教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

第100回特別アンプラグドイベント

2013-10-31 | お店情報

アコースティックイベントも遂に100回目を迎えました!

11月2日(土)にやります!

記念カードが付いてますよ!ぜひご来店ください。

 

「渡邉優人(ユニーヴ)」 「ぴす☆たちお」「kokoko」「Anymort」「のこ♪」「Mao」「Sindow」

4:30pmOPEN、5:00pmSTART、チケット1000円(ドリンク別500円)

 

そして、TOSHIさんも演奏に参加します。すべてではないですけどね。

 

kokokoさんがフライヤーを作ってくれました!

 

オリジナル曲、懐かしい曲、そしてPeatlesも復活か!?

 

アコースティック系のアーティストはソロであったり、バンドとは違って、

人数が少ない場合が多いので動きやすいとか、またブレにくいのか、

結構長く活動する人が多いですね。

 

一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。

 

 


改めて各バンド

2013-10-31 | お店情報

改めて、先日の10周年記念イベント、出演、来場してくれた方々、本当に

ありがとうございました!感謝です!

そしてずっと君たちを見ていたい。

そりゃ、好きな音楽と好みでないのもあるけど、ひとくくりにROCK、POPSなんで

ほとんどどれも好きなバンドばかり。

 

 

「Jackpod」ホント、70年代からタイムスリップしてきたかと思った(笑)。

マジメに本気でやったら結構良さそうだけどな。ここはいつもあと一歩詰めが

甘いんだけど(笑)、ま、別に超本気でこのバンドに懸けてるわけでもないし

いいんだけどさ。メンバーも違うし。


「Cindy&Laupers」いつも進化してるみたいだから次が読めないんだけど、

この日は多分この形態が最後なのかな。面白いよね、単純に。メチャクチャ

やってそうだけど結構音もいいし、曲もいいんだよね。センスがいいんだね。

ただ、どこへ行こうとしているのかは不明(笑)。お客さんも少し迷ってるかなあ?

 

「Sindow」メッセージが伝わりやすくなってきてる気がする。肩の力が少し

取れてリラックスしてきたかな。これからは、曲を長く感じさせないように

工夫した楽曲も作れればいいと思う。

 

「早坂玉」いつもの掴みの曲がだんだんうまくなってきてて、それ以外の

曲とのギャップが大きくて良かった(笑)。基本がしっかり出来ててボケれると

もっと強力になると思う。センスはそのまま維持して(笑)。

 

「回転もぐら」ベース、良かったよ。歌やギターとの絡みもラインも良かった。

ここは曲がいいからね。歌を前に出す意識をいつも持つといいね。

歌い方はだんだん自然になってきて、いいと思います。まだクセはあるけど。

 

「天狗スター」4人からまた3人に戻ったんだけど、ギターがもう一人居たときの

感じをどう埋めるか。ただもともとリフが強力なのと歌自体が強力なので、個人的には

それほどマイナスを感じない。新曲も良かったし、作る曲がどんどん良くなるって奇跡に

近いよ(笑)。コーラスもいい武器になりつつある。

 

「菊池銀次」楽曲と、人柄ね、凄くいいので彼のファンになってしまう人も多いと思うよ。

曲をいっぱい作って欲しい。後半に喉がきつくなるような曲は気を付けよう。

 

「TANI ROCK SPECIAL BANDアンスラックスのカバーと言うことで、かっこよかった

ですね。Voの彼女も声が良く通ってた。マーシャルGがかなりドンシャリだったね。

ベースはハムバッキングらしくミッドが良く出てた。


「地球コーラ」一番成長が見れたかなあ、個人的にだけど。ブルーハーツ系の

パンクだからね、基本は。きちんと演奏して歌ったらダメみたいな美学があるのかも

知れん(笑)。でもね、そこがプロとアマの差なんだよね。雰囲気でいいや、のままだと

素人ね。


「Gecko」やっぱり彼の音楽は深いよね。すぐ彼だとわかるのは凄いと思う。

出来れば強力なメロも欲しいかな。いや、逆にそうなったらダメなのかな。あくまで

混沌と、風景のような音楽の方がいいのかな。それでも綺麗だけどザラついた、どこか

不安になる音楽は魅力的。


「あーた」始めね、少しおとなしい感じだし、緊張もしていたみたいだけど、曲の良さと

MCの素朴さ(?)にどんどんお客さんも惹かれて行って最後は手拍子も出ました。

かなりお客さんに助けられた部分もあったけど、これからはどんどん自分からお客さんを

巻き込んで行けるようにしましょう。個人的に今、イチオシの良い曲を持っているアーティストです。


「TEXUS」アメリカンロック、パンク系のノリの良い3人。今回も気持ちいい演奏をしてくれました。

まだまだ各自の音が定まっていないと言うか、多分これからも少しずつ変わっていくだろうけど、

歌をきちんと考えて、そこを軸に構築していくといいと思う。


「LIFEGUARD」ここも成長が見えたねー。びっくりしたわ。以前はね、4人それぞれが飛び出して

行く感じ。今は4人が一塊になって飛んでくる。これは強力です。がっちり固まることが出来るように

なったね。個々のキャラクターも不自然になることなく出せているし、曲にはブレがないし、音にも

ブレがない。歌詞もブレがないしね。お客さんも安心してついていける。

 


