きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

セーター 黄変しみ クリーニング・しみ抜き ウール素材

2017年12月20日 | 洋服(クリーニング・しみ抜き)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

この時期着用したいセーターが黄変しみだらけの為

クリーニングとしみ抜きをして欲しいとのご依頼です。

セーター

セーター 前身頃 黄変しみ 

前身頃に黄色いしみとグレー色のしみが有ります。

黄色い方は食べこぼしグレーの方は原因不明なしみです。

セーター前身頃 胸元

黄色い食べこぼしです。

セーター前身頃 胸元

こちらも黄色い食べこぼしです。

セーター  袖 黄変しみ

洗浄液 

しみ抜きをしてからセーターを水洗いしました。

洗浄液が凄いことなりました。溶剤管理の悪い業者で洗ったと考えられます。

 セーター 前身頃 黄変しみ しみ抜き後

黄色しみは比較的簡単におちましたがグレー系のしみはとてもしつこいしみでした。

もしかしたら以前の業者の行ったしみ抜きの経時変化のしみの様に感じます。

 

セーター前身頃 胸元 しみ抜き後 

 セーター  袖 黄変しみ しみ抜き後

袖の黄変しみも結構な手間でした。

見た目はわからなかったですが、ニットの場合水洗いをすると汚い物が多い様に思います。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

 〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています! 

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