鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

日頃の練習

2013-07-31 19:41:02 | 練習
はじめまして!地域学部地域政策学科1回生の尾前です。アルペンに所属させてもらっています。
競技の経験はありませんが、頑張って上手くなりたいです。
よろしくお願いします!!


では、今は試験期間中で部活は休みではありますが、日頃の練習について書こうと思います。
といってもインラインについては秋富さんが書いてくれているので、
自分は月、水の練習について書いていきます。


スキー部は月水土の週3に練習を行っていますが、月は主に筋トレ、水は主にランニングを行っています。
筋トレはランサーといって、いろいろなトレーニングを連続で行うというもので、
ランニングは日々まちまちですが、基本は長距離です。
共通点はキツイこと!!(笑)
ヒーヒー言いながら練習してます。


ただ、入部当初に比べると力がついてきた・・・かな? くらいにはなりました。
軽やかにメニューをこなされている先輩方にはまだまだ敵いませんが、
冬に備えてあと数ヶ月、頑張っていきたいと思います!


では短いですがこのへんで。
次で(人数の割りに)長く続いた1回生紹介リレーは最後です。
それでは澁谷クン、締めをよろしく!!



前期総括

2013-07-21 19:18:30 | 月例タイムレース
こんにちは!

先週の水曜と土曜日に前期最後の練習としてタイムレースを行いました。
リザルトは以下の通りです。
3000mラン
1,酒井11:14
2,高橋11:51
3,山田12:17
4,尾前12:48
5,藤森13:17
1000mラン
1,酒井3:25
2,山田3:48
3,高橋3:51
4,尾前3:54
5,藤森3:57
400mラン
1,高橋1:05
2,酒井1:09
3,山田1:12
4,尾前1:12
5,藤森1:14

1日に3回タイムレースをするという過酷日程でしたがよくがんばっていたと思います。
※タイムがいまいちなことに関しては触れないでください
藤森はジャンプ合宿後だったけどおつかれ!笑

土曜はランナーは氷ノ山にいき、羅漢を想定してタイムレースを行いました。
1,川上さん48:53
2,木村さん51:00
3,酒井57:00
4,山口1:04:06
5,藤森(SK)1:17:10
炎天下の中お疲れ様でした!
川上さんと木村さんはこのような状況でも前回よりタイムを縮めさすがでした!
川上さん車をだしていただきありがとうございました!

こうして前期の全体としての全日程を無事おえました!(^^)!
チーフとして約4か月、練習メニューを考えたり事務仕事をしたりして思ったのは、
これを2年連続こなしていた木村さんはすごい苦労していたんだということです!笑
チームとしては、木村さんが就職試験、山口が留学の準備、藤森はジャンプ合宿等でチームを離れたときはさみしい気持ちも
ありましたが、高橋やアルペンの1,2年生が練習についてきてくれたことでモチベーションを保つことができました。
1,2年生はタイムレースの結果等をみてもわかるように、この数か月でとても成長しました。
この成長が、僕にとってほんとに大きな収穫でした。

これからテストが始まり、終わればまた練習は再開します。
後期もまたきつい練習などあるかもしれませんが、みんなでがんばっていこう!!!
前も連絡しましたが次の練習は8月5日(月)の朝9:00~です!
ランナーの3年以上は来週の羅漢山がんばってきます!

ランナーチーフ 酒井

氷ノ山合宿

2013-07-18 09:48:00 | 月例タイムレース
はじめまして!!
鳥取大学工学部物質工学科一回生の高橋 宗治です。ノルディックをさせていただきます。
スキー初心者ですが練習がんばっていきたいと思います!
よろしくお願いします!

