鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

かがみのローラースキー大会 ~帽子もらえるまで参加します~

2017-08-20 17:13:46 | 大会結果
お疲れさまです、ノルディック3年の遠藤です。

さて、題名にもありますようにノルディックチームは、かがみのローラースキー大会に参加してきました!!



昨年はダム合宿と日程が被っていたため泣く泣く断念。
正直いきたかったんですけどね………
今年は満を持しての出場です。


午前5時、集合です。
わかってはいましたが、かがみのの朝はバリ早いです。
ローラーの大会ってだいたいそうなんですよね………
遠藤運転の車で、会場の奥津湖畔まで移動です。





約90分の移動を終えて、会場に到着です。
今回の成年男子には31人がエントリーしていました。
一昨年はこんなにエントリーはなかったのてすが、中学も木島平のスキーチームがエントリーしてるなど規模が拡大しており嬉しいですね!
成年男子もなかなかの選手層でした。





そんなこんなでスタートした大会、今回に関してはわりと合わせてきました。
以下順位です。(敬称略)

1位 山田四郎(岡山) 0:22:35.7
2位 片山輝幸(岡山) 0:23:46.8
3位 藤本将史(山口) 0:23:47.0

10位 遠藤大輝(鳥取) 0:25:45.7


30位 長谷部喜紀(鳥取) 0:53:24.5



今回のレースはかなり手応えがありました!!
ダブルポールは合宿でもらったアドバイスをもとに、イメージを作り上げてきたのでその成果が現れたのだと思っていました。
自分では改心のできで、ひょっとして入賞争いに絡めるのでは?と考えていました。
しかしながら結果は10位………
トップから3分以上離されました。


入賞まで1分半近くありました。
完全に思い上がりでしたね。
とはいえ、自分は今回の結果にわりと満足していますし、これからの練習へのモチベーションになりました!!


また、仲のいいと思っている九州大学は、植嶋さん6位、石田さんは優勝と活躍しておりました。
うらやましいと思うと同時に、追い付いて見せると想いましたね。
まあ、いつになるかはわかりませんが笑






1年長谷部もなんとかゴールしました。
やはり練習時間の不足と体重超過がかなりの制限要因のようです………
重そうでした。
まだまだシーズンまで時間はありますので、今後の長谷部に期待です!






また、閉会式後の毎度お馴染み抽選会では遠藤は一番の大物………



そう………




流しそうめんの機械をGET!

これでいつでもみんなで流しそうめんができます。
やる友達はいないですけど………





そんな感じでかがみのローラースキー大会は終了しました。
今年はある程度の結果を出すことができました。
今回は3日前くらいからカーボローディングを取り入れてみたりして、結構いい準備ができていたと思います。
やはり準備は大事ですね。
大事ですし、準備できることはたくさんありますから少しでもやったほうがよいと最近は考えております。
今後もキッチリ準備して、やれることはやって、自信を持ってやっていたいです!!


次は天橋立ローラースキー大会ですね。
フルメンバーでの参加になるので、チーム一丸で頑張ってきます!




最後になりましたが、今回の大会を運営してくださった大会関係者の皆様、本当にありがとうございました!!!

RAN合宿最終日!

2017-08-18 14:59:28 | 合宿
こんにちは!一年生の松本です。

5日間あった合宿も今日で終わり。初日は先の長い合宿に軽く絶望していましたが、何だかんだで楽しく過ごすことができ、最終日まであっという間でした。

トレーニングは昨日で終わり、今日はスキーのチューナップについて教わりました。
私は高校時代にも競技スキーをやっていたのですが、ワックスとかエッジとか、道具については気にしたことがほとんどなく知識もありませんでした。
だから今日は新しいことをたくさん学びました。ワックスの使い分けやかけ方、エッジの削り方、道具の説明…いろいろメモしました!道具がないので最大限に活用できるのは来年以降かもしれませんが…。
チューナップセミナーの講師をしてくださった佐伯さん、ありがとうございました!

そしてそのあとは昼御飯を食べて閉会式でした。
川床屋の皆さん、そして合宿に一緒に参加していた方々も、5日間ありがとうございました!


先ほど競技スキーをやっていたと書きましたが、私のストックにはパンチガードがついていないのでポールを弾いたことすらないんです。
そんな"なんちゃって経験者"の私にはまだまだ学ぶことがたくさんあります。経験者ぶってる余裕なんてありません。
今回の合宿で自分の知識の無さを思い知りました。大学からは心機一転、初心者として頑張っていこうと思います!

以上、RAN合宿でした!

RAN合宿4日目!

2017-08-17 22:15:52 | 合宿
こんにちは、一年生の松本です。
早くも合宿4日目となり、トレーニングは今日で最後になります。


今日は朝の6時から大山を登りました。
登りはじめてすぐに標高1000mの標識が見えたので(大山の標高は1729m)、案外楽そうだな、なんて思っていました。 しかしそんな甘いはずがありません。しばらく登って、1300mくらいは行ったか、などと考えていると、その矢先に見えてきた標識には1100mと書かれていたんです。
それからは地獄でした。全然ゴールが見えない中、軽々と階段を登っていく小学生の背中を追いかけてなんとか登り切りました。一時間半ほど階段を登り続けました。階段というか岩場みたいな場所もありましたが。
しかし、せっかく頂上まで登ったのにガスが濃くて景色が見えませんでした。寒いし、濡れるし。
川床屋に帰ったのは9:00くらいでした。午前中はそれだけだったため、後はシャワーを浴びたり、昼寝をしたりして過ごしました。

午後からは海に行き、砂浜や水際でダッシュしました。それ以外にもサイドステップとか、両足ジャンプとか。砂や波に足がとられて大変でした。
水際のトレーニングでは、たった一着のジャージがずぶ濡れになりました。水着を持ってなかったんです。
トレーニングのあとは自由時間があったのですが…水着を持っていない私は浅瀬で少しちゃぷちゃぷした後、早々と着替えて終わりまでうろうろしていました。


晩御飯はBBQ!炭火が熱く、肉を反すのに心の準備が必要でした。

瀧澤さんは明日の早朝、帰るとのことです。4日間、ありがとうございました!


