念はどこかにぶっとんでいて楽しそうな紋二郎を見ながら「嬉しいね♪楽しいね♪」だけ。。お散歩が終わると心が元気になっています(≧∀≦) 幸せな生き物は、傍らにいるだけで自然とその幸せをお裾分けしてくれます♪ 元野犬・保健所出身の紋二郎の幸せはそのつらい過去の分強力(*^o^*)アロマなどリラクゼーションなんて不要の無制限幸せ製造機です♪




※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若いうちから老犬介護の準備開始

2012-11-11 18:20:33 | でっかい看板犬 紋二郎日記

今、目の前には年をとりヨロヨロになった姿が想像できないくらい元気一杯の紋二郎がいますが、確実にそして人よりも早くやってくる老い。。過去の経験を生かして快適な老後を過ごせるように若いうちからいろいろ準備開始(≧∇≦)b 



この日も朝からドッグラン&公園内お散歩で、元気一杯の紋二郎に聞いてみた



私:「行く~?」



             Dvc00568



すると必ず彼はこう答える。。。。

紋:「行く



どこに行くか?は、紋二郎にとっては問題ではなく「一緒に、どこかに行く」事がなによりも嬉しいらしい。。。。。。あ~あ( ̄ー ̄)ニヤリ



             Dvc00437



紋:「騙されたここ病院やん。・゜・(ノД`)・゜・。」

私:「人聞きの悪い(* ̄m ̄) 騙してないやん 聞かんかったアンタが悪い」



前記事に書いた様に、今年2月ケンネルコフに感染したので今年は、ウイルスが活発に動く寒い時期にガッチリ抗体でガード出来るように早めにワクチン接種をすることにしました。ちなみに紋二郎は、山や海などいろいろなところに行くので8種混合ワクチンを接種しています。



             Dvc00433



この日は、さほど混んでいなかったので待合室で待機。大人しく私の隣でお座りをして、来院する飼い主さんや患畜達に尻尾フリフリ愛想を振りまいていました。。が!しっかり診察室からは目線を逸らしておりました(*^▽^*) 何度来ても病院は怖いヽ(ill゜д゜)ノようです。 でも。。。



老介護になった時のことを考え、怖くても慣れていてもらわないと



年をとると、緊張で心臓に負担がかかったり・暴れて体力を著しく消耗したり・緊張のあまり嘔吐でもしょうものなら恐ろしいくらい衰弱が進むことがあります。なので、頻繁に病院に通い「病院慣れ」をしてもらうようにしています。



             Dvc00382



フィラリア・フロントラインなどを、2~3ヶ月分を小分けでもらい度々来院。来る度に触診してもらい病院に慣れてもらうようにしました。ちなみに注射は、お座りのまま首の後ろにプシュ( ̄∇ ̄) ここが一番痛くない場所。自分でやっていた猫の点滴位置もここでした。暴れる子はお尻になったりするので、この先必要以上に痛い思いをしなくていいように、今のうちに首注射にも慣れてもらっています。※紋二郎。。恐怖の為、目がイッちゃっています(*^o^*)



             Dvc00388



あと重要なのが、口周り・口の中を触れられるようにしておく事!これが出来ないと、本当に老介護は大変(×_×)になります。口周りは、ご飯が上手に食べられなくなったりするとヨダレとご飯でベトベトに汚れたり、歯石などの場合はヨダレでグチョグチョになったりするので、清潔にする為には口周りを拭けるように慣らしておくことが大切です。



そして強制給餌などで、口の中に手を突っ込むことが想定されます。。又今現在投薬は、ご飯に混ぜたりタブレットで飲ませている方も、衰弱が進むと飲み込む力がなくなります。そんな時は、口の中に手を突っ込み下の根元に薬を置き指先でクッと先に押し込むと飲んでくれますので、口周り・口の中に手を入れられるようにしておくと大変楽です。



             Dvc00399



後は、よく聞く「体のどこを触ってもいいようにしておく」です。床ずれやオムツ交換など、いろいろな事態が想定されるのでこれも慣らしておくと大変便利。



更に紋二郎の場合、大型犬なので。。。



             Dvc00336

※今年夏の写真です。



歩行困難になった場合を想定して、肩に担げるようにしました(≧∇≦)b 腕だけで26キロを持ち上げるのは、一応女性の私には無理!ですが、肩に担ぐと楽々移動が出来ました。歩行困難になっても通院・排泄など移動は不可欠なので、今のうちから慣れさせています。やり方は、前足を肩にかけさせ。。両手でお尻をグイッと持ち上げて肩に担ぐやり方。寝たきりになって、全身の力が抜けていてもこれなら移動が可能です。※紋君、視界が高くなってなんだか嬉しそう♪



             Dvc00409



人と同じように、年をとると動物も変化をとても嫌がります。今までしていなかった事をされたり。。やれと言われても無理又その行為事態が、時にはストレスとなり免疫力の低下に繋がる事もあります。なので、老後の準備は若いうちから慣れさせておくと、動物の負担にもならないし飼い主側もたいへん楽になります。



動物は、人の気持ちに敏感です。介護で飼い主さんがイライラしたり落ち込んだりすると、それを敏感に察知してしまいます。そうならない様に、いつか来る別れのその瞬間まで、お互いに笑って楽しく時を刻めるように若いうちから準備開始!