では早速、氷ノ山合宿のことを書いていきたいと思います。
氷ノ山合宿一日
氷ノ山合宿は伊藤さん、川上さん、山口先輩、酒井先輩、藤森先輩、自分で行いました。山口先輩は途中参戦でした。
氷ノ山までは藤森先輩が酒井先輩に指導されながら運転して連れて行ってくれました。安全運転ありがとうございました。
初めの練習はローラーでの山登り!先輩方は山の麓のからスタートで自分は山の途中からのスタートでした。途中大雨にあったりしながらなんとかぎこちないダイゴナルで登頂できました。先輩方のダイゴナルはブレがなくスイスイ進んで速かったです!
その後、山の麓まで降りて晩ご飯のカレーライスの食材を買いました。そこでなぜか藤森先輩がシェービングを購入。
午後の練習は動画撮影をしました。途中からまた大雨が降ってきました。その中、山口先輩がダイゴナルで颯爽と現れました。その後の補強を一緒にしてこの日の練習は終わりました。
晩はカレーライスを食べ、ファイヤーして鳥取大学スキー部のレジェンドを聞いて夜を過ごしました。
氷ノ山合宿二日目
朝の練習は普通の登山でした。自分は登山は初めてだったのでワクワクしていましたが後々ゼエゼエ言いながら登っていました。とてもしんどかったです。イモトがすごい人と言うことがわかりました。午後の練習は前日にしたローラーでの山登り。今回もダイゴナルで進んでいたのですが前回よりバランスが長いこと保てるようになりました。これで氷ノ山合宿の練習は終わりました。
この後温泉に浸かって帰りました。
氷ノ山合宿では色々なものを手に入れれました。来年も行きたいです。氷ノ山合宿お疲れさまでした!


遅くなって申し訳ないです。
次の一年生の紹介リレー尾前竣也クンお願いします!

インライン

2013-07-07 12:33:55 | 練習

 はじめまして!農学部生物資源環境学科1年の秋冨です。自分はいちおうアルペン経験があるので、鳥大スキー部でもアルペンでがんばっていこうと思います。よろしくお願いします。
 去年度?はスキーができなかったので、今年はがっつり滑れたらいいです!


 さて、昨日も午前中に練習がありました!内容はインラインです。さっきも話したようにスキー経験はありますが、にもかかわらず自分は全然インラインができません。最近やっと曲がり方が分かってきた感じです(笑)
 一緒に入部した1年生のみんながとても上手なので、おいてかれないようにがんばります!とりあえず、今の目標は「インラインで小回りができるようになる」です!


 あ、あと、怪我しないように!アスファルトやばいですね!昨日もこけてめっちゃ痛かったですwwインラインのときは何かとこけている気がするのです。だから、怪我しないことも目標?にしていきます。危ないですしね!


 では、私もかなり短いですがこのへんで。次は高橋君お願いします!

第1回氷ノ山合宿

2013-07-01 14:55:53 | 合宿
お疲れ様です。
ノルチーフの酒井です。
割り込み失礼します。

先週末ノルディックの3年以下で氷ノ山に1泊2日で合宿をしてきました!
内容については高橋が詳しく書いてくれるでしょう。
今回も川上さん、伊藤さんを招きとても充実した楽しい練習ができたと思います!(^^)!

日曜の午後に行ったタイムレースの結果を報告します。
氷ノ山ヒルクライム(約10km)
1,川上さん 50:30
2,酒井   55:47
3,山口   57:32
4,伊藤さん 58:30
5,藤森(sk) 1:15:00

(約7km)
1,高橋   1:18:00

こうして少しずつ速くなっている同期(自分も含め)や後輩をみているとしっかり練習してきてよかったと思います。
今シーズン初のローラー大会まであと1か月、またしっかりと練習していきましょう。

アルペンのみんなもテスト前にランのタイムレースをするのでそれに向けて一緒に頑張っていこう!

では、ブログリレーの続きをお願いします!

P.S. 8月3日(土)に夏休み突入コンパ兼アルペン・ノルディック結成コンパを開催します!
OB・OGの方々、ご都合がよろしければ是非鳥取に来鳥していただきたいと思っています。
参加希望の方は、2回生コンパ係の藤森(農)または、連絡先のしっている後輩だれでもかまいませんので連絡ください。
よろしくお願いします。