4日目はあまりできないような内容のトレーニングでした。(少なくとも自分には)中々できない体験ができて良かったです。

この4日間で学んだトレーニングの知識を活用し、いままでより一層、良いトレーニングをしていけるように頑張ります!では、4日目はこの辺りで!

ダム合宿最終日 道具の整備は大事ですから

2017-08-17 20:01:30 | 合宿
鳥取大学主将の遠藤です。


7日間に及ぶダム合宿が今日で終了し、鳥取行きの高速バスの中からお送りしております。
現在、バスは最後の停留所で乗客を待っております。
4列シート、、つまりはふつーの観光バスと同じです。
なので、ここで僕の隣に乗客が来る来ないは死活問題であります。


とまぁ、前置きはこのくらいに………



今日はローラー10㎞T.Tでした!!

以下リザルトです。(敬称略)

男子10㎞

1位 植嶋  36分08秒
2位 前原  37分36秒
3位 小野村 38分33秒
4位 山本  40分35秒
5位 波多野 44分43秒
6位 大瀬  45分07秒
7位 遠藤  47分06秒
8位 野田  48分25秒
9位 神田橋 54分17秒
10位 高松  86分25秒


女子5㎞

1位 石田  23分56秒
2位 野田  24分23秒
3位 井上  26分20秒
4位 今村  36分20秒
5位 長谷部 55分37秒


昨日に続き、今日も長谷部は女子と同じ距離で実施しました。
タイムはまだまだですが、この合宿を乗り越えて、強くなってくれるでしょう!!



遠藤は惨敗ですね、、

まず、スタート5分前にローラーが折れていることから今日はスタートしました。
ローラー折れるとかあるんですね………
なんとかローラーを九大に貸してもらいましたが、この時点でだいぶテンパってました。
そして、スタートしてからも問題が!!
借りたローラーのビンディングが緩く、ダイアゴナルの時にまっすぐ出てくれない!!
結果、片足ローラーに乗ることができず、1年野田に1分ちょっとに迫られる体たらくぶりを発揮してしまいました………


だいぶ言い訳をしてしまいました。
ダイアゴナルができなければ、それ以外で押せば良かったですが、自分にはそれだけの体力・筋力が備わっていませんでした。
また、予期せぬ事態が起ったことで、完全に緊張の糸が切れてしまってました。修正できるのが強さだと思いますし、修正できない僕は弱いです。


また今回の一件で、道具の整備の重要性を再認識いたしました。
いやー、ローラー折れるとか聞いてないっす泣!





今合宿を軽く振り返ってみると、昨年からの伸びをあまり感じることができませんでした。
正直自分でも、練習不足なのはわかってました。
また、練習し直しですね。
思えば昨年もこんなこと思ってたので、ここからですかね。また、ガンバります!





最後になりましたが、今回の合宿では九大ノルディックチームのみんな、植嶋さん、牛谷さん、九大アルペン部門の人にもお世話になりました。本当にありがとうございました!!



バスは関門海峡を通過しました。どうやら、僕の隣には誰もいないようです。多少快適な旅になりそうです。






ノルディックチームは3日後に鏡野ローラースキー大会を控えています。
次回のブログでは、よい結果が報告できるようにガンバります!!!


では!!

RAN合宿3日目!

2017-08-16 23:18:39 | 合宿
こんにちは、一年生の松本です。
ようやく時間に追い付き、3日目の話になります。


今日は曇りでしたが、雨は降っておらず、屋外でのトレーニングが可能でした。やっと体育館から離れてのトレーニングです。

午前中はストレッチやショートランニングの後にトラックを使って20分走をやる予定でした。しかしそれができる状況ではなく、20分走×2が300mトラック全力疾走×5に変わりました。20分走は辛いと聞いて震えていたのですが、無くなって一安心。と思いきや全力疾走も地獄でした。酸欠でふらふらになりました。肺活量の問題か、体力の問題か、とにかく課題点です。

午後は草原(冬はゲレンデ)でトレーニングをしたのですが、ここで初日から薄々していた予感が実感になりました。
移動が地味に辛い!
山だから坂が多いんですよ。万全ならまだしも、破壊された足腰には凶器です。トレーニングよりは楽ですけどね。
そんな険しい道を越え辿り着いた草原では、合宿中3回目のスラロームランニングをやりました。坂をうねうね駆け降りて、また登ってを繰り返しました。体を傾けるのが遅かったり、体勢が高かったり、いろんな注意点が見つかりました。ちゃんと覚えておき、今後の練習やシーズンではこの経験を活かしていきたいと思います。


晩御飯はすき焼きでした。説明不要、おいしかったです。
食後のミーティングでは瀧澤さんの滑っているときの映像を見せていただきました。知識がなく説明ができないのですが、端的に言うとすごかったです。


3日目はとにかく体力を使う日でした。体力、持久力の無さは自分にとっては最も大きな課題ですので、今後はそれを鍛えられるように自主的にもトレーニングをしていきたいです。

もう眠いので、この辺りで失礼します!