みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20131018 近所でシーバス&クロダイ

2013-10-19 00:35:04 | 釣行記(シーバス)
日  付:2013年10月18日(金)
場  所:近所の運河
実  釣:19:00~21:10
天  候:晴れ、北東風5~7m
釣  果:シーバス1匹、マゴチ1匹
タックル:ベイライナーRF、11カルディア2500 PE0.6号
仕  掛:バイブレーション、Mリグ、ミノー



今日はおなじみS谷さんと一緒に、シーバスとクロダイ狙いで近所に釣り行って来ました!

そろそろ時期的にもシーバスやクロダイに良いんじゃないかと?
思っていたところ、木曜日にS谷さんから「シーバスとクロダイゲッツ!」というメールいただきいつものようにリアクションバイト。笑



潮周りも大きいので…

ちょっと期待して出撃です!≡≡≡ヘ(*--)ノ


さて、釣り場に到着すると、、、


S谷さん、なんとマゴチ釣ってるじゃあありませんか!驚
ちなみに2本目。笑

実は私が家出る直前にも電話で「マゴチ釣れました!」って連絡いただき、ちょービックリしてたのですが、目の前でマゴチ見ると改めてビックリ(@_@;)


今ちょっとアタリで始めたということで、私も期待して開始o(^-^)o

クロダイも狙えるようにMリグを取り出して、地道に攻めます。

しかし当たりません(^^;)



しばらくやってもダメなので、S谷さんがマゴチ釣ったバイブレーションをお借りして開始。
バイブレーションのずる引きでやっていたら、、、


「グン!グングンッ!!!」




キター!!(;`O´)o/
(本当にこう叫びましたww)



これ、、、頭振ってるし、シーバスじゃなさそう。


チヌか、、、マゴチか!?


上がってきたのは、、、













マゴチ!!!!

やりました、陸っぱりルアーで初めてマゴチ釣っちゃいましたよ(^^ゞ




しかも56cm!!


はい、今季最大級です。汗




いや~なんか群れが入ってるみたいですね。
S谷さんもこのポイントでマゴチ釣ったのは初めてとのことで、驚きです。

ベイトが入ってるかな?



たまにライズも出てるし、、、
んで、試しに遠投して表層早引きしてみたら当たるじゃないですか!!!


乗らないアタリも多いですが、なんとかセイゴサイズゲッツ↓

本命魚もウレシイですな(^^)v




一方のS谷さんはというと、「マゴチ2本釣って今日は満足」と言いつつも、、、
シーバス70cm級のバラシや、たぶん良型チヌ(?)のラインブレイクなどあって悔しそう!笑



でもしっかり50cmのフッコ釣ってますし、、、

S谷さんのフッコ


でっかいマルタも。笑

50cmぐらいのマルタ


この間、二人とも乗らないアタリ多くて、なんか今日はマジでかつてないぐらい好調です。汗

S谷さんの分析では、コノシロとかのベイトの群れが入ってるんじゃあないか??とのことで、確かにそういうことで魚のスイッチが入っていたのかもしれませんね!!

まあその後は結局掛からず、チヌっぽいアタリの悔しいバラシをして、私の時間切れにて終了~


う~む、これから楽しみな時期になってきましたo(^-^)o





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131014 近所でハゼ釣り | トップ | 京浜運河のマゴチのお味 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吃驚! (ウチ●)
2013-10-19 01:55:49

近所で56センチって・・・
こんなところでマゴチ運使っちゃダメじゃないっすか!?

でも、楽しそ~。
返信する
Unknown (S谷)
2013-10-19 16:55:36
そもそもあのポイントは、3年前の秋にマゴチ狙いで攻め始めたんです。
結局コチは釣れなかったけれど、特大サイズのキビレやチヌが釣れて通い込むようになりました。

3年越しでやっと型見れました。
返信する
Unknown (てんや)
2013-10-19 21:26:52
そんなところでマゴチが出るんだね。 

意外と綺麗な魚体だし。

砂をあちこち入れたことで潮の流れが良くなったのかな?
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2013-10-20 00:03:40
驚きですよね~
ビックリしましたが、引きも強くて楽しかったです(^^ゞ

でもおっしゃる通り、濱生カップまで取っとくはずが、ここで無駄にマゴチ運使っちゃいました。笑
返信する
>S谷さん (みのろう)
2013-10-20 00:07:04
あらそうだったんですか!
チヌの一級ポイントなので、始めからチヌ狙いだったのかと思ってました!!

3越しの本命魚(?)やりましたね~♪
また行きましょう(^^)/
返信する
>てんやさん (みのろう)
2013-10-20 00:09:21
羽田にもいるぐらいですから、結構どこにでもいるのかもしれませんね!
湾奥はエサも多いですしね。

見た目も結構良さそうだったので、フツウに食べちゃいましたが、うまかったです。笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(シーバス)」カテゴリの最新記事