自分の発言

2013-10-30 | 音楽的アドバイス

プロミュージシャンでも過去の自分の行動や、アルバム内容などに

不満を抱く・・・などのことはあると思うんだよね。

で、たまにだけど、「あれは失敗だった」とか「もうあんなことをやる気は

さらさらない」とか発言する場合もままあるんだけど、出来れば(時と場合に

よるかもだけど)あまり公に言わない方がいいんじゃないかと思う。

理由は、その当時、一所懸命応援してくれた人をも否定することになりかねないと

思うから。

自分も例えばWILD JAP'Sと言うバンドを昔やっていて(それ以外にもだけど)、

今はそのバンドはやっていないわけだけど、やっぱり否定はしない。

NITE-RANも同じ。バンドを解散したり、音楽的方向や音楽そのもの変化、

続けたり辞めたりもきっとあるだろうけど、出来れば「あれは間違いだった」

「今は興味がない」などはあまり大きな声でわざわざ言わない方がいいかもって

思う。応援してくれた人に対してって意味だけどね。自分の気持ちに正直で

いいんだけど、わざわざ公に言わなくてもいいかなと思うってことだけどね。

ジョン・レノンなんかは平気で言っちゃいそうだけど(笑)。

いや、良く考えたら言ってないか・・・。歌い方がうまくいってない・・・とは

言ってたけど。

なんか昔、「あのアルバムは好きじゃない」って言ったアーティストがいて、その

アルバムは割と好きだったんで、ああ、残念だなって思ったような記憶がある。

 

ま、みんなは今はもちろんアマチュアなんで、そこまで責任を持つ必要はないけど、

一応、活動して「応援よろしく」って言っているようなら、そこまで発言に気を配っても

いいと思うね。

 

応援してくれてライブ会場に足を運んでくれた人、チラシを置いてくれたハコ、

宣伝してくれた人たち・・・などなどバンドやアーティストには色んな人が携わって

いる。その都度「応援よろしく!」と言っておいて、すぐバンドが解散するパターンも

多いんだけど(T☆ROCKSでも応援してたら、ありゃ?もう辞めちゃったの?って

こともままあるんだけど)まあ、これは仕方ない。契約を交わしてるプロではないからね。

ただね、その都度、期待して、応援してくれる人たちもいて、その人たちのことを

きちんと考えて、裏切るような行動はしないように、それでも自分の信念に基づいて

行動するなら致し方ないので、それも念頭に置いて行動、発言した方がいいんじゃ

ないかなと思うってこと。

 

生き方も同じかもね。


日本

2013-10-29 | 日記

セイントフォーが復活ライブをするそうで・・・。

ここの読者(?)は知らない人が多いだろうなあ(笑)。

1985年頃だもんね。4人組アイドルグループで今のももクロみたいに

アクロバティックな踊り(?)をして歌ってた。宙返りとか・・・。

若干痛々しかった印象もあったけどね。必死過ぎて(苦笑

億単位のお金をかけたって話題になってたね。

でも一番人気があった(と思われる)メガネっ娘は復活しないらしい。

ま、あんまり人気は出なかったけどね・・・。

 

そして「メニュー誤表示問題」。

さすがに〇〇豚、とか〇〇海老とか謳って、お客さんに提供したわけだから、

偽装ってことになるね。誤表示って言っても、同じクラスの物を違う物に代えて

いた・・・だと、まだ誤表示に近いニュアンスで言い訳出来るかも知れないけど、

値段が一桁くらい違う物をすり替えて使っていたとなると、悪質になっちゃうよね。

高級ホテルで高いお金を取っているんだから、「いい物食べさせてくれるんだろう」

って思うもんね。これは怒って当然だな。

 

これ、以前も書いた気もするけど、安い牛丼屋さんに、高級食材を求めないでしょう。

回転寿司も同じ。「これだけ安い値段で提供しているんだから、魚も同じ様な味と食感の

違う魚かもな」って薄々感じながら食べる。いや、そこまで考えないけど、言われても、

「へえ、そう、仕方ないね」で普通は済む。

この辺は、常識的に考えようと思うよね。

 

