北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ボス犬 タンゴがね・・・

2016年06月22日 15時29分49秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   13.5度       現在      気温 24.4度 

活発な梅雨前線の影響で 九州地方は豪雨。被災地熊本にも局地的な大雨

土砂災害も発生しています。 皆さんお気を付け下さい

ここは やっとジメジメ天気から解放され  爽やかな北西風 と  パワーに 復活の気配。

しかし
病気とは縁遠い 12歳のボス犬 タンゴが ・・・ 



やっと 顔を上げられる様に成りました。

昨夜 7時頃 そろそろ犬舎に入れましょう と 見に行くと ゴロンと横たわっています。

「 暑いの? その方が気持ちいいんだね! 今夜は雨降らないから 外でいいね・・・」

尾を振っての合図がありましたので そのままにして夜を明かしました。

今朝  昨夜の場所から動いていません 

「 タンゴ タンゴ タンゴ 」 目は開けるのですが動けません。 尾も少し ・・・ 

まず 他の子達の運動を終わらせ  朝食、  やはり食べません。

タンゴが食事出来ないなんて ・・・  今までどんな時でもありえません

鼻の頭は大丈夫! ウンコは? あった~     オシッコは? まだなの? 出ないの?

先生へ ・・・ 今日は休診日

何とか 抗生剤飲ませなくちゃ・・・ 大好きな缶詰。 少し食べそうな気配、薬と混ぜた缶詰ひと口食べる

先ほど 「 食べる? 」と 聞くと立ち上がってやって来た  

ふやかしたフード50gに2個目の抗生剤 。 復活の兆し、嬉しい。 ゆっくり食べてね。

昨日までの雨続き そして ジメジメした空気 と 20度前後の蒸し暑さ。 

タンゴの体調に異変が起きてしまった。 頑張ろうね。

やはり 加齢なのかなぁ~  一気にこんな症状に成るのだろうか?  

どの子も目が離せなくなってしまった。

(私がほまちしているワン達用の治療薬)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰りなさい! | トップ | タンゴ元気です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2016-06-22 17:00:42
タンゴ君、どうしたの?
ブログの上でもタンゴ君の調子が悪くなったハナシは
今までにも一度もなかったような。
気候のせいもあるんでしょうか。
加齢と重なると色々出てきますね。
チロちゃんの皮膚も気になるし
タンゴくんも気になるし‥‥。
紅ママの気苦労を思うと、…。
チロちゃんもタンゴ君も早く元通りになるよう祈ってます。
返信する
Unknown (どら)
2016-06-22 17:15:36
心配ですね・画像では口開けてるけど・・・
呼吸は?
快復すること祈ってるわ。
返信する
抗生剤? (雷親父)
2016-06-22 19:35:08
抗生剤って飲ませて良いの?
原因が解らないなら飲ませない方がいいんじゃ?
返信する
ありがとう! (カズタン様へ)
2016-06-23 06:09:55
私の判断は
熱中症(夏バテ)と思います。
昨日夕方には三度目の50gふやかしフードを食べました。
もう少し このまま様子見します。

今朝は おはよう~と犬舎から出てきたのよ。

元気印のタンゴと思って 安心していましたが
やはり加齢は押し寄せていますね。
気を付けます
返信する
熱中症かな? (どらさんへ)
2016-06-23 06:15:04
気温こそ本州とは比べものにならないけれど
湿度が半端じゃなかったの

雨が降っても犬舎に入らず外でずぶ濡れ、
慌てて強制収容が続いていました、
体温調整が出来なくなってしまったのでしょう
私もタンゴの事は過信していました

今朝は おはよう~って犬舎から出てきました。
もう少し様子見します。
返信する
ご心配ありがとう。 (雷親父さまへ)
2016-06-23 06:32:05
元気印のタンゴの体調不良で私も焦りました。
このグッタリは何か? と ・・・ カラダにタオル一枚かけ他犬の運動へ

抗生剤は「パセトシン錠250mg」です。
ぺにしりん系の細菌を殺す薬=細菌による感染症の治療薬

むやみやたらに使用するものではありません。
ただ 今まで多くの症状の違うワン達を先生に診ていただくと
出される投薬にこのクスリが入っている事が多々あり
私なりに少なからず判断できる様に成りました。

今回は熱中症からの膀胱炎も心配に成り
抗生剤を投薬しました。
少しの食事と投薬で その後オシッコが大量に出ましたので正しかったと思っています。
身体の奥深く湿気での熱がたまり体調不良を起こしたのでしょう。
今日一日3度の投薬を試みてみます。
昨夜 先生と連絡が取れ病院に連れてくるまでもないよ! と いわれホッとしています。

今朝は「おはよ~」と 言ってくれました。
返信する
Unknown (BB)
2016-06-23 10:36:20
紅ママ様は偉いわ〜〜。
私が、ワンコちゃんが具合悪くなったら、オロオロしちゃう。
今までの経験が生きているのね。
オシッコが沢山出て、よかったね。
そのまま快方に向かう事を祈っているわ。
ほんと、わんこちゃんたち「ここが痛いの!」とか「苦しいの」とか言って欲しい時ありますよね〜。
返信する
Unknown (フーカママ)
2016-06-23 13:04:12
ボス犬、タンゴ君、その後調子はどうですか??
気温よりも湿度が高いと身体に堪えますね。
それは人間も犬も同じこと。
ものすごく気温が高ければ注意するけど、湿度だけだとウッカリ水分補給も忘れます。
それでなくても毛皮族は辛い季節。
ママさんの適切な処置でご飯も食べられてよかったですね。

タンゴ君、がんばれ!
返信する
元気になりました。 (BBさまへ)
2016-06-24 06:00:08
今朝は通常のタンゴです!
私は病院嫌いで手に負えない この子達(北海道犬)を
何とか自分で治療しなきゃ・・・の 一身です。

タンゴも道犬の血を引いていますので
お抱え先生は一歩も二歩も下がってしまうのよ!
挙句 自分の犬も抑えられない飼い主ですものね。
返信する
大雨は大丈夫? (フーカママ様へ)
2016-06-24 06:07:47
そちらの大雨 大丈夫ですか?
何でしょうね この天気
ここは 爽やかな  の}朝を迎えています。

今朝のタンゴは お父さんと散歩も行き元気を取り戻しました。
湿気は油断なりませんね
気温が低くても湿気で体内温度が上がり熱中症の様な症状。怖いです。
慌てて タンゴの毛をすいています。

返信する

ボス犬 タンゴ」カテゴリの最新記事