sibuの“不自由だから楽しめる”

平成13年11月に脳梗塞を患い、以来左半身不随。時間に余裕ができやれることが増える。これをチャンスに。sibu 

読書の秋

2011-10-19 15:33:45 | その他

 読書の秋 
やはり、他の季節に比べ
読み進む (#^.^#)。
9月下旬から詠んだ本は ↓
  
 
 
くじけないで はあまりに有名で沢山の人に読まれた詩集。
その他の3冊も、面白く読めた。

 本は常に読んでいるのだが、根気が無くなったのか
チョットよんで、面白くな~いと読むのをやめてしまう本が
多くなってしまった 。歳のせいかもしれませんね。ガックリ!!
 本は、図書館で借りて読むようにしてます。とくに小説は、
一回しか読まないことがほとんどですから、よほど欲しい
本以外は買いません。ケチかも )^o^(。
図書館で借りる場合、PCで予約しておきます。その際、50人
以上の予約がある本を借りるようにしてます。それで、売れてる
本が借りれます。好きな作家はそのくらいの予約が有り、
かなり(3か月~5か月)待たされますが買うよりは経済的と・・・。
10冊まで予約を入れられますので、常にいっぱいに入れて
ありますが、入庫本が同じ日に、3冊以上あることも。



 今日の一枚は大根。
          

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓦當を彫る | トップ | 買い出し »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書は大好きだけど・・・ (shino)
2011-10-19 23:41:19

この4冊は知らないものばかりです(>_<)
私はわりと本は買う方なんですがやはり本棚が
すぐに一杯になってしまいます。
今、図書館に予約してるのは津村節子著の
「紅梅」です。
これは50人位待ちだそうです!

sibuさんの絵手紙の字と言葉、どんどん良くなりますね
(エラソウな事言ってすいません(__))
自身をもって書かれてるのでしょうね。

また途中で切れてしまったみたいです   (shino)
2011-10-19 23:48:55
↑のコメの続きです。
自分の好みで本を選ぶといつも同じようなものになってしまいます。

こうして他の方の読まれる本を教えて貰うと
いいですね。
今、図書館にリクエストしている本は
津村節子著「紅梅」です。
何と50人ぐらいの待ち!

sibuさんの絵手紙の字と言葉
いつも参考にさせて貰っています。

Unknown (guchan)
2011-10-20 08:36:10
 昔は本の虫。。。と云われるくらい本好きだったのに、いつのまにか読めなくなったわ。
長男が「これ面白かったから~」と次々おいていってくれる本さえツンドク、ツンドク^^
shinoさんへ (sibu)
2011-10-20 10:16:12
自分の好きな作家だけだと、きまりきってしまいますので、
図書館のホームページで(最近よく読まれている本)、の中から選ぶようにしています。

津村節子著も人気がありますから、やはり待たねばなりませんね。
しょうがないです。無料なんですから!(^^)!。

私の字と言葉を参考にしている・・・。
本当に参考になるのかな~?字は全く自信なしですよ。
guchanさんへ (sibu)
2011-10-20 10:23:09
私が本を読むようになったのは、病気して以来。
病院(7が月の入院生活)で、暇があったからです。
いらい、図書館で借りることを知り、読みだすようになりました。
でも、面白くない本が3冊以上くると、各本、10ページも
読まず、つんどくです ((+_+))。

コメントを投稿