日本中が安ければいい、とかドカ盛り!とか、メガ丼とか、大騒ぎして、それが全て

みたいになってる風潮もあるけど、それで尚且つ、サービスまで要求する人もいる

みたいだけど、それをどんどんエスカレートさせて行くと、偽装するか・・・になるかも

知れん。ホテルを擁護してるんじゃないよ。アレは言語道断。高いお金取ってるし。

異常な値段にすればどこかで歪みが出てるに決まっている。

スタッフを減らしてサービスが悪くなるかも知れない、品質を落として美味しくないかも

知れない、使ってる油の品質を落としているかも知れない、肉の質を落としてるかも・・・

その辺も考えて、ジャッジしないとって思うね。

 

日本中がそのような愚かな品の無い国家になって欲しくないと切に願う。

芸術にもお金を使える国民になって欲しいな。

(なんか、上から目線的な言い方になっちゃったな。そんなつもりではもちろんない)


東日本大震災復興支援チャリティCD「僕らも君も」

2013-10-29 | お店情報

東日本大震災復興支援チャリティCD

(陸前高田市に売り上げの一部を寄付)

 

「僕らも君も」

作:たけなかしんじ、編曲:Mako-san、TOSHI

 

1.僕らも君も

2.あした~Relive to northeast ~

3.僕らも君も(soundtrack)

4.あした~Relive to northeast ~(soundtrack)

定価1000円

 

参加メンバー

(歌)

こむたん、杉崎力、Saki、Dai、ゆき*、Yuro、シンディ、ぴす☆たちお、

姿三四浪、Kaori、Sindow、(敬称略)

 

(A.Guitar,Bass,Chorus)TOSHI

(E.Guitar,Keyboard)Mako-san

(Drums)Yasuyuki

(Piano)モカ

 

 

やっと出来ました!!!!

参加してくれた方々は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!!!

そしていい曲なんです。みんなで口ずさめますよ。

カウンター横の新しくした棚、T☆ROCKSグッズ売り場に並んでます!

ぜひ購入して、少しでも復興のために役立てましょう!

 


10周年記念速報

2013-10-28 | お店情報

取り急ぎになりますが、T☆ROCKS10周年記念イベント第一弾、

無事に終了いたしました!!

満員御礼!!来てくれた方、本当にありがとうございました!

お祝いもたくさん頂きました!!!

さくっとレポートします。

 

「JackPod」今回はアコースティックバージョンでした!まさかの70年代フォークソング!

雰囲気バッチリ、ってかこいつら70年代っぽい(笑)。

 

「Cindy&Laupers」:パフォーマーも大活躍!斬新な曲がサイコーだったぜ!


「Sindow」:最後の曲になぜかTEXUSのNaoが合流。最近ステージ慣れしてきたね。


「早坂玉」:不思議な魅力があるんだなあ、これが。名曲作って欲しい。


「回転もぐら」:今回は二人でやってくれたんだけど、曲が際立ってなかなか良かったよ。


「天狗☆スター」:3人編成になってまたタイトになってきた。これを生かせるかどうか。

新曲も良かった。


「菊池銀次」:今日の名言は「ビンゴには行かせないよ(笑)」。さすが銀ちゃん。


「片野メランコリー」:実はここで急遽、登場。前日に決定したんだけど、今日もせつない

歌を歌ってくれた。


そして、ビンゴ大会!!!景品は10個+Sindow作のオリジナルポーチ2個!!

満員御礼!!

司会はボブ&原田、このコンビしかないですね。絶妙のコンビネーション!

当たった方をいじる、いじる!(笑)。ボブのアドリブが相当のレベルだった

ことが判明しました。


「TANI ROCK SPECIAL BAND」:アンスラックスを完全再現!凄い迫力

でした!


「地球コーラ」:凄くまとまってきて、それでもパンク精神全開でかっこよかった!


「Gecko」:やっぱり彼しか出来ない音楽をやってるね。素晴らしい音世界。


「あーた」:癒しの楽曲、歌声、T☆ROCKSにさわやかな風が吹きました。まじめにセンスが

凄くいいんです。


「TEXUS」:イカした(死後?)楽曲とステージで魅了してくれました!


「LIFEGUARD」:勢いとエンターテイメント性も最高レベルに達して来ました!

しかも息も合ってきて目が離せないステージ!


「WILDJAP'S(TOSHI)」:久しぶりに再結成(一人欠けてるけど、ヘルプdayuさん)

ここからはオーナー特権、プチTOSHIさん特集やるよ(笑)。

みんなタイミングぴったしじゃーん!♪ EASY~・・・

それにしても最近のギタリストはアーミングとかライトハンドとかあんまり使わないんじゃないの?

