みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

タチウオ料理

2013-07-23 22:16:57 | 釣魚料理(タチウオ)
先日釣ったタチウオとサバとマダイ!


尾数こそ6匹ですけど、、、

相変わらず食べるには十分なボリューム、現在ヒーヒー言いながら消費してます(^^;)


結局のところ定番系の料理ばっかりで代わり映えしませんが、今日はタチウオとサバちゃんの調理をご紹介~
(マダイ料理は明日UPします!)


【タチウオ料理】


タチウオの炙り

これはやっぱりうまいですね~◎
今回の魚は型が良かったので、一段と脂もノッていたような!?




炙りタチウオのタタキ

個人的には生食で一番量食べられそうです!
薬味を沢山載せて、普通にポン酢でいただきます。
娘もバクバク食べてました(^^)v

ちなみにこれは、タチウオの肛門より後ろ側の身を使って、今日(釣って二日後に)食べたのですが、歯ごたえはまだまだプリップリ!
しかも旨みが増していて、良型のタチウオなら2日目が食べごろかな~なんて思いましたね。




カマシタ一番の薬味醤油

これは、ようやく出ました本ブログ初登場レシピ!
と言ってもオリジナルじゃなくて、ネットで検索したらクックパッドで紹介されていたのでパクって作ってみました(^^ゞ

作り方は簡単!
塩焼きしたタチウオを、薬味醤油に入れるだけ!
薬味醤油は、醤油、砂糖、酢、ごま油、しょうが、万能ねぎまたは大葉を適当に混ぜて作ります。
(私、せっかくレシピ見ても結局まともに分量計らないんですよね。汗)

で、お味の方はバツグンに美味しかったですよ(^^)/
脂たっぷりのタチウオなので、ただ塩焼きにしただけで一度揚げたかのような一品となりました。
お酢でさっぱりと食べられるので、普通の塩焼きに飽きた方におススメです。笑




【サバ料理】
スイマセン、こちらは全く変わり映えしないのですが、、、


〆サバ炙り


〆サバの酢の物

美味しいので〆サバまた作っちゃいました(^^ゞ
ついこの間記事にしたアニーちゃん、自分で注意喚起しといて自分がやられたらカッコ悪いな~なんてことも考えましたが、食欲には敵いませんでした。爆

ただ、今回先輩からいただいた3本のサバ、調子乗って全部〆サバにしちゃったので、在庫タップリ(^^;)
皆さん、〆サバの良い活用法あったら教えてください!汗 よろしくお願いします!



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130721 ショートタチウオ... | トップ | マダイ料理 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-07-24 11:47:31
シメサバの大人食いするとヤツにやられます。

箸でガバっとまとめて掴んでガブっと食べるのがおいしいんだけどな~
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-07-24 20:21:49
ハル父さんの話を聞いているので、良く噛んで食べてます(^^ゞ

大人食いは美味しいですけど危険ですね。笑
食べきれない分は冷凍しているので、こちらはガバッと食べてやります!
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(タチウオ)」カテゴリの最新記事