とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

白くなったかな?

2013年10月30日 | 猫(とらたまくろむうこと)
今年の夏は特別に暑かったですね

毎年そんなことを言っている気もしますが・・・



国内での観測史上最高の41℃を記録しただとか

全国各地で史上最高気温の記録更新が相次いだだとか

とにかく暑くて過酷な夏でした



さて、そんな暑い夏には白っぽくなるむうですが。。。


(最近のむうさん)


シャム猫(うちのは偽だけど(^-^;)は

体温の低い体の末端(耳、シッポ、顔、四肢の先端)は色が濃くなり

そうでない部分は白っぽくなるという遺伝子を持っているので

気温の高い夏には白っぽくなり気温の低い冬には黒っぽくなります。


だから
温かいお母さんのお腹の中から出てきたばかりの赤ちゃんの時は

どれも皆真っ白なんだそうです。

成長するにつれてポイントカラーが現れ

また年をとるにつれて全体的に色が濃くなる傾向があるそうです。



少し色白さんになってるかな?↑


去年の寒い頃の写真↓



黒いですね~にゃん相悪いですね~



毎日見てるとわかりにくいけど。。。

写真を見比べるとよくわかります。




これから寒くなるとまた黒くなるよ~




10月28日夕方5時の空です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリー・ミミー)
2013-10-30 23:00:27
シャム系の猫さんは、気温の変化によって
体毛の色が変化しますよね。
ウチの猫もだんたんと冬毛に換わっていき
背中の色も濃くなってきましたよ。
例えるなら・・・ミルクティーが、カフェオレになった
と表現できるかな~

子猫のときは、体全体が白っぽくて
所々淡いベージュ色の、おしゃれな色合いだったものですが
今では、こげ茶に薄茶に白ですからねぇ。
返信する
Unknown (なお)
2013-10-31 07:43:12
季節によっても
年齢によっても
毛の色が変化するなんて
おもしろいですね。
子供の頃シャム猫を飼ってたこともありましたが
全く気がつかなかったです。

今日も良いお天気です。
でも今年の夏は暑かったので
来春の花粉がすごいらしいです。
兵庫は日本一花粉が多くなるって
今朝の新聞に書いてあって
すごくショックです。

返信する
Unknown (龍山)
2013-10-31 15:35:56
お邪魔します。
シャム猫は気温の変化で毛の色が変わるとは初めて知りました。
これからは段々黒色が濃くなっていくのですね。
返信する
やっぱり。。。 (pochiko)
2013-10-31 22:59:23
むうちゃんもそうなんですね。
うちのポチコも同じです。
寒くなって来ると熱を集める為でしょうかね?
色が濃くなるのは。
でも、むうちゃんの方が色が濃くなるみたいですね。
まだ若いからでしょうか?

しかし見れば見るほどポチコにしかみえないむうちゃんです。
強いて言えば、むうちゃんの方が少し耳が大きい様に思います^^
返信する
マリー・ミミー様 (マオ)
2013-11-01 21:11:07
寒くなったらポイントが濃くなり
顔だけ見てたら黒猫のようです

ミミーちゃんは顔が白いから
そんなに黒っぽくは感じませんけどね
返信する
なお様 (マオ)
2013-11-01 21:15:50
シャム猫は
気温によって毛の色が変化する性質があるんですね。
うちのは雑種なんですが
この遺伝子は持っているようです
子どもの頃にシャム猫を飼ってらしたんですね。

兵庫県は花粉が日本一多いんですか!
最近は異常気象なので
色んなところに影響が出るんですね~
返信する
龍山さま (マオ)
2013-11-01 21:18:05
いらっしゃいませ

シャムといっても、うちのは雑種なんですが
この遺伝子を持っているようです
これから黒くなりますよ~
返信する
pochikoさま (マオ)
2013-11-01 21:22:28
シャム猫は
体温の低い部分の毛の色が濃くなるという
遺伝子をもっているそうです。
むうも、もう若くはないのですが・・・

ポチコ君とそっくりですよね~
写真の写り加減によるのか
耳が大きく見えますね
こんなに耳が長かったかなぁ~
返信する

コメントを投稿