みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170708 城ヶ島でチョイ釣り&観光 ~みさきまぐろきっぷ~

2017-07-09 22:01:34 | 釣行記(陸っぱり)
日  付:2017年7月8日(土)
場  所:城ヶ島
実  釣:10:40~12:10
天  候:南風2~3m、晴れ
釣  果:メジナ3匹、サバ1匹
タックル:のべ竿、コンパクトロッド
仕  掛:浮きフカセ仕掛け、シロギス仕掛け


昨日は家族で、三浦半島の先端・城ヶ島に遊びに行ってきました(^^ゞ

きっかけは嫁ちゃんの「日帰りで良いから温泉いきた~い」の一言。笑



ネットでいろいろ見てたら、京急の「みさきまぐろきっぷ」でお風呂も含めて色々楽しめそう♪




そんなわけで、京急でGO!!



みさきまぐろきっぷのパンフレット


この切符は、三崎口駅までの往復乗車券とバス乗り放題券、提携店のまぐろ定食食事券、水族館やお風呂などの施設利用券がセットになっていて、お値段なんと3,060円(子供2,310円)!
(詳しくはコチラ


以前も一度利用しましたが、普通に城ヶ島まで行くと交通費だけで2300円くらいなので、これにもろもろついてるのはかなりお得感ありますよ~◎



それで、まずは「ちょい釣り」して、まぐろ&お風呂を満喫しちゃおうというプランで出撃~!≡≡≡ヘ(*--)ノ
(嫁と私と娘の妥協点プランw)





やってきたのは城ヶ島の岸壁


電車だし観光も兼ねてるので、釣りの荷物は最小限にこれだけですよ~


本命はサビキでサバやイワシ、ちょい投げでシロギス。
まあ堤防なので何でもありだし何でも狙っちゃいましょう~♪


さて、買ったアミコマセ&述べ竿でまずはサバ狙い。

しかし・・・ポイントなのか何なのか??
地元の釣具店で聞いた話では、イワシやサバが釣れてるとのことでしたが、全然気配なしw


ならばとちょい投げで狙うも…




釣れるのは毒魚ハオコゼばかりww




その後、一瞬だけサバが回ってきて、1匹ゲッツしますが、釣ったのは私ww



この日の主役は子供なので、パパ抜け駆けあか~んですw

(実は珍しく?「パパ釣り行きたい!」と言ってくれていたのです。)



さて、それでサバ待ちでポチポチとコマセを巻いていたところ・・・

なんか底の方でコマセを食う魚影!!!


おそらくメジナですよ~是非釣ったりましょう↑↑↑



まず食ってきたのはアイゴ


ちょっと際よりだとアイゴっぽかったので、コンパクトロッドに円錐ウキというアンバランスな仕掛けを作り、ちょっと沖目を狙います。

すると、コマセと仕掛けがうまく同調したところで「スポーン」っと浮きが沈み、娘も無事メジナゲット!!



そんな感じでやっていき、1kgだけ買ったアミコマセも残りわずか。

さて、最後にもう一度やってみようってことで、コマセ多めに撒いてやってると、、、



浮きが消し込んで、おもむろに合わせる娘。笑

見てると、これはなんか型が良さそう!?





お~堤防では立派な20cmオーバーゲッツ◎


これには娘もかなり気を良くして、無事にコマセ切れで釣り終了。笑




歩いて、城ヶ島京急ホテルに向かいます。


お腹空いたのでまずはご飯!!




レストラン磯香瀬(いそかぜ)でマグロ特別メニュー

※ビールは別売りです。笑


まぐろ丼、まぐろカツ、まぐろとろまん、味噌汁、小付け、新香なんかが付いてて、これはお得感ありますね~♪

味も美味しかったですよ!
特に、昼間から飲むビールがたまりません。
いつもほぼビールは飲まない嫁すらも、釣りで汗かいていたので「ビールがうまい」と。笑



んで、鱈腹食べて休んだら、いよいよ嫁ちゃんお楽しみのお風呂へ。


写真は撮れないのでイメージでどうぞ↓


城ヶ島京急ホテル 雲母の湯(HPより)

釣りの後、コマセや汗臭い体をさっぱりさせて、露天風呂でゆっくり…

実に気持よかったですね~嫁ちゃん&娘もお風呂堪能できたみたい◎





んで、最後はバスで三崎港(半島側)へ戻って、お土産物色に「うらりマルシェさかな館」へ。



マグロやら近海魚やら、見てるだけで楽しいです


ここでは、フライ用にマグロほほ肉500円をゲッツ。

(まだ冷蔵庫にイサキ沢山あるし、あまり買わないようにw)


あとは帰るだけでしたが…

夕マズメ、三崎港の一級ポイント、花暮岸壁でイワシやサバが釣れてないかな??笑






ちょ~っとのぞきに来てみました。笑


しかし、期待に反して堤防はシーン。

誰も釣ってません。汗



サビキ釣りしてる常連さんぽい雰囲気の人に聞いてみたところ、「今日はおかしい!全く釣れない」とのこと。


どうやらいつもはサバなりイワシなりそれなりに釣れるみたい。


釣り運はなかったみたいですが…まあメジナも釣れたし、お風呂も楽しめたので満足です(^^)



【おまけ】

家に帰ってからは、娘の希望でメジナを調理。


本日の釣果


冷蔵庫のイサキ・買ったマグロほほ肉・メジナのフライ


メジナは刺身も作りましたが、全く磯臭さもなく思いの外美味。

他にも黒鯛やアイゴが狙えますし、本格的に浮きフカセで楽しめそうだな~と思いましたね◎


みさきまぐろきっぷ、おススメです!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウリンボの握り2種 | トップ | 20170711-12 伊豆大島でちょ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(..)メモメモ (ウチ●)
2017-07-10 00:54:43

日帰りでも目一杯楽しそうですね~。
このプラン要チェックです!
(特に昼から飲めるってところ!?)

最後、釣れてたらきっと竿出しましたよね(笑)

返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2017-07-12 07:50:33
コメントありがとうございます、返信遅れましてすみません!
まぐろ切符オススメですよ〜おっしゃる通り、酒飲めるのが一番のポイントかと。笑

最後は内心釣りする気満々だったのですが、釣れてないのでやめました。家庭内調和的には正解だったかもです。笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事