南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

小岩井牧場の冬②

2009年02月25日 23時33分28秒 | 雫石や県西地方(小岩井農場など)
雪の中、牛さんは寒くないのでしょうか?

本日は小岩井牧場パート2【牛舎編】です。

とはいえ、のっけからこの写真は牛舎ではありません。上も下もそうです。
上の写真は小岩井農場「木材部」の建物です。たぶん、工場かなんかでしょう。
下の写真は倉庫です。この倉庫、「なんかでかいな~」と思いませんか?

そう思ったあなたは正しい!!実はこの倉庫、4階建てです!!

大正ウン年につくられた約100年前の建物で4階建はめずらしい!!
なんと中にはエレベーターがあるそうですが、中身は見られませんでした。(当然しまっているもの…)でもそのうちなんとか見たいなあ…。

で、こちらから牛舎になります。
2階の開口部から見えているのはおそらく牧草でしょう。

いいね~趣ありますね。なんか古い学校みたい。「旧校舎」って感じで。
(学校もイキモノ育てているから似たようなもんかも)(毒舌禁止)

本当に雪が深いです。腿くらいまで余裕で埋まります。おそるべし小岩井。

牛舎の中はこんな感じ。手前にあるのは牧草。奥には牛がいます。

雪がよく降ります。

本当に古い建物には趣があります。雪の中だとさらにそう感じます。
げにふるきものはよし。ゆきのころはさらなり。(古文調)

小岩井牧場としばしのお別れ。また、春の頃には来たいですね。

この古めかしさとのどかさは詩情を誘います。桜のころはさぞかしきれいでしょう。

桜といえば、去年の今頃に出かけた河津桜を思い出します。
もう河津桜も咲くころでしょう。
というわけで、次回は河津桜の特集でお送りします。(予定)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうさく)
2009-02-28 22:09:11
和光にいた(今もいるけど)平山ゆうさくです!

久しぶりです!

コメントを投稿