トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

雪ミク×ひろはこ+αの旅 2/7 ~「函館市電・函館バスフリー乗車券」で函館観光~【2024.02.05】

2024-02-15 10:47:31 | 北海道
【2日目】
5:40起床、6:00に朝食ビュッフェ会場へ。函館国際ホテルの朝食ビュッフェは以前宿泊した事があるラビスタ函館ベイと同様に、イクラ乗せ放題のような海鮮丼を作って食べられるとの事で楽しみでした。会場に行くと既に並んでいるお客さんが数名。

それでも朝一は空いていて、料理盛り付けなどはスムーズに出来ました。6:30くらいだともう人多くなります。
こんな感じで海鮮丼作って豪華な朝食をいただきました。ライブキッチンで塩ラーメンコーナーがありましたが、昼食に食べる予定なので今回はパスしました。

お腹いっぱいでスイーツは控えめに。あと牛乳プリンもあったのでいただきました。

チェックアウトし、函館駅へ。
この後の観光としては「函館市電・函館バス2日乗車券」を使用して今日明日で函館を巡り予定です。
「函館市電・函館バス2日乗車券」は現在は紙製ではなくスマホからWebアプリで事前購入して降りる時に乗務員に画面を提示する大変便利な乗車券になっています。

こんな感じでスマホ(クレジット決算)で購入。

但し、注意点があり、函館のバスって「函館バス(路線バス)」と「函館帝産バス(観光バス)」と二つあって「函館帝産バス」はフリー乗車券では乗れません。
まずは函館空港へ行きますが、あの豪華な観光バスは乗れませんのでご注意を。(乗りたいけどね)

函館空港行き路線バスに乗車。

函館空港到着。

フロアを散策していると…
ええええええええええええーーーーー!!!!!

イカ釣りのミクちゃんがいました。

近くにはモニタがあり、今冬の雪ミク×ひろはこのテーマ曲「Snowflakes Story」が流れていました。YouTubeでも見る事ができ、とてもいい曲なので、聞いたことがない方は是非YouTubeで映像と共に聞いてみてください。(イントロ部分のテンポがDr.スランプ アラレちゃんのエンディングテーマにちょっとだけ似てる(笑))

このモニュメントはいったい…

送迎デッキ。

函館駅バスに乗車。もちろんあの観光バスは乗れず路線バスで。

函館駅に戻り、駅内にある「麺厨房あじさい」

待ってました塩ラーメン。

特塩をオーダー。大ぶりチャーシューにラーメンのトッピングには珍しい麩。麺は細麺なのにモチモチしていて、あっさりの塩スープで美味しかったです。

市電に乗り十字街停留場で下車。

昨日夜景撮影で終わった「金森赤レンガ倉庫」へ。

BAYはこだての建屋内を散策していると…
ええええええええええええーーーーー!!!!!2

はこだて冬花火ミクちゃんがいました。

ここにもモニター「Snowflakes Story」あり。

金森洋物館にあった雪ミクグッズコーナー。Σ(゚д゚;)エーッ!

「パティスリー プティ・メルヴィーユ BAYはこだて店」で一服。

少し早いですが函館駅に戻り、2連泊する「コンフォートホテル函館」へチェックイン。今日からまたお馴染みのビジホ宿泊旅ですね。コンフォートホテルは公式サイトからだと14:00からチェックインできます。

窓からの景色。

客室で休んでからまた市電に乗り五稜郭公園前停留場で下車。

徒歩で五稜郭タワーへ。もちろん目的は五稜郭のライトアップを見る為です。でもまだ明るいかな。

日が暮れるまで1Fのフリーエリアを散策。
雪ミクを探せ!(レベル3 五稜郭タワー)

いたーーー!(o^▽^o)

入場券を購入し、エレベータで展望台へ。

五稜郭のライトアップを撮影。(✯◡✯)

このライトアップですが、僕は常時点灯しているのかと思っていましたが、時間と共に一辺ずつ点灯していったり、どこか一辺だけ点灯したり、上半分だったり、下半分だったりとバリエーションが多かったです。よって全部点灯した状態を撮影するには少し待たないといけなかったりします。

大分暗くなってきましたね。

完全に日が暮れた状態の五稜郭ライトアップ。(✯◡✯)

1Fフリースペースを再撮影。

お土産コーナーの雪ミクグッズ。

続いて向かったのは…

湯の川温泉。

停留場前の足湯に行くと…イルミネーション!(≧∀≦)♪

温泉街の散策路。

足湯前の石碑。

貸切状態でのんびり楽しむ。

最初、熱い!と感じていましたが、ただ足が凍えていただけで少しずつ慣れて気持ち良くなり、なんだか下半身まるごと温まりました。

イルミネーション付き足湯ってなんか神秘的。

函館駅前に戻り、本日最後の散策「HAKODATE LUMI-POP」

貝殻や卵をモチーフにしたオブジェが並び、音楽と共にイルミネーションがカラフルに輝きます。

貝殻オブジェの中に入ったり…

ある程度楽しんでホテルへ戻る。この日の夕食はコンビニ物で(汗)。

宿泊場所:コンフォートホテル函館

[3/7に続く]

« 雪ミク×ひろはこ+αの旅 1/7... | トップ | 雪ミク×ひろはこ+αの旅 3/7... »