えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

B6手帳術 ~メモについて 4~

2012-03-31 20:00:00 | 手帳・メモなどについて
~メモについて~で書いている胸ポケ手帳。失敗例も少し紹介。

紙をこうしてとじていることもありました。


クリップを1か所にしただけ?いえいえ、次の写真ならわかるかな?

B5の用紙をこのように折ってとめて、左ページを書いたあとに、右ページも書けるようにしたのです。

結局、次の紙に書くときとか、紙を交換する時とかが面倒でやめてしまいました。
やっぱり、アクションが多いことは長続きしないのです。単純が一番♪

広島ブログ
広島ブログ

危ない、危ないっ。

2012-03-31 04:55:52 | Weblog
昨夜寝る前に米をといで、おかまにセット。で、今朝、スイッチをいれるのを忘れておりました。

夜タイマーをセットしなかったの?そんな声が聞こえてきそうですが、我が家の炊飯器にはスイッチが一つしかありませんからっ!!

こんなやつ。


前にも書きましたが、この炊飯器。兄貴が大学生の時につかっていたもの。
20年超え選手!!

単純なつくりのものって壊れないですよねぇ♪

広島ブログ
広島ブログ

B6手帳術 ~メモについて 3~

2012-03-30 20:00:00 | 手帳・メモなどについて
メモについての第3回目です。メモ用の小型手帳、ボクは胸ポケ手帳と呼んでいますが、昨夜も書いたとおり、情報は一箇所にしておきたいので、メモをとったらすみやかにB6手帳の方へ移動させてあります。そもそも、B6手帳が使えるときはそちらにメモをとりますので、胸ポケ手帳の出番はないのです。

メモを移動させるということになると、手間がかかったら面倒になってしまいますので、そうならないような工夫がいくつか。

まず、あらかじめ穴をあけたリフィルをつかうということ。はずしてすぐB6手帳にはめられますからね。

あと、クリップはワンタッチで取り外し可能なやつを使用。

こんなのです。



これだと完全にはずしてしまわなくても、2枚目の方の状態で紙をひっぱれば抜けますからね?ガチャックなんかでとめようもんなら、とてもとても移動させる気になんてならないと思います。

広島ブログ
広島ブログ

ほとんどがここ♪

2012-03-30 04:56:26 | コーヒー・紅茶
家で飲んでいるコーヒー。その豆を買うのがほとんど府中にある深川珈琲さんです♪

先日、久々にお店に寄らせてもらいました。なんてったって、ペーパーがなかったらいれられないじゃん!!

円錐形ので漂白していないのって、他にどこで売ってるんだろう?

ついでに豆も♪


ヨメのお気に入りの、お石~いブレンド、ゆったりカフェラテ、Sweet's Cafeの3種です。

ボクとヨメ、深煎りの方が好きです。別にボクはコーヒーの味がわかるわけではないのですけどね。でもなんとなく、酸味があるのよりはいいかなと。

これでしばらく楽しめそうです♪

広島ブログ
広島ブログ

B6手帳術 ~メモについて 2~

2012-03-29 20:00:00 | 手帳・メモなどについて
はい、昨夜の記事の続きです。

手帳がB6、メモ用がB7と言った時点で想像がつくと思いますが、開くとこうなっています。


当然書くときは縦にします。


ま、単純な話ですよね。このリフィルを持ち歩き、買い終わった後バインダーに移せば一箇所になるわけですから。

小さいメモに書くと貼らないと一元化できないから、それが面倒だと思ったんですね。そんなわけでこんな方法をとっています♪

ちなみに今までメモもたくさん試してきましたよぉ。それこそネタにするなら話が当分もつくらい(汗)ま、何かの機会に。

広島ブログ
広島ブログ

どうにかならないかなぁ。。。

2012-03-29 04:56:43 | 健康
年度末、そして年度初めにかけて、飲み会が多くあります。もしかるすと忘年会、新年会よりも多いのでは?

前も書いたことがありますが、ボクはアルコール類は苦手です!!

昨日も飲み会で、やっぱり乾杯から他のものを頼むのは嫌なのでとりあえずビールにしたんですが、ジョッキ1杯も飲みきれず、ウーロン茶に交換。たったそれだけしか飲んでいないのに、帰ったら頭痛になっていましたからね。なんて弱いんだ。

ホント、楽しく平気にお酒が飲める人ってうらやましいなぁ。せめて、量は飲めなくてもいいから、気分が悪くなったり、頭痛になったりしなければいいのになぁ。

広島ブログ
広島ブログ

でもまぁ、そういう場は好きなので、誘われたら行くんですけどね♪

B6手帳術 ~メモについて 1~

2012-03-28 20:00:00 | 手帳・メモなどについて
ボクが必ずメモ用に持ち歩いているのがこれ。



胸ポケットに入るぎりぎりの大きさのB7サイズの小型手帳です。ホント、このサイズがぎりぎり。ちょっと胸ポケットが小さいシャツだと入らなかったりしますからね(笑)

えっ?B6手帳術はどうなった?

そりゃ、そうですよね。タイトルがそうですもん。

ボク的メモのポイントは情報は一箇所に!です♪それは間違いありません。

ヒントは、この小型手帳の写真の右側に見えている二つのクリップです。

広島ブログ
広島ブログ

ムスメの口癖?

2012-03-28 04:42:23 | ムスメについて
ムスメ、学校の成績ではどれもまんべんなく良い点をとってくるのだが、数学は大嫌いらしい。やっぱり、文系なんでしょうね。

なので、家でボクが数学を教えることもしばしば。

思っちゃぁいけんのだけど、ボクからしてみると、なんでそんなこともわからんのん?と思うこともあり、ついついイラっときて言ってしまうことも。

そういう時はたいていお父さんは理系だからわかるんよ!!という言葉が出てくる。

そんなこんなで、きっとその勉強を教えるときのことが原因なんだろう。日常生活の中で、ムスメとボクの意見が違うたび、

これだから理系わ。。。

と言われるようになってしまった。

ムスメ:お父さん、これって○○だよね。

ボク:えぇ??違うよ。△△だよぉ。

ムスメ:これだから理系わ。。。

こんな感じ。

ボク的には理系的考えと文系的考えの違いはよくわからないんだけど、皆さん違いがわかります?

広島ブログ
広島ブログ

B6手帳術 ~バインダーについて 6~

2012-03-27 05:10:46 | 手帳・メモなどについて
これはご存知でしょうか?


ボクのブログの夜の部を好んで見に来てくれる方はご存知でしょうね。フランクリンプランナーの保存用のバインダーです。結構な値がするので、これもリサイクルショップで見つけて買ったものです。

フランクリンプランナーも独自のサイズですが、B6の方が少し大きいかな。

このように、ちょっとはみ出しますが保存する分には問題ないと思います。


広島ブログ
広島ブログ