とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

美白の季節

2010年09月27日 | 猫(とらたまくろむうこと)
今年の夏は

暑くて


暑くて


暑くて・・・

たまらんかったにゃぁ~



でもこの暑さが
   むうちゃんを色白にするのです。


体温の低い体の末端が

濃い色になるこの種の猫は

夏には茶色が薄くなり

冬の寒い時には焦げ茶色が濃くなるという性質があるらしくて・・・


つまり暑い夏を過ごした今が 一番色白になる季節なんですね。


赤ちゃんの時は白っぽいけど 年々濃くなっていくので

昔ほど白くなるわけではありませんが


↑(9月の写真)
目の周りの色が薄くなっているのがわかるでしょうか?


↑(3月の写真)

顔の中心だけを見ていると黒猫さんのようですね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて拝見! (kikikibi)
2010-09-27 09:09:24
おはようございます
改めて、写真を並べて拝見すると
はっきり判りますね
ここまで違いがあるとは思いませんでした

中華もこうした形で食べる事がないので
いつも楽しませていただいています
あんかけ炒飯のくだりは
「なるほど~」と目の前にしている感を
味あわせていただいています

近かったら
即、にゃんこ引き取るのですが
早く良いところへいけるといいのですが
もしや・・・家族が増えるのではと期待しています
返信する
Unknown (マリー・ミミー)
2010-09-27 23:19:57
うわあぁぁぁぁ~
むうクンかわいすぎ
特に仰向けになって、おっぴろげ~スタイルで寝ているのが
気に入りました☆

ウチの猫も子猫時代は、体が薄いベージュっぽい
色合いでしたが、成長するにしたがって
どんどん濃くなっていきました。
いったいどこまで色が変わってしまうのか不安でしたが
ちょうどいい色で止まりました。
やはり夏の間は、毛色が薄くなりますよねぇ~。
コチラも気温は低いけど、毛色の変化は毎年あります。
返信する
Unknown (なお)
2010-09-28 10:28:22
むうちゃん可愛いですね!
暑いと白くなるなんていいなあ。
色黒で夏になると真っ黒になる私には
うらやましい限りですよ。
でもむうちゃんの場合
黒くなった顔も凛々しくて素敵!
元々美猫さんだから
どっちにしろ男前なんですね
返信する
kikikibi様 (マオ)
2010-09-28 23:07:53
こんばんは。
夏と冬とではかなり違いますね。
私もまっ黒けなので
夏のむうにあやかりたいものです
あんをかけてしまうと
せっかくパラパラのチャーハンが雑炊を食べているような食感になってしまいました
できれば近くの知り合いにもらってほしいのですが・・・
今あちこちに声をかけて探しているところです
返信する
マリー・ミミーさま (マオ)
2010-09-28 23:13:07
むうは男の子だけど
1枚目の写真のように
いつも足を揃えて行儀よく仰向けに寝るのですが・・・
今年の夏はよほど暑かったのか
おっぴろげ~スタイルになってました
子猫の時はアイボリーの綺麗な毛色でしたが
だんだん濃くなるものですね
そちらは夏の気温も低そうですが
やはり毛色の変化があるのですね
返信する
なお様 (マオ)
2010-09-28 23:17:21
私は地黒の上に日焼けして真っ黒けなので
気温の変化で白くなるむうがうらやましいです
え~~~っ!凛々しいだなんて有難うございます
むうは
チャイに負けないくらい
ビビリのあかんたれなんですよ
返信する

コメントを投稿