とらたまくろむうこと的生活

4匹の猫たちのぐうたら生活
時々チャイ(フレブル)

12年前の話ですが・・・

2007年05月28日 | 猫(とらたまくろむうこと)
とらおは12年前に手術をしています。

膀胱炎を繰り返し、薬を飲ませたり、PHコントロールを食べさせてもなかなかよくなりませんでした。

結石が詰まって、トイレにしゃがんだまま動かない・・・という度に病院に行ってました。

当時かかっていた「王寺動物病院」←は、年中無休でしたが

夜中は診察していませんでしたし・・・。

(久しぶりに検索してみたら、病院はそのままでしたが、院長先生が変わってました。

当時の院長、國宗義雄先生に手術をしてもらいましたが

今は夜間専任となってらっしゃるようです)

それで思い切って手術をすることにしたのです

尿路形成術といって、繊細な技術のいるものですが

とても上手にしていただいたと思います。

用語解説
 尿路形成術は、肛門の下(会陰部)に尿道の開口部を形成する手術で、開口部がペニスの先端よりも太くなるため、結石による尿道閉塞を起こすことはほとんどなくなります。方法は尿道粘膜を会陰部に直接縫合するシンプルな方法もありますが、包皮粘膜を温存する「山村らの方法」は、会陰部に開口させた尿道粘膜を包皮粘膜で保護することになり、手術後の経過がとても良好です。私はこの方法を用いていますが、非常に繊細な手術で、解剖学的な理解と手先の器用さが要求される手術です。
 尿路形成術は、あくまでも最後の切り札的な手術で、カテーテルで導尿ができればそれに越したことはありません。尿道閉塞が長引くと尿毒症に陥っていることも多く、手術には危険を伴います。しかし尿道閉塞は速やかに解除してあげなければ命にかかわることであり、再発性や難治性の尿道閉塞、今回のようにスケーラーで粉砕できないような尿道閉塞が起こった場合、この手術が適応となります。
(この解説は「さとう動物病院」さまのページから引用させていただきました)




可哀想にとらおさん、目がうつろです

た○た○は、とっくにとってありましたがこれで「カルーセルとら子」さんになってしまいました

笑い事じゃないよね・・・とらおさん



兄ちゃん・・・どうしたん?




私がなめてあげるからネ!元気出して~♪



お母さん!兄ちゃんがしんどいって・・・

この時、とらおが3歳、たまこが1歳です。

お腹を切るより可哀想で、できるだけ避けたかったのですが

おかげでそれ以来、膀胱炎の心配をすることなく元気にしています。

12年前の5月28日と5月30日の写真です





最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2007-05-29 08:53:56
とらお君はそんな大変な手術をしていたのですね。
写真で見えるお尻の部分が痛々しいです。
でもその後はずっと元気で良かったですね。
トラも膀胱炎でしたが
オシッコが出ないのはすごく辛そうで
見ているのが辛かったです。
この時のとらお君、3歳という事は
今のトラと同じですね。
返信する
がんばったんだね! (にゃん)
2007-05-29 11:05:25
とらおくん、がんばったんだねー。
えらい!
良い先生に手術してもらえてよかった♪
うちのギンジも尿道結石になりかけと診断され、今はカリカリを禁止してます。
快調にオシッコ出てますよー。
返信する
とらおくん (吾亦紅)
2007-05-29 11:33:42
とらおくん、いまは元気になったとはいえ、同時の写真は痛ましいですね。
でも、名医に出会ってよかったね。
ペットの病は家族と同様で心配でいられませんからね。
返信する
腹を痛めた子供の様 (naka)
2007-05-29 21:09:23
とらちゃんよく頑張ったのですね。
大変でしたね。
動物も飼いだすと、我が子同様になり、
色々とありますね、良い事、悪い事、喜んだ事、怒った事
泣いたり、笑ったりした事。

家族の一員ですよね。
返信する
ごめんなさい (Kazu)
2007-05-29 21:37:27
こんばんは。
突然ですがちょっと不幸がありまして。
6月の中旬位までお休みします。
必ず復活しますのでまた遊んで下さいね。
返信する
Unknown ()
2007-05-29 21:53:14
とらちゃん、大変な手術をしたのですね。
手術後の写真がとても痛々しいです。
でも、そのおかげで今は元気いっぱい。
良かったのかな
返信する
Unknown (ゆき)
2007-05-29 22:09:24
とらおくん、大手術頑張ったんですね~。
いつまでも元気でいてくれるのが一番嬉しいですよね♪
当時の写真、お兄ちゃんを労わるたまこちゃんが優しい
返信する
Unknown (銀星)
2007-05-29 22:17:49
とらおさん、大変だったんですね。手術がうまくいってよかったですね。
カラーが大きい・・・
たまこさん、優しいわあ。
返信する
なお様 (マオ)
2007-05-29 23:50:45
オシッコが詰まると命にかかわるということで
思い切って手術をしました
膀胱炎は可哀想ですよね
そうです。トラちゃんと同じですね
せっかく若い時の写真なのに、死にそうな顔をしていますね
返信する
にゃん様 (マオ)
2007-05-29 23:53:53
頑張りました~
男の子はなりやすいんですよね。
ギンジちゃん、快調でよかったですね
この手術は可哀想でした~
返信する

コメントを投稿