故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

小玉スイカも植えてる

2016-07-07 23:32:35 | 日記
  故郷にUターンし、花・野菜・果樹を育ててます。全部一人で。



 果樹ばかりが目立ちますが、ひっそりと小玉スイカも作ってます。

   5月中頃に3株植え付け6月初めに花を着けはじめ、

  最初に結実したのがこれだと思う。たぶん。

   いまではメロンより一回り大きい程度。




 食べごろの判断。昔からたたいた音で判断するといいますが、

  畑にあるうちは、まきひげの枯れ具合で私は判断しています。

  十分枯れると種も黒くなり甘さも増してくる、と思います。



 つるが延び放題。この中に30~40個は実をつけています。

 これから順次大きくなるはずです。

  殆ど放任主義なので時々覗き回っては大きさに満足

   してます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