80年代で止まってる俺たち・・・?

プロショットみたい~!ありがとー!

そら、10年もやってれば色々あるわさ・・・。

 

 

 

 

さてここからは衝撃の・・・笑撃のパフォーマンスをお見せいたしましょう。

身体を張った捨て身のパフォーマンス!これぞ芸人魂!(誰が芸人だ)

 

 

 

 

 

T☆ROCKSの前田敦子登場!!!

 

 

 

 

選抜にてセンターを勝ち取りました!

ケーキももらいました~!!!!

フライングゲット!

 

え~っと、歌詞は覚えてないの・・・・

kyo-chan、dayuねえさん、付き合わせてごめんよ(苦笑

でも選曲はdayuさんなのよ。

 

♪ I Want You~ I Need You~ I Love You~・・・・

オタク、大熱狂!!

良く考えたらこの曲、大島優子がセンターだ。(youtubeで研究済み)

♪ へびぃ~ろーてぃ~しょ~ん・・・・・

 

 

 

「TOSHIさんのことは嫌いになってもT☆ROCKSのことは

嫌いにならないでください!!」

 

 

PS.

集まってくれたみんな、祝ってくれたお客さん、本当に素敵な時間を過ごさせて

もらって最高でした!!!!!

勝手にT☆ROCKSファミリーと呼びます(笑)。

 

ところで衣装、どうしようかなあ・・・。本人着用としてオークションに出すか(笑)。

いや、ハードロックカフェみたいにT☆ROCKSに飾るか。

 

 

PS2.

チャリティCDも出来上がったんで、発売します!

¥1000で、売り上げの一部は陸前高田市に寄付します。

詳細後日。


明日の心構え

2013-10-26 | お店情報

10周年記念特別イベント前の最後の更新!

準備ばっちりだよ、多分。

 

ところで、明日は、ステージ上はマイクは前3本、ドラムに1本、生かしておくから

あとは勝手に歌って演奏するように。モニターはボーカル、コーラスは大きめに

返しておくから、中音はアンプの出音で調整するように。

TOSHIさんは客席でハンバーグ食ってる可能性あり。

自力でがんばれ。

以上。

 

PS.キーボード、アコギ関係に限ってはその限りではない。

 

 

PS2.みんな本当に楽しんで!明日は何も言わないからみんなと一緒に楽しむ

演奏を心がけよう!!!

 

PS3.大丈夫、ちゃんと卓にいるから(笑)。なんでも言って!エビフライ食ってるかも

知れないけど。


解禁間近!

2013-10-25 | お店情報

数に限りがある物もあります。

お目当てのグッズはお早めに!

26日(土)から売ってますよ!

マグカップは2種類あります。通常バージョンは数も多めですが、

特別バージョンはちょっと少ないです。

T☆ROCKSポーチもたくさんありますよ。

ボーカルの方はマイマイク入れに最適!自分もレコーディング用

コンデンサーマイク入れてます(笑)。他は普通にペンケースとかが

いいかな。サイズとデザインが色々あります。


指令:てるてる坊主を作成せよ。

2013-10-25 | お店情報

なんかさ、もし台風で電車が遅れたりしたら、順番が変わる可能性が

あるなあ。

う~ん、難しいぞ。

もしお目当てのバンドの順番が変わったらごめんなさい。

 

記念バッジは来た人には全員にあげるから、なくなり次第、終了。

残ったら売るけどね。あんまり保証はない。

TOSHI直筆記念カードもこの日限定。これも全員に差し上げます。

 

こちらにT☆ROCKS10周年記念イベント(Part1)の詳細がありますよ!!

 

その他の新しいT☆ROCKSグッズもこの日に解禁しますので(笑)、

気に入ればぜひGETして下さいね。

 

第2回もあるんです!

11月30日(土)、C.S.S.主催になりまして、C.S.SさんとT☆ROCKSに

縁のあるアーティストさんが出ます。そしてこの日も最後にTOSHIも演奏します。

 

また、先日、そのC.S.Sのwebラジオに出演させて頂きました!

ぜひ聞いて見てくださいね。

2回に分けて収録しましたよ~。


小出し情報・・・

2013-10-23 | お店情報

何やら怪しげな物体が・・・(笑)。

こちらは10月26日に来てくれればもれなく差し上げますよ!!!!!

 

T☆ROCKS10周年記念イベントグッズ!!

この日に来なければもらえない逸品です!

「記念カード(直筆サイン入り)」

「ステッカーその1」

「ステッカーその2」

「記念バッジ」

「ビンゴカード」

 

そしてこの日に解禁の新たなT☆ROCKSグッズもお目見えします!

こうご期待!!