週五日記

ボチボチがんばります

寺島実郎・日本総合研究所会長 研究会「総選挙後の日本」 2009.9.11

2012-04-23 13:32:20 | Weblog

YOUTUBEにて。

昨日は、寺島さんの『時代との対話』を読んでて、

その流れで、視聴。

 

『日米関係は、米中関係である』という言葉が印象的であった。

 

また、中東の問題に関連して、アメリカが失ったものは、人命、お金だけでなく、

『正統性』も、失ったのではないか?

 

北朝鮮の怖さも、もちろんだけれども、

ひとつの見方として、アメリカの傍若無人な振る舞い

への反発のほうが国際社会においてリスクではないか?

 

あと、中国脅威論の見方で、政治・イデオロギー・文化は違えど、

中国・香港・上海・台湾・シンガポール?(たぶん、そういってたと思う。)を含めた

、会計でいうところの『連結ベース』の考え方のような、地域(greater china)で考えるべきで、

中国本土限定での論議ではないというのが、なるほどな、と思った。

確かに、香港経由で中国本土への投資といった『三角貿易』的な

記事を毎週の苦役である家に届く『税務通信』でみた。

(最近は、ふくろを開けるのも、おっくうで、3回分まとめて読むことが多い。)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフコンペ | トップ | ブルー・オーシャン NPOコペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