浦戸諸島「海と花の物語」活動予定・報告

浦戸諸島を応援しています!
HP https://totokoza.wixsite.com/umihana

「海と花の物語」27.11.3

2015-11-03 20:38:10 | 浦戸諸島「海と花の物語」
今年は11月に4回植え込み作業を行いますが
今日は第1回目(曇の予定が晴天で風もなくあったか)今回の参加者は7名でした。お昼は島の方の家をお借りし
楽しくランチしました♪カキフライとカキのお吸い物ごちそうさまでした!



●今日の予定は腐葉土ハウスの設置(腐葉土つくるボックスのことですが、メンバーのひとりがそうよんでいたので
                その名前が気に入ってしまいました)

 

●最初に今年6月掘っていただいたチューリップの球根をベンチの脇に植え、フォーカルポイント作りをしました。


春にはわすれな草を間に植える予定です。




さすが鎌田先生、石を回りに置いて踏まないように・・・
そして牛糞も20袋急遽持ってきてくださいました。

Hさんは牛糞置き場に何をしに行ったのかと思いきや
昨年開墾して出てきた石を覚えていて拾ってきてくれました!さすが~


そしてすっかり花壇の雰囲気が・・・

●メインガーデンに牛糞をかぶせ、枯れた草をかぶせてメンテナンス(色々ためになります)




●ここは10年ほど前はこの案内版の足下にスイセンが植えてあって
 島の方の優しさが伝わる私のお気に入りの場所でした。
 今日はここに残った球根を植えようとしたところ
 案内板は壊れて倒れていました。
 私は植えることをあきらめて帰ろうとしたら
 Mさん、「たてれば良いんでしょ、掘って」
 との一言でさっさと穴を掘り出しました。
 そしてあきらめてわざわざ持ち帰った馬糞と球根をまたバイクで運んでいただき
 完成した花壇!! とっても満足です!
 大きな石もさっさと皆さんに運んでいただきさすがです!嬉しかったです!これができあがって。


●肥料っけがない土地と言うことでいずれ球根もつきてしまう可能性
 があり腐葉土ハウスを作りました。
 津森山の入り口を島の方に草を刈っていただきました。

 皆さん、落ち葉ひろいご協力くださいね。

 下の方より上の方が良質の腐葉土が出来る落ち葉がありました。

●次回の予定は
 (今年やれるところまで、参加人数と天気によりますが)

 1 クロッカスの球根を植える(昨年の続き)
 2 公営住宅に近い区画に牛糞を入れて耕しスイセンを植え付ける
 3 椅子の後ろにガクアジサイを植える
 4 メインガーデンに球根を補充する
 5 津森山入り口の▲ガーデンを開拓する。
 6 残りのチューリップを植え付ける

   


  
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。