みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

11カルディア

2012-03-29 22:18:23 | 道具メモ(リール)
最近臨時収入があったもので、またまた釣り道具買ってしまいましたよ~(^^ゞ
しかも、私が持っている釣り具の中で最も高価です!


それは、、、


ダイワ 11カルディア 2004番 ( ̄ー+ ̄)
定価23,000円ですが、日本橋キャスティングにて15,000円ちょっとなり。

昨年発売されたリールです!
主に菅釣りで使う予定(^^)


実は、以前から菅釣り用に2000番以下の小さいリールが欲しいと思っていました。
菅釣りは私がやっている釣りの中では最もまき感度やドラグなど、リールの性能が求められる釣りです。

この機会なので、今持っているリールより上位の機種を買ってみよう!っと良いリールを探していました。
そして、こんな時とても頼りになる釣り道具の専門家(!?)の先輩に伺ったところ、11フリームスか11カルディアがおすすめとのこと。


実売価格で5000円ほどフリームスよりカルディアの方が高いのですが、もろもろの機能が良さそうで、巻いた感じが気に入ったカルディアに決定(^^)/
特に秀逸だと思ったのは、マグシールドという機能を採用していて、リール内部に水やホコリが入りにくく、塩噛みが起こりにくいということ!
海釣りで使った後も、ざっと水で流せばOKということで、メンテナンスできない私向け?!
まあ少なくとも、他のリールより耐久性能が高そうです◎

私にはもったいなすぎるという説もありますが・・・笑
大事に長く使っていきたいです(^^)/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120325 近所でシーバス | トップ | 20120401 午前LTアジ 金沢... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (てんや)
2012-03-30 20:36:32
新しい道具は、興奮するね。

僕なら、用もないのにクルクルしちゃうよ

返信する
>てんやさん (みのろう)
2012-03-31 00:32:58
そうなんですよ~昨日からクルクルしっぱなしです(笑)

初使用が楽しみでしょうがありません(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

道具メモ(リール)」カテゴリの最新記事