本音は、別れの日の事なんか想像したくない!(×_×)。。。ですが、命あるものいつかくる別れの時は避けられないもの( 。-_-。) だったらその瞬間まで、幸せでいてほしいと願っています。




※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動物との添い寝は大の苦手(*^^*ゞ

2012-11-09 20:58:39 | でっかい看板犬 紋二郎日記

日を追うごとに寒くなり{{ (>_<) }} 獣が布団に潜り込んでくる季節となりました。今現在は、26キロの大型犬の紋二郎と添い寝。。過去は、猫やうさぎ・文鳥・時には野鳩・雀などの野生動物(治療中の為)などいろいろな獣・鳥類とも添い寝してきましたが。。。。。。。。本当は( ̄д ̄)


※なぜか?体高・体長共に紋二郎まだ成長中(。_゜) いつまで成長するのやら 



             Dvc00432

この日の朝も、元気にドッグランで走り回っている紋二郎♪



動物と寝るのは大の苦手なんです(×_×)



実は。。。。本来寝いて捻挫するくらい恐ろ~しく寝相の悪い私(゜∀゜ゞ) しかし、動物と一緒に寝ると脳内のどこかにある「動くな!」スイッチが入り、寝返りすらうつことなく無意識に不動のまま朝を迎えいろいろなところが筋肉痛でΣ(>Д<)アウチッこれがなかなか・・つらいんです( 。-_-。)



             Dvc00420

自転車大好き♪紋二郎。管理人さんに遊んでもらっています(*^▽^*)



そんな理由で紋二郎も当初は、ベットに登らないよう厳しく躾をしていましたが。。。今年の2月、運悪くワクチンの抗体が切れたところに、周辺でケンネルコフ(犬の風邪)が流行り感染ケフ・ケフ咳をして可哀想だったので、ぬくぬくのお布団の中へご招待



             Dvc00382

この日の私の朝ご飯「ちくわパン」。。。。。(´ヘ`;)ウーム 家の者がウケ狙いで購入



最初は、「えっ(゜ロ゜) そこは、ダメじゃないの?」と遠慮していましたが、「緊急事態なので特別に許可するからおいで(^_^)」と言うと、嬉しそうにモゴモゴ布団IN。。



3キロクラスの猫と違い、大型犬の添い寝はも~大変(゜◇゜) 嬉しそうに甘えて体重をかけてくるから壁と紋二郎の間に挟まり。。。。「潰される~眠れな~い暑~い(×_×)」



             Dvc00381

結論:ちくわとパンは、別々に食べた方が旨い・・・・・



ケンネルコフは、翌日速攻で病院に行って薬をもらい投薬後2時間で咳も止まり・・完治!(〃^∇^) そして。。。。その日の夜



             Dvc00372

この日のお散歩第2弾は、福岡の繁華街中洲~



紋:「寒い~寒い~お布団入れて~」

私:「今日はダメ(* ̄m ̄) 咳が止まったから自分のソファで寝なさい」

紋:「なんで?昨日が良くて今日はダメ?」

私:「風邪治ったでしょ!私がゆっくり寝たいの(≧◇≦) 電気ストーブつけておくから」

紋:「・・・・・・・・・ん~犬だから、そこんとこ理解出来ませんね~┐(´д`)┌」



             Dvc00371



             Dvc00020_2

早朝の為人影がないので、自由にお散歩(*^▽^*) 「戻れ」の躾は、きっちり入れているので人影が見えたら指示を出して戻し傍らに「つけ」状態。強面の大型犬は、本当に気を使います(*^。^*) 



そんな訳で、この日以降紋二郎は遠慮なく「お布団入れて~」と催促するように厳しくNO!と言うと。。うなだれ寂しく去って行く後ろ姿が可哀想で(×_×)「もう!いいよ」と結局言うはめに~



             Dvc00357

可愛がってくれている方々ですら「表情が見えなければ見た目怖い」と常々言われている紋二郎。私にとっては「可愛いワンコ」で自覚はないのですが、100%の確立で言われ続けていますので(T^T) 余所様から見たらそうなんだ~と、いつもその事を心にとどめ迷惑&威圧感を与えないよう注意しながらお散歩しています。



一緒に寝るので、朝は毎日コロコロ&リセッシュ+筋肉痛でポキポキ。。あ~めんどくさ( ̄△ ̄) 一人でゆっくり寝た~い普段から熟睡出来ないタイプで更に睡眠時間4~5時間の毎日なので、ますます寝不足に( 。-_-。)



             Dvc00368

紋:「あっ♪若いお姉ちゃん発見

私:「いつでもどこでもエロ紋全開やね~( ´Д`)



でも過去の経験から病気や老介護になった時、添い寝が出来るとすご~く楽なんです。一緒に寝ていると、容態が急変した時すぐ気がつき対処ができるし、飼い主の体温・臭い・心臓の鼓動は、ペットの精神面がとても安定するので添い寝はオススメ(≧∇≦)b なので、もう少し年を取ったら添い寝が出来るよう躾をする予定だったのですが。。。随分早くスタートしてしまいました。あ~早く夏にならないかな一人でグッスリ寝たいよ(×_×)



紋二郎は、横になった私の足「く」の字の窪みにま~るくなって収まって寝ます。絶対に放屁は出来ないポイントです( ̄∇ ̄) でも。。。。しちゃダメだと思うと、したくなるのはなぜだろう?やったら顔面直撃



おまけ 猫と犬の違い

紋二郎は、お布団に入れて欲しいと冷たくなった鼻で優しくツンツンと突いて「入れて?」と催促しますが、猫は。。。。冷たくなった肉球をグィ~と、私の頬に押しつけ「入れろ!」でした(*^。^*) 犬の方が遠慮気味なようです。




※紋二郎は2011年元野犬の成犬で福岡市動物管理センターより譲渡してもらいました。保健所からの譲渡を、皆様に知ってもらうためブログランキングに参加しています(*^_^*)よろしければ、ポチッと押して下さい(o_ _)o


                    にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする