鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

朝日町 合宿5日目

2017-01-03 19:52:18 | 合宿
こんばんわ、コンバインド1年松本です。

ついに、朝日町での合宿も明日でラストというところまで来ました!あれ?授業開始までに間に合うかなこれ…
僕が初日から一緒に練習してお世話になっていた龍谷大学と関西学院大学の先輩方が今日でお帰りになりました。短い間でしたが様々なアドバイス、ありがとうございました!

では、今日の練習です。大教大のしんたろうさんの飛んだほうがいいという一言で今日も1日ジャンプでした。午後はしんたろうさんと2人だけで、かなりの本数を飛べました。最後の方にはアプローチもしっかりと組めて(といってもまだまだ 最初よりはだいぶマシ。)、26〜27メートルも飛べました(最初は20メートルも飛べてませんでした)。先輩にも褒められ連続で成功もしました。しかし、まとも最後で転倒。調子に乗ったのではありませんが、最後に転倒は悔しかったです。

明日は今度こそクロカンの練習です。1日使ってみっちりやります!

柔軟の重要性を痛感した。だってブレーキの時に股関節超痛い。

今日はこの辺で おやすみなさいm(_ _)m

大滝合宿~回想8日目最終日~

2017-01-03 09:57:40 | 合宿
ノルディックの遠藤です。

この記事を書いている現在、僕は札幌駅への無料送迎バスに乗っています。

ということは、大滝合宿が終了したと言うことですね。はい、




とりあえず、最終日の振り返りです。



練習メニュー


AM:集団走30分+10フリー走 2本


PM:クラシカル ベース90分




でした。
午前の集団走は1本目をクラシカル、2本目をフリーで行いました。
なるべく集団を形成できるよう、ペースを一定に保つことを意識しました。
マススタートにおいて、集団を形成して滑るとになれることが目的にあるそうです。
この練習が、のちの全関西のフリーにいかされることでしょう!


午後はこの合宿最後となるベース走でした。合宿を通して教わったフォームのポイントを意識して、滑った90分間は今までで一番短く感じました。





今年度は美瑛、大滝を通して約15日間の合宿でした。序盤でこれだけ雪上で練習を積めたシーズンは今までなかったので、今までにない感覚です。
取り敢えず金銭面はだいぶアウトな感じですが、今シーズンの自分の滑りには、自分でもちょっと期待していいかもとは思っております。



とりあえず、鳥取帰ったら働きます…



また、今回の大滝合宿ではコーチの仲野さん、長尾さん、今回の合宿を取りまとめてくださった川上さん、鳥大OBの酒井さんを始め、たくさんの方にお世話になりました。
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。




次は1月7日のFISCHER杯です。
はたして、スキーは間に合うのでしょうか!?


それではまたっ!