えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

適正な睡眠

2011-10-31 07:02:17 | 健康
ボクが10時に寝て4時に起きることはこのブログで何回も書いているところですが、昨日のように仕事があったりとか、飲みがあったりとかしたら10時に寝るというのが物理的に不可能になります。

じゃぁ、起きるのを遅くしたら?と言われそうですが、それもまたムスメが学校に行く時間の関係により、最大遅くて5時までなわけで、朝にブログとかコーヒーをいれたりとか何もしないならそれもできますが、基本はしないわけです。

で、今朝もそうなんですが、そんな時は4時間半睡眠をめざします。レム睡眠の周期の関係ですね。5時間ちょい寝るよりも、4時間半で起きる方がボクは起きやすいんです。

12時すぎに寝て、4時45分に起きた今朝。ただ目覚めはよいですが、睡眠時間は足りていないのはたしかなので昼休みにでも仮眠をとらないとね。

やっぱり自分にとっての適正な睡眠は6時間であり、なるべくそれを守りたいところです。はい。

広島ブログ
広島ブログ


フェイント

2011-10-30 04:41:29 | 家族
昨日はたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。お返事はおいおいさせてくださいね。

さて、ちょっとひんやりする朝もぼちぼち増えてきた感じがありますが、そんな日はトイレの便座があったかいと安心します。ボクが座る時は日に1回のため、スイッチがついてるかどうかなんて気にしませんからねぇ。時には『ひやっ!!』って思うことも。座ってあたたかかったら『おぉ~♪』と思うわけです。

昨日の朝、いつもと同じように座り、暖かい便座に安心し、用をたした後洗おうと洗浄ボタンを押すと便座のスイッチはついていたのに温水のスイッチはついていなく水で、『おう!!』ってなってしまいました!!

フェイントですか??別に水でもどうってことないのですが、座って暖かかった分油断してしまいました。

広島ブログ
広島ブログ

どうでもいい話ですいません。。。

フェイスブック

2011-10-28 07:09:16 | Weblog
フェイスブック。こう見えても照れ屋で臆病なので(誰が?)こちらから友達申請することは少ないのですが、勇気を振り絞って友達申請したり、ちょろちょろと申請されたりで、少しずつ友達が増えています。ありがとうございます♪

フェイスブックではブログをそのまま反映するよう設定をしており、時間差はあるもののどっかのタイミングでフェイスブックにこのブログの記事が掲載されます。

で、何が言いたいかというと、このブログの存在を知るリアルな知り合いが増えてるっちゅうことなんです。これまで、このブログの存在は知り合いには教えてなかったのですが、少し前から公開していったら、まぁいっかぁって感じで隠すこともなくなってしまいました。中国新聞にも掲載されたしね。

あらためて考えると、恥ずかしいような内容も書いているよなぁ。ちょっとは気をつけないといけないかなと、ふと思ったしだいです。はい。

広島ブログ
広島ブログ




どうすればいいかな?

2011-10-27 06:57:20 | 健康
3日前、ヨメから教えてもらった。

テレビで言ってたんだけど、朝:4、昼:5、夜:1の割合で食べて、夜は8時以降食べないようにしたらやせるんだって。

なんちゃらの働きがなんちゃらって言っていたんだけど、そこは覚えていないが上記のことは頭に入った。

朝、昼は問題ないが、夜の1っていうのはちょっと頑張らないとできない。ただ、家で食べるぶんにはなんとかできるよね。そう話したのが3日前で、一昨日は夕食を1とは言わないが、昼の半分くらいに減らしてみた。結構できるかも。

しかし、昨日飲み

8時どころか、8時半からの始まり。酒は飲まないものの、目の前にある食べ物は食べてしまい、1どころか10。。。

これじゃぁ太るよね。飲みのときにあまり食べないようにするにはどうしたらいいのかなぁ。

広島ブログ
広島ブログ


指摘

2011-10-26 06:47:15 | 家族
カテゴリーは家族かな。手帳かな。

自作のB6デイリー手帳。自作のいいところで、いろいろフォーマットを思いつきのまま変えることができる。ホント、これ、大事。それまで使っていて、もうちょっとここがこうなればいいのに、と思ったら即変えることができる。

そのせいもあり、印刷するのはだいたい1か月分しかしない。なので、月末にあわてて次の月分を印刷することもしばしば。するとヨメから数ヶ月分まとめて印刷しとけばいいのに!!と指摘があった。

いや、中身を見直すことがあるんよ!と反論すると、

じゃぁ、見直したん?と。

いや、その、ねぇ。見直すこともあるんよ!!たまにわ。。。

はい、ここしばらく安定して使っているので見直しておりません。でも、余白をかえたりとかしたんよ。

広島ブログ
広島ブログ

10月分から引き続いて、右に6穴をあけシステム手帳側にもとじれるようにしている。表に出すことができるので結構気に入っています。

2011-10-24 07:05:37 | 家族
実家にて撮影



これだけの干し柿をつくろうと思ったら大変だろうね。皮をむいて、紐をとおして、干すまで3時間くらいかかったらしい・・・。

まだ少し早いかもと言われながらも味見をしてみましたが、もう甘くなっており、しかも硬くなる前なのでおいしくいただきました♪

日中はまだ暑い時もあるのですが、いろいろなところで秋を感じます♪

広島ブログ
広島ブログ

根本的な問題

2011-10-23 05:12:46 | 手帳・メモなどについて
メモ術・ノート術・手帳術の本を読んでいたら、『書いて忘れて、頭の中をすっきりさせる』とよく書かれています。これ、賛成。確かにそう思うのです。

でも、『書いて、忘れて、頭の中がすっきりした』まではいいのですが、その後、手帳(ノート・メモ)を見ないで、しなければいけないことを思い出せなかった!!なんてことがあるとしたら、そりゃぁ問題ですよね。

『書いて忘れて、頭の中をすっきりさせる』その後に『定期的に手帳(ノート・メモ)を見て、やることを思い出し、実行する』がないとね。

なんでこんなことを書くのかと言うと、スケジュールを確認し忘れて大変なことになる夢を見たのです。皆様もお気をつけくださいませ。

広島ブログ
広島ブログ

安心感♪

2011-10-22 06:40:13 | 手帳・メモなどについて
スマートフォンを購入して、アナログとデジタルの役割分担が課題だった。それは今も課題のままなんだけど、ちょっとずつ工夫はしてきている。

たとえば、手書きでメモしたものを、昨日スキャニングしてデータ化してみた。と言っても9月分だけなんだけど。それでも、『9月に起こったこと、メモしたことはスマートフォンを見れば絶対そこにある』と言う安心感がもてるようになった。

これが、これまでとったメモをすべて年・月ごとにデータ化したらどうだろう。『いつごろ』というのさえわかれば、探し出せるのではないかと思う。もちろん、タイトルを入力するとか、ノートとして文章をテキストで打ち直すとかすればもっと検索効率はあがるんだろうけど、紙ベースのものと比較すればなんらかわりがないわけでこれで対応できるんだろう。

今は基本に戻って、『メモをとらなくても大丈夫な内容』とか、『これくらいなら覚えているから大丈夫』などの考えを極力捨てるよう努力中。中途半端にデジタルとアナログを使うよりも、アナログをつかえてきたものからデジタル化すればそれでいいような気がするので。


広島ブログ
広島ブログ