みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20160524 近所でシーバス

2016-05-24 22:54:52 | 釣行記(シーバス)
日  付:2016年5月24日(火)
場  所:近所の運河
実  釣:20:00~21:20
天  候:晴れ、南風8~10m
釣  果:シーバス1本
タックル:ベイライナーRF、12ルビアス2506 PE1.0号



今日は久々に近所にシーバス釣りに行ってきました!

前回行ったのが4月はじめだったので、1か月以上あいちゃいましたね~

というのも、今年はバチ抜けがイマイチ。(特に3月以降)


もう気持ち的には今シーズン終了かな~と思っていたのですが、、、



昨日、釣友S谷さんからラインが!


「トリッキーバチが抜けてライズ出まくりですよ!!」

そして、釣ったシーバスの写真。笑

昨日は行けませんでしたが、今日は出撃するしかないでしょう!



潮回りはまだ大きいのでバチ抜け期待o(^-^)o



そんなわけで、定時に上がってまずは近場のポイントへ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

S谷さんが教えてくれたポイントではないんですけど、あそこでバチでたならここもいけるか?ってことで海面を眺めます。


しかし、バチは皆無でライズも無し(^^;)

早々にポイント移動して、近場数か所回ってもダメそうなので、満を持してS谷さんとS沢さんがやっているというポイントへ!!

ここは自宅からちょっと遠い場所なのでなかなか来ませんが、潮通しは良いので期待したいですね。




それで、釣り竿セッティングしていたら・・・



早速S沢さんがマルタをゲッツ!!


この前には60cmアップのシーバスをS谷さん、S沢さん1本ずつ釣っているということなので、魚の活性は高いみたいです!!


思いのほか風が強く、潮も風と同じ向きで非常に早いので釣り難いですが、フローティングミノーのほっとけで釣れるとのことなので、私もヒットルアーと釣り方を真似てスタート。









すると早速ヒット(^^)v


そんなに大きくありませんが、本命はうれしいですね!

持つべきものは友ですなぁ(^^ゞ






その後は、S谷さんがマルタ釣ったり…


本命のシーバスをS谷さん、S沢さんが釣ったりと、なかなかに高活性ですね!!

ただ、私はその後ヒットなしで見物人状態(^^;)


風も止まず、正直1本釣ってかなり満足したので、21時過ぎに終了としました~


例年、夏になって水温が上がると近場のシーバスは終了しちゃう感じですが、これからまだ続くのか!?

まあこれからの時期は、ウナギが始まって手長エビやハゼも続くので、近場フィッシングを楽しんでいきたいと思います(^^ゞ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160522 多摩川で手長エビ釣り | トップ | 煮アナゴ ~頭を活用~ »

コメントを投稿

釣行記(シーバス)」カテゴリの最新記事